ついに鉄博入館。連休には、駐車場渋滞で断念しただけに、念願叶って、だが、10時開館なのに、9時30分には、早くも60人ほどの行列が!18日には、累積60万人を越えたとか。ようやく入館開始。向かって右側にSuica・パスモ用の入館手続き機がある。現金では、左側で手続きする。領収書は、発行させなくても良い。入館手続き後は、駅の改札と同様に、タッチしてゴー。ミニ運転列車が一番人気か、瞬く間に、予約終了になっていた(>_<)
運転シュミレータも一杯。リピーターが多い訳だ。1階のヒストリーゾーンに36両の実車が展示してある。これだけでも、ファンはたまらない。レストランも満席状態なので、早めに、昼食をとる。1階の駅弁販売は、早速列が出来る。3階にも、駅弁販売があり、こちらが空いている。休憩スペースがあり、ここで食べることが出来る。1階線路沿いに2両の453系があるので、こちらで食べることも可能だ。3階の窓際は、やはり満席。2階に移動して、日本最大のHOジオラマへ。ここも、30分待ち(T_T)まるでNゲージかと見えるほどの大ジオラマ。15分で終了。入館料1000円だが、3000円で会員になると年間フリーパスになるから、年間3回以上行けば元か取れるか。しかし、駐車場料金は500円である。
運転シュミレータも一杯。リピーターが多い訳だ。1階のヒストリーゾーンに36両の実車が展示してある。これだけでも、ファンはたまらない。レストランも満席状態なので、早めに、昼食をとる。1階の駅弁販売は、早速列が出来る。3階にも、駅弁販売があり、こちらが空いている。休憩スペースがあり、ここで食べることが出来る。1階線路沿いに2両の453系があるので、こちらで食べることも可能だ。3階の窓際は、やはり満席。2階に移動して、日本最大のHOジオラマへ。ここも、30分待ち(T_T)まるでNゲージかと見えるほどの大ジオラマ。15分で終了。入館料1000円だが、3000円で会員になると年間フリーパスになるから、年間3回以上行けば元か取れるか。しかし、駐車場料金は500円である。