色々と楽しみにしておりました。先生は、マスメディアにもよくお出になるのですが、どのような方なのだろうとわくわくドキドキでした。
『古事記』の序文から読み、どのような形式で書かれ、誰がどのように伝えたか、勿論当時の天皇のお考えが大きな部分を占めます。それらを学んでいきました。
お話を伺っていても楽しくてたまりません。
「 フルコト」とはいつより前を指すかなどもう沢山の興味深い話を伺いました。
2日目の午後は、学外スクーリングです。平城宮跡に行きました。
東院庭園と朱雀門に行きました。
朱雀門では、元明天皇の詔を皆さんで誦和しました。その後、解散して私は、大極殿へ。
平城京資料館と平城天皇御陵、ウワナベ古墳にも行きました。
3日目は、共食儀礼についてのお話など。講義終了後は、先生のサインも戴きました。
国文学も面白いなあ。
『古事記』の序文から読み、どのような形式で書かれ、誰がどのように伝えたか、勿論当時の天皇のお考えが大きな部分を占めます。それらを学んでいきました。
お話を伺っていても楽しくてたまりません。
「 フルコト」とはいつより前を指すかなどもう沢山の興味深い話を伺いました。
2日目の午後は、学外スクーリングです。平城宮跡に行きました。
東院庭園と朱雀門に行きました。
朱雀門では、元明天皇の詔を皆さんで誦和しました。その後、解散して私は、大極殿へ。
平城京資料館と平城天皇御陵、ウワナベ古墳にも行きました。
3日目は、共食儀礼についてのお話など。講義終了後は、先生のサインも戴きました。
国文学も面白いなあ。