みなさんこんにちは。
先月に引き続き、今回も関西へ行く機会があったので、
また京阪電車の話題。
今回はひさびさに夜行バスを使って移動しましたので、早朝に着くというメリットを活かして、いままでまだ撮影したことのなかった女学生・児童優先車を見てきました!
▲土居にて
▲この列車のみの副標識
この撮影した日の朝はめちゃくちゃ寒くて少々ツラい!これだけ待っていて実は今日は休校日だったりしたらどうしよう(休校日は優先車の設定がないため)なんて考えましたが、遠くから副標をつけた電車が見えてホッとしました。
この電車は後部2両が女学生・児童優先と設定されている電車で、行き先も見慣れぬ普通香里園ゆきなのですが、専用車ではないためか土居で見た限りでは客層は普通の車両となんら変わりなかったようでした。
この時間帯、優先車はもちろんですが、その他いろんな電車が見られてなかなか楽しめました。超リッチな8000系による普通中之島ゆきや、外側の線路を走る区間急行なども走っています。また、日中は見られない通勤準急はバンバン通過していく姿も見られます。
▲こちらは8000系による区間急行
▲外側を走る区間急行は、優等列車にあっさり抜かされます
▲綺麗に横並び!左より5000、6000、8000,7000系
さて、過去にも少し出てきましたが、またこちらは宇治線の話題。
もうニュースにも出てきましたが、なんと新形式13000系がデビューするみたいですねぇ!3000系っぽいデザインになるようですが、塗装は一般車用の緑系で、宇治線用の4両編成となるみたいで、これはまた楽しみです。
→13000系の詳細は京阪電車のサイトにあります!
そんな宇治線ですが、いまはほとんどが老朽化が進む2600系の運用となっています。旧塗装のままの編成が多いですが、そのまま新形式に置き換えられるのでしょうか。
そんな2600系にはこんな顔の編成がいます。
▲顔に注目!黄檗にて
▲ゴツゴツした顔になっちゃってます・・・
転落防止幌が取付けられるように準備されたのでしょうか。他の形式とは違い2600系は京阪では珍しく先頭車が編成の中間に閉じ込められることがあり、それを考慮したんですかね。しかしなんだかな・・・(笑)
▲旧塗装のまま活躍する編成
▲クーラーきせが他と異なる
上の画像は、屋根上や妻面が他と異なる2821+2721+2921+2621の編成で、新型クーラーの試作車となっています。
2600系は、編成はもちろん、窓やライト、台車(種類多すぎ)など、大変バリエーションに富んだ形式で興味深い点満載です。京阪電車に乗られる際にはぜひチェックしてみてください♪
▲京阪ミュージアムトレインで活躍した編成
こいでモデリングプラントオンラインショップでの
クリスマス+ニューイヤーキャンペーンは引き続き実施中です♪
みなさまのご利用を心からお待ちしております。
ありがとうございました。
先月に引き続き、今回も関西へ行く機会があったので、
また京阪電車の話題。
今回はひさびさに夜行バスを使って移動しましたので、早朝に着くというメリットを活かして、いままでまだ撮影したことのなかった女学生・児童優先車を見てきました!
▲土居にて
▲この列車のみの副標識
この撮影した日の朝はめちゃくちゃ寒くて少々ツラい!これだけ待っていて実は今日は休校日だったりしたらどうしよう(休校日は優先車の設定がないため)なんて考えましたが、遠くから副標をつけた電車が見えてホッとしました。
この電車は後部2両が女学生・児童優先と設定されている電車で、行き先も見慣れぬ普通香里園ゆきなのですが、専用車ではないためか土居で見た限りでは客層は普通の車両となんら変わりなかったようでした。
この時間帯、優先車はもちろんですが、その他いろんな電車が見られてなかなか楽しめました。超リッチな8000系による普通中之島ゆきや、外側の線路を走る区間急行なども走っています。また、日中は見られない通勤準急はバンバン通過していく姿も見られます。
▲こちらは8000系による区間急行
▲外側を走る区間急行は、優等列車にあっさり抜かされます
▲綺麗に横並び!左より5000、6000、8000,7000系
さて、過去にも少し出てきましたが、またこちらは宇治線の話題。
もうニュースにも出てきましたが、なんと新形式13000系がデビューするみたいですねぇ!3000系っぽいデザインになるようですが、塗装は一般車用の緑系で、宇治線用の4両編成となるみたいで、これはまた楽しみです。
→13000系の詳細は京阪電車のサイトにあります!
そんな宇治線ですが、いまはほとんどが老朽化が進む2600系の運用となっています。旧塗装のままの編成が多いですが、そのまま新形式に置き換えられるのでしょうか。
そんな2600系にはこんな顔の編成がいます。
▲顔に注目!黄檗にて
▲ゴツゴツした顔になっちゃってます・・・
転落防止幌が取付けられるように準備されたのでしょうか。他の形式とは違い2600系は京阪では珍しく先頭車が編成の中間に閉じ込められることがあり、それを考慮したんですかね。しかしなんだかな・・・(笑)
▲旧塗装のまま活躍する編成
▲クーラーきせが他と異なる
上の画像は、屋根上や妻面が他と異なる2821+2721+2921+2621の編成で、新型クーラーの試作車となっています。
2600系は、編成はもちろん、窓やライト、台車(種類多すぎ)など、大変バリエーションに富んだ形式で興味深い点満載です。京阪電車に乗られる際にはぜひチェックしてみてください♪
▲京阪ミュージアムトレインで活躍した編成
こいでモデリングプラントオンラインショップでの
クリスマス+ニューイヤーキャンペーンは引き続き実施中です♪
みなさまのご利用を心からお待ちしております。
ありがとうございました。