授業参観でした。
高校生が大学の授業を見物する企画。
羨ましいね。
自分が高校生の頃、一番近い大学は特急で2時間近くかかる千葉大だった。多分。
たまたま言語文化学科に関しては月曜の3コマ目にあたり、30人の希望者が4つの授業にばらけてはいった。90分いられる人限定、と条件を付けて貰って、狭い教室にじっとしてて戴いたんですが、どうだったんでしょうねぇ。10人はいなかったよね。
演習という授業形態は、高校までではなじみがないような気もするけど、考えてみたら、小学校なんか、結構作業が必要な授業も多かったし、今は高校でも総合学習でがフィールドワークもやってるから、珍しくないんじゃないか。
今日は注釈の、調べてきた物を発表して貰ったので、調べる過程とかの方が興味があっただろうなぁ、とか、色んな事を考えてしまった。
たまたま往来物とか出てくる所だったので本物を回覧できたし、静高生にはなじみのどらやきネタもあったり、ま、楽しんでもらえたかな。
高校生はあとでアンケートやら何やら、書くんだろうけど、ここにも感想なんか書き込んでくれたら嬉しい。
何はともあれ、たまたま担当が今日だった3人、お疲れ様でした。
N君の飄々ぶり、K君の真面目が原因の遅刻、Tさんのマニアックな資料、それぞれインパクトがあったんじゃないかな。
私としては、大学の授業ってどんなスタイルだったっけ、って言うのを、改めて考えてしまいました。
普段授業に出てる学生って、どう思ってるんだろう。
高校生が大学の授業を見物する企画。
羨ましいね。
自分が高校生の頃、一番近い大学は特急で2時間近くかかる千葉大だった。多分。
たまたま言語文化学科に関しては月曜の3コマ目にあたり、30人の希望者が4つの授業にばらけてはいった。90分いられる人限定、と条件を付けて貰って、狭い教室にじっとしてて戴いたんですが、どうだったんでしょうねぇ。10人はいなかったよね。
演習という授業形態は、高校までではなじみがないような気もするけど、考えてみたら、小学校なんか、結構作業が必要な授業も多かったし、今は高校でも総合学習でがフィールドワークもやってるから、珍しくないんじゃないか。
今日は注釈の、調べてきた物を発表して貰ったので、調べる過程とかの方が興味があっただろうなぁ、とか、色んな事を考えてしまった。
たまたま往来物とか出てくる所だったので本物を回覧できたし、静高生にはなじみのどらやきネタもあったり、ま、楽しんでもらえたかな。
高校生はあとでアンケートやら何やら、書くんだろうけど、ここにも感想なんか書き込んでくれたら嬉しい。
何はともあれ、たまたま担当が今日だった3人、お疲れ様でした。
N君の飄々ぶり、K君の真面目が原因の遅刻、Tさんのマニアックな資料、それぞれインパクトがあったんじゃないかな。
私としては、大学の授業ってどんなスタイルだったっけ、って言うのを、改めて考えてしまいました。
普段授業に出てる学生って、どう思ってるんだろう。
夜間主の授業でお世話になっている学生です。
ご意見帳にブログのコメント欄にURLを書き込むと書いたので、予告どおり書き込みます。
http://shineore.nobody.jp/
http://oka0112.blog32.fc2.com/
変なことしか書いておらず、論も何もないのですが、ご覧になってください。
恋愛と権力の問題、難しいですよねぇ。
経済的には女性優位に思えたりもするのだけれど、やっぱり構造として、男性が力を持ってしまうのは避けられないのかな。
ざざざっと拝見しただけですが、色んなことを考えました。
また、ゆっくり伺います。