基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

『薬の飲み方』

2021年07月13日 11時24分06秒 | 勉強と雑学
随分前に書いた記事ですが、ちょっと薬を飲む事があったので再掲しました!

「薬の飲み方」・・・とくにビンなどの容器に入った薬の飲み方についての注意点。あっ、そんなの知っているよ~という人は読まなくてもいいですよ。でも、ちょっと不安だなあという人と知らない人は読んで下さいね!Dscf00361



①【まずは用法・用量をまもる事】これは薬の外箱や中の説明書を読めばわかります。例えば・・・1回2錠、1日3回食後に服用(飲む)などです。薬は多すぎては毒になり、少なすぎては効かないものです。できるだけ説明書どおりに服用(飲む)するのが良いと思います。

 ➡特に痛み止めは我慢せずに「ちょっと痛いかな?」くらいで決められた分量通りに飲むのが正解です。「痛い」というのは体内に痛みの成分が作られるからです。そして「かなり痛い」というのは、痛みの成分が作られたあとに、痛みを強める成分が体内にたくさんできてしまったということです。
痛み止めは主に「痛みを強める成分の発生を抑える」ものなので、たくさん発生してからでは効きにくくなります。ちょっと痛いかなと言うときには痛みを強める物質がまだあんまり出ていないので薬がとっても良く効きます。そしてその後更に痛みの成分が出るのを抑えてくれます。
➡ちゃんとした製薬会社のCMでも・・・
「痛くなったらすぐ◯◯◯」、「風邪かなと思ったら◯◯」って流していますが、症状が軽いうちは我慢して我慢して・・・むちゃくちゃしんどくなってから飲む→効かない→この薬はだめだ!他の薬にしてみよう!!ってやってませんか
CMのとおりに、薬は軽い症状のうちに飲むものだと覚えてくださいね

②【ビンの中に詰められている、クシャクシャになったビニールを取り出し捨てる事】このクシャクシャのビニールは、輸送中にビンの中で薬の粒がぶつかり合って欠けるのを防ぐ目的で入れられています。自宅で封を開けたら以後は不要なので捨ててください。たまにビンの中に戻す人がいますが、手についた細菌がビニールと一緒にビンの中へ入ってしまうのでやめてくださいね



③【薬はビンのフタで受けて必要な数を取り出すこと】たしか健康食品のCMで、愛用者の方がビンから直接手のひらに取り出して、余分な個数をまたビンに戻すようなのを見たことが有ります。これは②で説明した理由と同じで、手のひらの細菌をビンの中へ入れることになるので絶対にやめてください。※ちょっと2流?の製薬会社がビンから手のひらに錠剤を取り出すCMを流していますが、本当に化学・薬学の専門家がいる製薬会社なんでしょうか?私はそんな会社の製品は決して買いませんが慣れるまでは難しいかもしれませんが、必ずビンのフタで受けて余分な個数はフタから直接ビンへ戻すようにしてくださいね





・・・学生時代、ほぼ毎日色んな薬品を使っていた(もちろん実験でですよ!)私からのアドバイスです。





ではまた教室で




中2生延長しました!

2021年03月18日 22時06分08秒 | 勉強と雑学
9:50に帰りました

いつもの様に塾長の話が長~~く、ついつい延長してしまいました
なるべく延長しないようにしますが、今後も多少はご容赦ください。
よろしくお願いします

宿題は今日の復習と暗記です。
出来なかったところ、間違った問題は宝の山です
1つ出来るようになったら1つ分、5つ出来るようになったら5つ分必ず実力、成績がアップします

「復習は成績アップの玉手箱や~←かなり古いですが…

だから復習は楽しいんです
実力アップが目に見えるのでうれしくてやめられなくなるんです
と言うことで、
いやいややるともったいないです!
希望と夢を持って楽しく取り組みましょうね


ではまた

y=x+4のグラフって???

2021年02月08日 21時52分43秒 | 勉強と雑学
y=x+4のグラフは…
傾きが1で切片が4のグラフと習います。

定期テストでは傾きや切片を聞かれたり、グラフを書かせたりするのでこれで十分と思っているかもしれませんが…

本当は
y=x+4のグラフは、座標(x,y)=(x,x+4)の連続で出来ているということを理解しなければなりません。つまり、y=x+4って一次関数のグラフの式だと思っていたけど、本当はy座標はx+4で求められるよって意味の式だったんです

どういうことかと言うと、たとえばx座標が1,2,3・・・なら
(x,y)が(x,x+4)なので(1,1+4)(2,2+4)(3,3+4)・・・
つまりy=x+4のグラフは(1,5)  (2,6)  (3,7)  ・・・
の点の連続(つながり)で出来ていることを理解できなければなりません。
そしてこれが普通に使えるようになれば、ちょっと本格的な一次関数の問題でも解けるようになります。



では、よく復習すること。
長いようで、じつはとっても短い中学時代。
今日できることは今日しかできない!

酸素を作っているのは誰(何)???

2021年01月14日 21時52分27秒 | 勉強と雑学
「山の木や野や庭の草花!」 
・・・って答えた人。その通り、正解ですね!!
山の木や野や庭の草花は、その葉っぱの部分で光合成をおこない、その時に酸素を放出します。

※ 光合成とは葉っぱにある葉緑体が光のエネルギーと空気中の二酸化炭素から植物に必要な栄養デンプンを作ることです。
デンプンを作るためには二酸化炭素の中の炭素が必要なので、葉の裏の気孔(きこう)から二酸化炭素を取り入れ、余った酸素を放出します。
人間などの動物は酸素を取り入れ二酸化炭素を放出するのでまったく逆? と思ったかもしれませんが、実際は植物も生物なので酸素無くしては生きてゆけません。日中は光合成で自ら作る酸素の一部を、夜間は気孔から取り入れる(呼吸)酸素で生命を維持しています。



しか~し
山の木や野や庭の草花が酸素を作り出しているのはもちろん正解なのですが・・・
山の木や野や庭の草花よりももっと酸素を作っているものがあります。
それは・・・

「海草や植物プランクトンです」

実は、地球上で生み出される酸素の内の3分の2を海草や植物プランクトンが作っているのです。
知っていましたか? 知らなかったかな??

知らなかったのならこの機会に覚えてくださいね
海草の色についても科学的な理由があるのですが、これは聞きたい人は塾長まで

勉強で成績を上げる方法は簡単です。
●やってみて、できない問題があればできるようになるまでやる!!
●聞かれたけど、知らない(忘れている)問題があれば覚える!!
これを日々コツコツと続けるだけです。

そしたら…

毎日成績は上がりますよ~


霧吹き

2020年12月09日 17時49分41秒 | 勉強と雑学


これは明治時代に曾祖母が使っていた「霧吹き」です。

江戸時代や明治時代はこんな霧吹きを使っていました。吹き口に口を付け、勢いよく息を吹き込み使う霧吹きです。
※霧吹きの原理は・・・吹き出し口のところでは細い管から勢いよく吹き出された空気により気圧が低くなり、容器にたまった水が吸い上げられます。そして吸い上げられた水は吹き出された息(空気)と混ざり合って前方へ放出されます。(本当はもうちょっと難しい原理なんですが、何となくこんな感じです)


「霧吹き」って何に使うの?って思った人もいるかもしれませんが、例えば着物やシャツのシワをとるためにアイロンをかけますが、乾いた状態のままだとほとんどシワのばしがうまくできません。ところが霧吹きで水を吹きかけ布地を湿らせてからアイロンをかけるとうまくできるのです。
あるいは障子(しょうじ)を張り直すとき、どんなにピンと張ったつもりでもたるんでヨレヨレの障子になります。でも大丈夫!張り上りに霧を吹きかけ湿らせて自然乾燥をしてやると障子は見事にピンと張ります。障子も知らない人が居たら…障子ってこの記事の3枚目の画像のやつです➡この記事


では