月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

(*゚▽゚)ノ DTを超ざっくり見てみようww

2021-04-28 | kusu camp

最近バイク乗ってないし、ネタも無い

昔懐かしDTの話をこの前ちょこっとしたので、自分的にDTを調べて見てました (・∀・)

DT400とかDT−1とかDT250とかあるけど、その辺は置いといてー

DT200R〜を、超ザックリ見てみようと思います ( 掘り下げるのがめんどくさいとも言うww)

詳しく知りたい人はWikiなんかを見てください

Kiyomakoが20才の頃に初めて買ったバイク DT200WR (買ったのは前期型で、これは後期型)

ハイパワーで、とてもワクワクする楽しいバイクでした

 

 

そのご先祖様 DT200R 

この辺は自分も分からないけど、カラーがいっぱいでライトが大きくてなんか可愛いな

これより前のはビンテージって感じだけど、このぐらい前だと今乗ると素敵なんじゃない♪ 

 

 

販売が1984年〜1994年ってなってるけど、1988年〜は形が思いっきり変わってるので

上のカラフルなDTは1984年〜4年間だけだったみたい、他にも違うカラーもあったのかな?

白ベースにグラフィックが年によって変わったんだろうけど、黄色の車体が目立つね!

これはYSPモデルとかなのかなぁ?

黄色ってSUZUKIのイメージだけど、YAMAHAも黄x黒を1972年頃から採用してたそうであります!

DT200R が上の、ちょっと古くさい感じから、1988年にフルモデルチェンジだけど名前は同じDT200R 

なんでだろう?

 

今でも通用しそうなカッコイイデザイン!、この辺は流石YAMAHA!!と言いたい (ブルー系もあったみたい)

YAMAHAのイメージカラーは、もともと 赤x白

今はYAMAHAブルーってイメージだけど、それはロッシの影響らしい

その辺の話を書いた面白いサイトがあったので、興味のある方は是非♪

このDT200Rは会社の先輩が乗ってて、当時は雑誌なんかで知り合ったOFF仲間で林道ツーリング行くのに誘ってもらってました!

そして DT200WR

Kiyomakoが初めて買ったバイク( シートがブルーのやつ)

1991年に発売、Fフォークが薄ゴールドっぽいのが初期型 発売価格は41万9千円

この DT200WR は競技用のWR200Rと同時設計で、WR200Rの公道モデル

XT225 SEROW が33万9千円だったから、当時何も下調べせず勢いで買ったKiyomakoを褒めてやりたい(爆

 

その後Fフォークがアルマイトでカラフルになったが、はっきり言って初期型の方が見た目は良い!

1991年〜1994年の4年間の販売だったらしい

短命だったんだなぁー

そして2st OFF最後のDTとなった、DT230 LANZA(ランツァ)

1997年が前期型 1998年が後期型、たった2年間しか販売されなかった、なんか悲しい最後の2stモデルとなった

セル付いてトラコンも付いて、評判は良かったんだけどねぇ

こんな感じ?で時代の規制で各社2stが絶滅していったのであります _:(´ཀ`」 ∠): オモシロカッタノニネ…

 

他に50ccや125ccもあるけど、その辺のも良いよねー

中古価格見て超ビビった!Σ(゚д゚lll)マジカ!

2stスゲー高騰してて、70万とか普通にしてます

その中でもDT200WRが一番高かった!!、タマ数少ないのと装備が凄かったのが原因かな?スタイルもカッコイイしね♪

 

 

 

  

にほんブログ村

DT良いね〜、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駐車場が ( ・∇・) 黒くなり... | トップ | (=゚ω゚)ノ 販売中の250オフ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ストいいね! (tama)
2021-04-28 19:14:33
2ストエンジンは好きだなぁ。耐久性はないけど、パワーがある。構造がシンプルで軽い。においがいい。
オフ車に乗る技量はないから、ベスパとか、250までのロードスポーツがいいね。
返信する
面白かった♪ (Kiyomako)
2021-04-28 23:30:05
耐久性は分からないけど、パワーと軽さは感じました!
匂いもカストロールが良いとか言われてましたね
少しだけ入れたことあるけど、YAMAHAオイルが高性能と言われずっと入れてました
中古価格見たら、多分どれも2st値上がりしてるとおもうから
ベスパの方が価格が安定してるかも知れませんね
返信する
Unknown (青銀)
2021-04-29 00:30:38
2ST面白いよね(^^)
最初に乗ったのはTS50 ハスラーで、知り合いが店始めたときに付き合いで購入、通勤用に乗ってました。

で、次からが本格的2Stデビュー友人から1万でもらったRZ350イシイのクロスチャンバー付。
これもらってすぐにお店に整備に行ったら、悪いやつらがいっぱいで、こら排気ポートばカミソリのごと削ってやらなん、そしたらNSR250なんか目じゃなかごつなるといわれ、その気になり1時間ほどゴリゴリ。
で、試運転したらバケモンのような加速で、音とバイクが一緒に来たといわれ、有頂天(^^)

ここから、オフロードになります、次の2STはカワサキKMX125、いやーこれは白かった、オフ走りはこれで覚えましたね。
また、軽い車体に22psのハイパワー、家の近所のコーナーを2速で立ち上がるとフロント浮いてました、あほですね~、今は絶対やりません。
また、4ST250オフの加速よりも良かったですよ、山では軽さに物言わせ後方からツンツンしてました。

また、2ST125乗りたいな~、キヨマコさんどっか出物ない、あったら教えてね。
返信する
若い頃 (Kiyomako)
2021-04-29 08:16:10
いろいろやってたんですねー!ww
バイクいじって、いっぱい遊んだ時代だったんですね
TS50ハスラーなら、うちにありますよ〜
RZ350速そうですね!、峠とかで膝すりすりしてたのかな?
OFFは125ぐらいの方が面白いでしょうね
自分200は扱いきれなかったです
2st125あったら良いですね!、あったら自分も欲しいww
返信する
ツースト (YDの寅次郎)
2021-04-29 10:51:59
最初はバイク屋さんに捨ててあったスズキK80(混合仕様1:25)を一輪車を押して買いに行きました
それでもツーストが持つ加速力にビックリポン今のボクならツーサイクルOILを選び1:100を試して快感に悦にしたったでしょうね、トラ車で2回クランクベアリングを壊していますその快感危険につき取り扱いに御注意
最近はエヤークリーナーの代わりにエリエールの使ったマスクを代用しています注:網でキヤブにマスクが引き込まれ無いように対策してくださいませ
オーデオ趣味人としては4ストの音が好きだから草刈り機も4ストです今、法華経CD行が流れておりますデヘ
返信する
昔は2st (Kiyomako)
2021-04-29 19:21:19
みんな2stですね!
OILは混合は草刈り機しか使った事ないです、やっぱ薄くすると違うんですか!?
今は4st乗れますが、その内電動しか乗れない時代が来るなんて・・・
返信する

コメントを投稿

kusu camp」カテゴリの最新記事