廃線 (つД`)ノ 日田彦山線を辿る 1
前回、福岡県の添田駅方面から線路を辿り、釈迦ヶ岳トンネルに入るので山越え
釈迦ヶ岳の山頂付近は伐採されてたので10mぐらい入って撮影、凄い林道走ってそうだけどなww
岩屋の棚田
筑前岩屋駅
裏側はもうこんな感じー
さてさて、廃線になった日田彦山線は今後どうなる?
線路を撤去するだけでなく綺麗に整地されていますが、この後舗装され専用バスが通る様になります
自分も詳しくは知らなかったので、どこからどこまで?
駅舎も撤去されてた彦山駅から、釈迦ヶ岳トンネル4378mを通り宝珠山駅までなんだー(°▽°) これは凄い楽しみかもしんない!
だってここからは高ーい橋梁がいくつかある♪
( ・∇・) イイー♪
結構高いよね〜
(°▽°) イイー♪ 凄く良いよねー!!
こんな橋梁が連続で続くぞー♪
日田彦山線、廃線になる前に乗ってみたかったなぁ〜って思うでしょ?
Kiyomakoはマサトと2人で小倉まで鉄道旅をしました (*゚▽゚)ノ
マサトは日田から乗って最初は車窓を眺めてたけど、程なく寝ちゃったなぁー
自分の記憶はマサトと乗って、田川後藤寺で「もやしそば」具の無い焼きそば食べて
玩具屋さんで「チクタクバンバン」買った!ww ( ・∇・) 知ってる?懐かしー
車窓の景色は、そんなに覚えて無い・・・(ーー;
出来たら是非とも乗りたいな♪
今度はバスになるけど、こんな感じで景色を楽しめるかな
バスのカラーは、列車に似せるとかレトロな感じにするとか個人的にはして欲しいです
そして大分県側の乗降口となる宝珠山駅
九州で唯一! (°▽°) なにが?
ホームに県境があります!(有りました)
線路はもう無い、が・・・
反対側には残ってました
ここから彦山駅までってさ、九割九分5厘福岡県だよね予算ってどうなってるんだろ?
これかな?久大本線に移設された鉄橋は
何にせよ、宝珠山駅〜夜明駅までの区間は役目を終えてました(TーT)
日田のスイカ畑から来るとこの辺に出るけど、線路を眺めた事無かったなぁ・・・
こんな鉄道遺産は撤去せずに残したままにしてもらいたいもんです
来た事無かったけど、なんかまだ真新しい感じの大鶴駅
ホームは歴史を感じるが、線路はもう無い.…
良いネ!看板 (°▽°)
小さい標識
橋の上だけ草がまだ茂ってない
場所によっては花が咲く
踏切をアチコチ写真撮ってたら、畑仕事してた おじちゃん が話しかけてきた
あんた線路撮りよんのかい!?
寂しなったけど、この先どうなるんかのぉ〜
(つД`)ノ 寂しいですね、もう福岡の方は線路だいぶ無くなってますよ
そうね、ここも無くなるんやろうけど草が生えて大変じゃわ・・・
っと、除草剤を持って帰っていきました
サイクリングロードに耶馬溪はなってるけど、定番だけど良いんじゃない?
酒造会社の鏝絵が立派 (°▽°) カッコイイ♡
小さな駅
良い感じで残ってる
小さな橋梁と可愛いやつ
そしていよいよ最後の夜明駅へ
向こうに何となく見えるのが夜明駅
あれ? ここってもう列車来ないよね??
なんかまだ来そうな雰囲気で不安になる :(;゙゚'ω゚'):
DT200R カラーの D T200WRです ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
夜明駅は現役です
丁度特急がキター!(°▽°)
ここから小倉まで走ってた日田彦山線
維持できる程、乗降客居なかったから仕方ないけど寂しいね
栄枯盛衰、今じゃバイパス一本通っただけで商店やら地域が一気に衰退する時代、怖いよね・・・
構内に置かれた旅ノート、1998年〜
最近の事はコロナが収束し、夜が明けますように(ー人ー)みたいなお願いも
JRも旅鉄さんも気兼ねなく楽しみたいね、バイクはその点1人の移動だから比較的OKだと自分は思っています
けど、これも厳しくなってきた感じも・・・
帰りに空を見ると
∑(゚Д゚) あ!あれは!!
見えるよね?
見えるでしょ??
でしょー!!
キリカブ山みたいな帽子を被った・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ゾウさんだ〜♪
ちゃんと目もあるし、穏やかな可愛いゾウさん
なんかホッコリした気持ちで家まで無事に帰り着いたのでありました。
バスが通ったら乗りに行こう!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします
今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので
ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ