善い心と悪い心の間を揺れ動く心を持つ動物を人間といいます。
悪い心を己心の魔といいます。
己心の魔とは、錯覚・妄想・幻想を抱くことです。
究極の現実を真実あるいは真理あるいは、正法といいます。
第一の己心の魔とは、その学びと実践を妨げる行為のことです。
人間に好き魔があります。
生活に追われ学びに手を抜き、後回しにする心掛けであっては、即身成仏から遠いの者です。
先ず、時間をつくり、真摯にあの世の備えをしながら、この世の備えを真剣にします。
自分に訪れる確かな未来は、自分が死ぬことです。
それが次の瞬間かもしれない、明日まで生きている保証は無いのですから。
自分が宇宙と一体の心の宇宙心
神と一心同体の神心
全てはヒトツである心を、善い心といいます。
それが昨日の勉強会のテーマです。
それを、ハッキリ・クッキリ・スッキリと思い出せるかどうか、それが問題です。
正法の智の記号の学びが、過去・現在・未来の全てを決定します。
書物の中に答えはありません。
自分の意識(心)の中に答えがあります。
大聖人の御教えとは、現人神(アラヒトガミ)の御教えです。
早く気付くことです。
◎天地万物万霊を癒す秘密の太言霊(ふとことたま)
アヤナワン・アリンガトワ !
あやなわん・ありんがとわ!
A YA NA WA-n ・A Linga TA-o WA!
悪い心を己心の魔といいます。
己心の魔とは、錯覚・妄想・幻想を抱くことです。
究極の現実を真実あるいは真理あるいは、正法といいます。
第一の己心の魔とは、その学びと実践を妨げる行為のことです。
人間に好き魔があります。
生活に追われ学びに手を抜き、後回しにする心掛けであっては、即身成仏から遠いの者です。
先ず、時間をつくり、真摯にあの世の備えをしながら、この世の備えを真剣にします。
自分に訪れる確かな未来は、自分が死ぬことです。
それが次の瞬間かもしれない、明日まで生きている保証は無いのですから。
自分が宇宙と一体の心の宇宙心
神と一心同体の神心
全てはヒトツである心を、善い心といいます。
それが昨日の勉強会のテーマです。
それを、ハッキリ・クッキリ・スッキリと思い出せるかどうか、それが問題です。
正法の智の記号の学びが、過去・現在・未来の全てを決定します。
書物の中に答えはありません。
自分の意識(心)の中に答えがあります。
大聖人の御教えとは、現人神(アラヒトガミ)の御教えです。
早く気付くことです。
◎天地万物万霊を癒す秘密の太言霊(ふとことたま)
アヤナワン・アリンガトワ !
あやなわん・ありんがとわ!
A YA NA WA-n ・A Linga TA-o WA!