秋晴れが続いております (・∀・)
しかし、バイクに余り乗っていません・・・
ご近所をぐるぐる、ぐらいはしてるのですけど (;'∀')
kiyomako的に ( `ー´)ノ 革命なツーリングになる予定ですww
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CT110 ハンターに新装備!
と、大層なお題ですが、大した装備でもありません (;^ω^) ごめんなさい・・・
今のバイクには取り付けてるライダーさんの方が多いでしょう
スマホホルダー (-ω-)/ なんだそんな物かよ!
前に付けてた安いスマホホルダーは、プラの部分が劣化して壊れました
やっぱまともな品を買おうかな・・・って思い
金太郎に来て下さるバイクを見ると、装着率の高いスマホホルダーがある事に気が付きました (/・ω・)/
デイトナのスマホホルダーを使ってるライダーさんが多い (/・ω・)/
それともう一つ、RAMマウントってやつです (/・ω・)/
まぁ他のを使ってるライダーさんも多いのですが・・・
で購入したのは ラムマウントXグリップってやつです (・∀・)
まだちゃんと走ってませんが、4つのグリップだけでも大丈夫そうです
ラバーの止めるやつも付いてましたが外しちゃった・・・
見た目もシンプルで良いんじゃないでしょうか (・∀・)
今さらですみません (;^ω^) USB電源も付いてないんですけどねww
そう言えば、交通取り締まりが厳しくなりましたね (。-`ω-)
スマホナビも、取り締まる警察官次第で捕まるとか捕まらないとか・・・
使う使わないにしろ、注意しないといけませんね
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WANIMA ロケ地ツーリング にも行き、走行距離が伸びたので (/・ω・)/ オイル交換をしよう!
それと沈堕の滝んとこでドロドロになった時、少し倒しちゃって
シャカシャカシャカァ―ってチェーンカバーに少しあたるような音もして
チェーンもそろそろ緩んできたかなーって事で (/・ω・)/ 張っときましょう!
チェーンを掃除して、チェーンルブさして、張り直してOK♫
あれ!? (; ・`д・´)
(-_-;) ナットが無くナット~・・・
あぶない危ない・・・
良いのがあったので取り付け OK♫
センタースタンド立ててOILを抜いても
右のスタンドで立てると、ツゥーっとOILが出てくる~
1時間ぐらいほったらかしにして
OILを入れよう!
買い置きがまだ数本ある YAMAHA のOIL (・∀・) お気に入り♫
これで気持ち良くツーリングに行けるぞ (^o^)丿
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今日は、CT-125 ハンターカブ乗り、カブヌシにとって大きなニュースが飛び込んできました (;゚Д゚) マジでぇ!?
東京モーターショー2019にて発表されると言う、新型ハンターカブ CT-125 の画像が発表されたのだ!
っと、その前に・・・
前にスクープとして雑誌で話題になったのはコレ ↑
クロスカブにアップマフラー付けて、ちょこっといじりましたよ~的な ハンターカブ
(=゚ω゚)ノ まぁこんなところだろうな~と思ってました
クロスカブも売れてるし、アップマフラー標準装備で欲しい人は欲しいだろうし
旧ハンターカブが欲しいけど妙に高いし、クロスカブの性能が良いから (^o^)丿OK ってな人も納得だと思ってました
それがですよー
これがそのまま発売されるなら (;゚Д゚) マジか!!!!
ってな大騒ぎですよ (; ・`д・´)
そんな大騒ぎになった 新型 CT-125 ハンターカブ はこれだ (/・ω・)/
えっ!? コレ?? マ・マジ!? (;゚Д゚) ホントにぃ~~~~~~~~
ってな反応ですよ!
(; ・`д・´) こいつはかっこよすぎる!!
てか、もう CT-110 ハンターカブ じゃないか ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ぴくぴく…
う~ん カッコイイぜ!!
この何年経っても色あせないデザイン、昔から欲しいと思っていて運良く縁があって手に入れたハンターカブ
少しずつ手を入れ自分好みになったハンター (・∀・) 新型が出てもこっちの方がカッコイイんだけど (-_-;) 負け惜しみではないww
こんな新型がホントにこのまま市販されたら、旧型の魅力が薄れるよね・・・
てか数年経ったら、あぁ前の古いハンター乗ってるんですね♪ (;'∀') なんて言われそう
昔のデザインを見直して、ネオレトロデザインのバイクを販売する風潮が有りましたが
これはもう、そのまんま東デザインと言っていいでしょう
フロントキャリアが無いけど、どうせ社外品が直ぐに発売されるだろうし
ちょっと気に入らないのは、リアキャリアの形かな
ハンターと言えば! アップマフラー (/・ω・)/ この新型のパンチングデザインは、コレはこれでカッコイイと思います
ウインカーもハンターを踏襲、Fフェンダーも良い形してる
一番羨ましいのは、何と言っても前後ディスクブレーキって事だよね (´Д`) コレは正直羨ましい
写真じゃ見えないけど、エアクリーナーのトコのデザインは?って思うところはありますが、まだコンセプトですし
そうそう、ハンターと言えばもう一つ予備タンクだよね、スペースは有るので現行?を取り付けるステーが社外品で出るか
輸出用モデルには国内に無いオプションが有る!ってな話もあるので (。´・ω・) それか?
何にせよ ( ̄▽ ̄) このまま発売されればバカ売れ間違いなしだろうな!!
HONDAさん (・´з`・) ココまで寄せる事無いんじゃないですか・・・
動画でじっくり見てみよう (-_-;)
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キャブオーバーホール試走、調子は( ・∀・)イイ!!
燃費はまだ不明
あといろいろと交換したいパーツが有ります (/・ω・)/
しまなみツーで無くなったゴム (-ω-)/ 付けるだけ~
そして、すり減りべたつきだしたグリップ (-ω-)/
純正グリップに交換します
完了 (/・ω・)/ だけどぉ~
バーエンドが付いてたので、新品グリップの先に穴あけ
カッターで切ったけど (;'∀') ちょっと勇気がいるね…
無事に装着 (/・ω・)/
そして、これは交換せんと (-ω-)/ ちぎれかけたリアウインカー
このリアウインカーを交換するのに悩んだ事が・・・
それは、HONDA純正を買うか、安い中華製を買うかです (;^ω^)
前は確か無かったよね?中華製
いつの間にか売ってたんだけど、、ハンターカブなんて昔のバイクの部品をコピーするなんて・・・
それだけ需要があるのか、商魂たくましいと言うか、なんでも有りかい!
純正は左右セットで8000円ぐらいするんです (/・ω・)/ バーだけ欲しいんだけどASSYだからねー
そんで中華製は幾らかというと、なんと2000円ぐらいで販売してるんだからビックリ!! (-_-;)
最近ブーツや寝袋なんか買って懐が寂しいので、中華製に クラッ~ ときましたが
そこは、やっぱ、ねぇ~、って事でHONDA純正を買いましたよ! (・∀・)
真っ直ぐになった、リアウインカーが気持ち( ・∀・)イイ!!
これで大体の気になる個所は直ったかな!
あとは問題の燃費だなー
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昨年から気になっていた、リアウインカーステー (;´Д`) ちぎれそうです
これはハンターの定番トラブルだから仕方ないんだけど
まだ ちゃんと部品が出るからありがたいんだけど、ウインカーとセットで結構なお値段なんですよね (;^ω^)
どのみち部品を取ろうかと思ってますが、今度の休みまで間に合わないから補修でやり過ごそう!
パックリ割れてるゴムに、ボンドを塗って
(*‘∀‘) 思ったよりしっかりくっ付いてるじゃん!
それをビニールテープでぐるぐる (◎_◎)
ハイ! (/・ω・)/ 補修完了 ♪
(-ω-)/ ソコ!突っ込まない!!
思った以上にガッチリしてるので、一年以上持ちそうな感じ~
左右入れ替えようかと思ったけど、ナットが外れませんでした・・・
最後にオイル交換 (/・ω・)/
これで遠くまで行っても大丈夫だろう。
( `ー´)ノ kiyomakoは旅に出ようと思います ♪
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この前良い天気だったので洗車して (∩´∀`)∩ ず~っと乗ってないからね~
ウォ!(;゚Д゚) 自賠責が30年!! キレテル・・・
やっと乗る時間が出来てきそうなので、すぐに入らなくては!
平成30年の自賠責ステッカー
そうかぁ~、今度から令和だから年数が1年からになるんだねぇ~
(=゚ω゚)ノ 何年に入ろう・・・
平成自賠責ステッカーさようなら
自賠責プレートは自作で150円ぐらい (/・ω・)/ 自賠責ステッカー
令和自賠責ステッカーよろしくね♪
3年~5年なら安くなるから、5年でも良かったんだけど
ハンターカブに合わせて (/・ω・)/ 3年間の赤色にしました ♪
よーし! 乗るぞぉ~!!
金太郎からのお知らせ (/・ω・)/
6月3日は月曜定休日です
そして翌日 4日火曜日ですが、法事の為お休みとさせていただきます。
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2月でも、比較的暖かな日々が続いてますね
昨日の日曜日は、久しぶりにライダーさんがご来店下さいました♪ (・∀・) 春だなぁ~
月曜どうでしょうの月曜日 (^o^)丿天気も良いし走りに行くぞ!!
と 言いたいところですが (;一_一) 今日は確定申告を終わらせないといけないので頑張ります ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
だけど、いつでも走りに行ける準備をしとかないといけないので、先日ハンターのタイヤ交換をやりました!
タイヤは前と一緒のンロップのユニバーサル
これはロングツーリングにパンクしたら困るので持って行く (/・ω・)/ タイヤ交換セット
入ってる工具はこんなんです
一番左は予備のチューブ ・ ペンチ ・ ドライバー ・ プラグ ・ スパナ ・ ビニールテープ ・ 紙ウエス ・ など
赤いのはタイヤの虫ゴム回し 🐛 これって忘れやすい?けど重要
20年以上使ってる空気入れ (;^ω^) これが重いんだよね~ww
タイヤレバー 2本
今回ちょっと手古摺ってしまいましたが、なんとか交換出来ました (;^ω^)
しかし、こんな手際じゃ旅先でパンクしたら思いやられるなぁ
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バラバラの、可哀想なハンターカブ ;つД`)
こうなるまでの流れを知らない方は、どうぞ ↓
ハンターのFサスを直そうと思ったら・・・ (◎_◎;) エェー!!
フォークカバーが外れなかったが、整備士さんの方々によって外す事が出来ました (;^ω^)
そんな訳で、組み直せば復活するんだけど・・・
部品を発注したぞ \(◎o◎)/赤ラベルの純正部品だぁー!!
ばらしたついでに、いろいろと ♫
まずは、Fフォークトップのネジ (/・ω・)/
外した物も使えるんだけど、ここは気持ち良く!って事で
このネジだけ発注できるか心配したけど、取れた~♪
そんなトップのネジを使って、サスを組み直すぞー!(^o^)丿
んでね、やってて思ったんだけど・・・
前回組んだ時のやり方って、おかしくない ???(;一_一)??? CT110 フロントフォーク交換 1
って書いたけど、ピロ式さんが教えてくれました (;'∀') 最初のやり方で正解みたいです(爆
なのでー、以下に書いてるメンテのやり方はダメメンテです (; ・`д・´) じゃあ消せよ・・・
前はさ、↑ 左のサスが縮んだ状態でバネを入れず、オイルを170mmのとこまで入れてバネを入れたんだけど…
それじゃいくら何でもオイルが少なすぎるよね???
と思って、伸ばした状態でバネも入れて、オイルを注入
前回のでも問題なく走り回ってたんだけど、どうせ自分が乗るんだから今回はこのやり方でやってみよう (;'∀') 適当すぎやろー
ただね、このブログを見てやり方を参考にしてる方が居たら申し訳無いので、誰か正しいやり方を教えて下さい (; ・`д・´)
そんな適当なやり方をUPするのも申し訳ないのですが・・・
オイルをチュポチュポ足しながら、割りばしに170mmで印をつけて
箸にオイルが付くまで入れました
そんでネジを締めたんだけど、この前漏れたから不安じゃ (*_*;
そうだ! (・∀・)
自分の力じゃ取れなかったんだから、締めてもらえば良いじゃん! (・∀・)
これでFサスは完成 ♪
そんで、フォークカバーも外したら、ウインカーをここに移設してるから
間に挟んだゴムも劣化してるから取り換えよう (/・ω・)/
前回のゴムより厚めの5mmを買ってきました (・∀・)
これをカット!
移設のやり方は、CT110 フロントウインカー取り付けステー作製 2
ドリルで穴開けして完成です
どうせ隠れるんだから、そんなに気にするな!(・∀・)
そして~♫
新しく取ったフォークカバーだぞ ( *´艸`) ピカピカ~
前のはそれなりにヤレてたから、この際交換しましょう!
そんでもって、こいつも新品に交換だぁー (^o^)丿
クマさん♫ (≧▽≦) じゃないよ
トップブリッジ!! しかも赤に交換だぁー!!
そんでそんで~
こいつもピカピカじゃー
クマさん カワ(・∀・)イイ!!
そんなこんなで、ハンドル周りが新品になるぞ ((((oノ´3`)ノ
こうだったっけ? あれ? こうか!? と苦戦しながら、どうにか組み直し (;^ω^)
(´▽`*) 萌え~♫
なんか良い感じになりそうです♫
ハンドル周りは視界に入るから、凄く新しくなった気になるね\(^o^)/
組んだけどまだ仮組状態だから、いろいろと微調整をしながら仕上げましょう!
早く復活させて試運転だ (^o^)丿 おぉー!
Fフォークの組み方教えて下さい、ポチッ!っとヨロシクお願いします
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オイル漏れを直そうと、Fサスを外したが・・・
トップブリッジの所から、サスを止めているネジが固着して取れない事態に (◎_◎;) エェー…
ハンターのFサスを直そうと思ったら・・・ (◎_◎;) エェー!!
とにかく外さない事には、修理も何も出来ません・・・
いろいろと格闘しましたが、どうにもなりませんでした (*_*;
まずは本体から分離して対処しようって事で、こうなりました (*´Д`)
フォークカバーの中のネジを押さえない事には、上だけ回しても空回りなんですが
インパクトで振動を与えれば、もしかして外れるのではと淡い期待 (´▽`*)
自転車ハンター (^o^)丿 くだらない事をしながら、近所のいつものタイヤ屋さんへ
トラックのタイヤを取り付けるヤツで、ガガガガガーーーー!!!
っとやってもらいますが、やはりフォークカバーの中から上手く抑える事が出来ずに失敗 (ノД`)・゜・。
もうこうなったら最終手段、フォークカバーを ぶった切って 外すしか無い!!
フォークカバーを注文だな (;´Д`) とか思ったんですが・・・
目の前にある整備工場へ行ってみよう (;^ω^)
りんちゃんごめーん、カクカクシカジカでこれ外れんかね?とお願い
フォークカバーの中のネジさえ押さえれれば外れるんだけど、細いもんでソケットが入りきらんのです
他の整備士さんに、薄型ソケット持ってない?と聞いてくれるも、あったんだけど薄型でも結果入りきらんかったのです ;つД`)
(+_+) やはり切断かぁ・・・
それしか無いな…と思ってたんですが
長い マイナスドライバー突っ込んで押さえたらどうにかならんかな!?と
そんでやってみたら、上手い事成功 \(◎o◎)/! スゲー!!
めでたく外れました♫
ありがとう! (・∀・) 流石はプロだね!! スナップオンの電動工具もスゲー!!!
仕事中に皆で手を止めてもらい、申し訳なかったです(*´Д`)
外れた写真撮ってないけど、フォークカバーは少し変形しました (;^ω^) しょうがないよね
元々傷付いてたし、どうせブリッジで隠れて目立たないし!
後は組み直せばいいんだけど・・・
(/・ω・)/ つづく
もとに戻せるのか!?、 ポチッ!っとヨロシクお願いします
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先週の月曜どうでしょう (^o^)丿
とっても気持ち良い場所でした♫
そして翌日気が付く (◎_◎;)
右のFサスからオイル漏れじゃー (*_*;
そして今日の、(/・ω・)/ 月曜どうでしょうの月曜日
風が強かったが晴天じゃないか!
しかし、今日はどこにも行かず・・・
キュウタロウくんを洗ったり、ちょこちょこ用事をしたり・・・
そんで、ハンターのFサスを直すぞー!! (`・ω・´)
(/・ω・)/ タイヤを外し
(/・ω・)/ フェンダーを外し
(/・ω・)/ サスを外したんですが・・・
外した向こう側が、正常に外れた左側の Fサス
手前のサスが、オイルの漏れた右側の Fサス
ブリッジに黒色のネジが残ってます (◎_◎;) ホントは左側の様に外れないといけないのですが
以前走行中に緩んだ事があったので、ネジロック剤を塗布して締め込んだのが原因 (*_*)
ブリッジのとこのネジが固着して、左側のFサスみたいに外れなければならないのに、サスの蓋のなってるネジが回ってしまい外れた状態・・・
この時ね (/・ω・)/ 行き止まり、そして行き止まり・・・
うーーーん・・・
(+o+) こいつは困ったぞ! どうやって外そうか…………
後日再チャレンジ (;一_一)
とりあえず オイル を抜いて洗浄しときます
;つД`) さてさて、どうしていいものやら・・・
トラブル発生!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします
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この前の、月曜どうでしょう (/・ω・)/ 晴れた! ( ・∀・)イイ!!眺め♪
すご~く ( ・∀・)イイ!!眺め♪ でした。
けど、ココまでの道や他にもだけど、結構ガレ場をガツガツと走ったのです ((+_+))
途中で気が付いたのだけど、てっきり泥水とかだと思って気にしてませんでした
で、翌日、泥だらけになったハンターを洗ってあげようとしたら・・・
Σ(・ω・ノ)ノ! 何じゃコリャー!!
泥汚れじゃなくて (゚Д゚;) オイルじゃないかぁー!!
ベトベト・・・
右のショックがぁー (*_*) SHOCK!!
オイル漏れは暇が出来た時にどうにかするって事で、とりあえずは洗ってあげました (/・ω・)/
しばらく雨が続きそうだから、その間に直してあげよう…
どうか、大した事ありませんように (;'∀')
SHOCK!!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします
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晴天が続きますね~ (^o^)丿
昨日は晴天の下、ちょっと時間があったのでステッカーを貼りましょう♪
ハンターはステッカー貼る場所はあまり無いんだけど、チェーンカバーがあるぞ!! (^o^)丿
チェーンカバー大好きです
副〇ステッカー!、副が降ってきますように (/・ω・)/
そして、知る人ぞ知る!? 熊猫モータース ステッカー (^o^)丿
ドコにあるの? とか深くは聞かないでください(爆
ステッカーなんて、面白くて気に入ればそれで良いのです (∩´∀`)∩
フロントフェンダーにも貼っちゃうぞ!
真っ直ぐな KUMANEKO MOTORS を、曲線に合わせ一文字ずつ貼ろうと思ったんだけど
絶対に、アチコチなって変になる予感でいっぱい (;´Д`)
KUMA まで貼って、マスキングテープでラインを出しました! (/・ω・)/ これで安心♪
一文字ずつプルプルと慎重に貼って~
良い感じに出来たぞー! \(^o^)/
ステッカーでいっぱいになって来たチェーンカバー、あと3枚ぐらいか?
外してる方が多いけど、また付けてみませんか!? チェーンカバー (/・ω・)/
BOX積んどけばステッカー貼る場所はいっぱいあるんだけどね~
貼れないステッカーはBOXに貼りたいと思います。
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ハンターの、クラッチやらドリブンギアなんかを交換し復活 (`・ω・´)
そんで、ちょこちょこと走らせたので、早めのオイル交換です (/・ω・)/
前回もヤマルーブを入れてたんですが、今回もヤマルーブ (/・ω・)/
前の晩にオイルを抜いといたんだけど、真っ黒オイルでした
距離どのくらいだっけ? 走ったの500kmぐらいか?
自分的には1000kmで交換を目安にしてるのだけど
今回はODOが半端なので、次回は33850kmぐらいで交換して
その後に35000km交換かな (/・ω・)/
おっ! (; ・`д・´) もうすぐ 33333kmがくるぞ!
どこかの誰かさんみたいに、見逃さないようにしなくては!! ( `ー´)ノ
あっ!!、キリ番撮影中に青紙にサインした!!ってな話も最近聞いたような (;'∀')
注意しとこぉ~ (;^ω^)
ヤマルーブ使ってる人は、 ポチッ!っとヨロシクお願いします
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\(^o^)/ 新しい ヘルメット ♪
HORNET ADV
HPの画像はなんか艶が無い感じに見えるけど、実際は艶々ピカピカなんやね (*'▽') だと思ってたけど
当然だけど真っ黒でシンプル!
早速ステッカーをペタペタ貼りたいと思います (/・ω・)/
キリカブカブクラブステッカーとマイナリストステッカー
Minorist ステッカーがメッチャカッコイイ ♪ (≧▽≦)
こっちには、KINTARO と ヒバリガレージステッカー (^o^)丿
とりあえずはこのくらいで!
ハンターカブとオフメット、やっぱりカッコイイぞ ( *´艸`)
まだまだ初乗りしてないけど (;'∀') 今年が楽しみです ♪
楽しみと言えば、23日に遂に販売される新型クロスカブ (^o^)丿カッコイイ!!
買うならイエロー!! ハンターと2台赤ってのもね (;^ω^) それでも良いけど~
みんなどんなヘルメットにするのかな?
いろいろと楽しみだな (*'▽')
(^o^)丿 買った方が金太郎に見せに来てくれるのを楽しみにしてま~す ♪ 50ccもあるしね!
オフメットの方は、 ポチッ!っとヨロシクお願いします
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