今日は、週一の『学び合い』の日でした。
課題は、社会の用語プリント(自作)です。
単元の重要だと考えられる用語の説明が書いてあるプリントを見て、教科書からそれにあった言葉を探す学習です。
達成度は、全員達成まであと1人、その子もあと1問でした。それまで同じようなプリントをやってもほとんどみつけられない子もいたと思うとやってよかったと思いました。いつもほとんど何もしない子が一生懸命取り組む姿をみて「これなら1人も見捨てない教育」ができるのではないかと思いました。
子どもたちを観察していると、友人関係も見れました。クラスのいやなところも見えてしまう。まさにその通りだと思いました。
今後は課題が終わった子が多くなったときにどうするかです。
『学び合い』の本で今後も勉強していかなければ!子どもの将来のために!
課題は、社会の用語プリント(自作)です。
単元の重要だと考えられる用語の説明が書いてあるプリントを見て、教科書からそれにあった言葉を探す学習です。
達成度は、全員達成まであと1人、その子もあと1問でした。それまで同じようなプリントをやってもほとんどみつけられない子もいたと思うとやってよかったと思いました。いつもほとんど何もしない子が一生懸命取り組む姿をみて「これなら1人も見捨てない教育」ができるのではないかと思いました。
子どもたちを観察していると、友人関係も見れました。クラスのいやなところも見えてしまう。まさにその通りだと思いました。
今後は課題が終わった子が多くなったときにどうするかです。
『学び合い』の本で今後も勉強していかなければ!子どもの将来のために!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます