脳内一人旅日記・改

登山、ロードバイク、一人旅好きのつれづれなるブログ。

もうしわけ

2009年07月22日 | 日常とかつれづれなるままにとか
はああ!
コメントのレスが遅くなってしまい大変申し訳ありませんorz
とりあえず、こないだ告知したライブですが、自分のせいでできが悪かったというかあまりよくなかったので、正直落ち込みましたwなかなかうまくいかないもんですなあ

一応3回目も決まったのでそれに向けて改めてがんばっていきたいと思います。





ライブの告知

2009年07月01日 | 日常とかつれづれなるままにとか
7月4日(土)
東急東横線 学芸大学MAPLEHOUSE
B-stage
http://www.maplehouse.jp/
※東急東横線の学芸大学駅(渋谷から約10分)近くにあるライブハウスです。

オリジン弁当が見えたら、電車の高架線のある道の反対側に行くとあると思います。

反逆のメイプルVol.2
Open.17:30 / Start .18:00
前売券\1000 / 当日券\1500
ワンドリンク制\500


1.18:00~18:30
ggrks\(^0^)/
2.18:40~19:10
Russet Barbank
3.19:20~19:50
REGO
4.20:00~20:30
Tokyo daifuku Lovers ←ココ
5.20:40~21:10
アルゼンチンバックブリーカー
6.21:20~21:50
がちゃ(・∀・)ぽん

来れる方、行きたい方はコメントでもメールでもしてください。



うちのバンドですが、女の子三人ボーカルです!
かなりMMQな感じです!メルヘンです!
聞いて楽しい!見て楽しい!

おなじみのアニソンやります。
自分のパートはギターですが、また変な格好したいと思っております。
一応、MCの時間ももらってるのでなんかわけわかんないこと喋ろうと思います。

楽しいライブになると思いますのでぜひお越しくださいませ!

けいおん 最終回

2009年06月19日 | 日常とかつれづれなるままにとか
けいおんが終わってしまいました。次回、まだ番外編が残ってますけど。
それにしてもいい話だった。すげー面白かった!


大学3年のときにもうバンドはやらないと決めてから8年ぐらい過ぎて、
ちょっとしたきっかけでまたバンドをやることになって、バンドの面白さを改めて知り、良い音楽仲間に出会えて、なんかいろいろと胸に帰するものがありました。


バンドに関わらず、複数で何かひとつのことをやるってのはいいもんですなあ。
何を今更って感じですけどw


けいおんが終わってぽっくんの人生も終わったかのように思いましたが、ぽっくんには水樹奈々という生き甲斐がある!
ふはははは!!!!
7/5は西武ドームでのライブだ!まだまだ人生はこれからだ!

耳コピのやり方・2 単音の採り方

2009年06月18日 | 日常とかつれづれなるままにとか
前回では、コードについて簡単に触れました。
今回は、いったんコードから離れて、単音の耳コピの仕方について書きたいと思います。

前回で、ベース音を聞き取るのが基本と書きましたが、じゃあそのベース音を聞き取るための具体的な方法に話を移します。


ここで活躍するのが、「wpak32」という耳コピソフトです。
http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html


このソフトの主な特徴は、
①低音を強調できる。
②高音を強調できる。
③ボーカル音をカットできる。
④音程を変えずに再生速度を変えられる。
⑤音程を上げたり下げたりできる。


ベース音を聞くためには、①で低音を強調させ、さらに⑤で音程を上げ、さらに、④で再生速度を遅らせる、という操作を行うとかなりベース音が鮮明になります。


ちなみに、実際の耳コピ作業には自分は必ずヘッドフォンを用います。


音程の判別方法ですが、

①聞き取りたい箇所に来たら一時停止をしてみます(人間の脳は一番最後に聞こえた音が記憶に残りやすいようです)。

②頭に残った音程で実際に鼻歌で「ウー」とか「アー」とか声に出してみます。

③声を出しながら、楽器で音程を探っていきます。
自分の場合は、アコースティックギターですのでギターでドレミを出しながら、出した声の音程と一致するドレミを探します。

④これだ!と思う音程が見つかったら、ソフトで曲を再生しながらギターで一緒に音を出してみます。音程が一致していると、聞こえ方が明らかに変わります。響きが厚くなって綺麗に聞こえます。
※ここで注意ですが、ギターの音量と曲の音量が同時に聞こえるように調整します。当たり前のことなんですが、ギターが大きかったり、逆に曲が大きかったりすると、実際にギターで音を出してもどちらか一方の音しか聞こえないのであれば、判別のしようがありません。


以上が基本的な単音の採り方です。
ギターソロも同様です。速くてこんなの聞き取れねえ!って思うようなフレーズでも、細かい一時停止でコピーも可能です。面倒ですけどw


つづく。

耳コピのやり方・1 コード

2009年06月14日 | 日常とかつれづれなるままにとか
リクエストがありましたので、ぽっくんがやってる耳コピのやり方をご紹介したいと思いまふ。
耳コピといってもまあ適当ですw
良い音感を備えてるわけでもないし音楽を専門的に学習してきたわけでもないので。
それに、コードに関しては、編曲する人の癖がでるといわれていて、100%これしかないというものもありますけど、そうじゃないものも多々あります。

コードを採譜したいと思った場合、8割ぐらいできればいいと考える方が気が楽です。
そうじゃないと、細かいところまで完璧にやろうとすると時間がいくらあっても足りませんし、果たしてそれが100%正しいのか編曲した本人にでも聞かない限り確認するすべがありませんw


ということで、具体的な方法に入ります。



①ベース音を聞き取る
もっとも基本的なやり方です。ベース音が分かればだいたい5割ぐらいはできたといっても過言ではないでしょう。


ベースを聞き取る最初の目的は、その曲のKeyが何なのかを判別するためです。
イントロのベース音に着目します。
もし、明るい曲調でベース音がCなら、その曲のKeyはCの可能性が高いということです。


ちなみに、Keyって何?ってことなんですが、いわゆるド(C)レ(D)ミ(E)ファ(F)ソ(G) ラ(A)シ(B)ド(C)という7つの音階のことです。


最も基本なのは、上記にあげたドレミファソラシドです。ドが最初に来て最後にドで終わります。じゃあ、このドレミファソラシドの曲のkeyを上げたい場合はどうしたらよいでしょう。カラオケでいうと、2つ上げてみます。


そうすると、最初がレで始まり、レミファ(#)ソラシド(#)レになります。この場合、KeyはDになります。


何が言いたいのかというと、その曲のkeyが分かれば使われているコードがある程度絞られてくるのです。

keyがCの場合に主に使われる曲のコードは以下になります。

C、F、G、Am、Dm、Em

違う言い方をすれば、この6つのコードがあれば曲が作れてしまいます。


ベース音に話を戻すと、KeyがCで聞き取ったベースが例えばCならば、そのコードはCの可能性が高く、あるいは、聞き取ったベース音がEならばEmの可能性が高いということです。


基本的には、そのようにしてベース音からある程度コードを予測していきます。


つづく

ロミオとシンデレラ 楽譜 ボーカル譜 半音下げ

2009年06月14日 | 日常とかつれづれなるままにとか
ボーカル譜の要望がありましたのでボーカル譜を用意しました。
あと、ライブでキーボードをやっていただいてる方から、#が多すぎで難しいとのことで半音下げバージョンの譜面も作っていたのでついでに一緒にしました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/8908.lzh
キーワード「romisin」

水樹奈々のULTIMATE DIAMOND

2009年06月02日 | 日常とかつれづれなるままにとか
今日、フラゲしようと思いますw
待ちに待ったニューアルバムだぁ!!!!!


耳コピして演奏動画載せたいんだけどなかなか時間が取れなくなってきてるんですよねえ。「深愛」以来、新しい曲は全然うpしてないんだよなあ。

実は「gimmick game」はコピーしてたりしてますw
ラジオ音源がニコニコでうpされ始めたときにコピりますた


でも、ギターはあれからすごい進歩してるんですよ!

技術ではありません、機材がですw

ピュアアコを改造して、ピエゾピックアップとマグネチックのブレンド。
プリアンプも二つ買ってエフェクターも二つあります。

もっと、練習しますww

自分は病気だと確信した瞬間

2009年05月29日 | 日常とかつれづれなるままにとか
仕事中、外出先を知らせるホワイトボードに「中野駅前店」(うちの会社の系列店)の文字を見た瞬間、中野梓を瞬時に思い浮かべ、にやけてしまった件。

これから毎日、朝あずにゃん、昼あずにゃん、夜あずにゃんです。

なーな

2009年05月28日 | 日常とかつれづれなるままにとか
新しいエレキギター買っちゃいました☆
エレキは、ちゃんと自分で選んで買ったのは今まで初めてなんだよなあ

買ったのは、ギブソン レスポールスタンダード

これから、そのレスポールを痛ギターにしていきたいと思いますw 

ロミオとシンデレラ コード ギター用

2009年05月25日 | 日常とかつれづれなるままにとか
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/1358.lzh
のピアノ譜の中にも書いたのですが、アコギでコードバッキング用に半音下げの
コードを書いときます。


Intro
CM7 D | Bm7 Em7 | Am7 Bm7 | CM7 | D |

bridge
CM7 | CM7 D | Em | Em D | CM7 | CM7 D | Em | Em D |

Amelo
CM7(11) | CM7(11) | Am7 | D D7 | GM7 | GM7 C|
CM7(11) | CM7(11) | Am7 | D D7 | Em | Em7 |

Bmelo
CM7 | CM7 | Bm7 | Em7 | Am7 | Dadd9 D | GM7 | GM7 |
CM7 | CM7 | Bm7 | Em7 | Am7 | GM7 | CM7 | D |

chorus
Em | Cadd9 | G | D | CM7 | G | Am7 | B7 |
Em | Cadd9 | G | D | CM7 | G | Am7 | B7 |
CM7 | D | Em | Em7 |

solo
CM7 | CM7 | Em | Em | D | D | F#m | F# |


Cmelo
Bm | E | Em/G | F# | Bm | E | Em/G | F# |
Bm | E | Em/G | F# | Bm | E | Em/G | F# |
G | A | B |

chorus
F#m | Dadd9 | A | E | DM7 | A | Bm7 | C#7 |
F#m | Dadd9 | A | E | DM7 | A | Bm7 | C#7 |
DM7 | E | F#m | F#m7 |

ending
DM7 | DM7 E | F#m | F#m E | DM7 | DM7 E | F#m | F#m |

CM7(11)という見慣れないコードがありますが、以下のように押さえております。

1|-2-
2|-0-
3|-0-
4|-2-
5|-3-
6|---

ばかちんが

2009年05月15日 | 日常とかつれづれなるままにとか
せっかく山登りしようと思ってたのにこーゆう時に限って明日の天気は曇りという罠orz

みんな氏ね

やんま

2009年05月14日 | 日常とかつれづれなるままにとか
やっと耳コピが一段落したー
演奏の練習に集中できるわ

しかし、耳コピもちゃんと音楽の練習になります
伴奏の音が前より確実に聞き取りやすくなってる!

とりあえず、今週末は今年初めの山登りでもしてこようかなと
天気がよいとうずうずしますなあ

ロミオとシンデレラ 楽譜 コード進行 初音ミク

2009年05月14日 | 日常とかつれづれなるままにとか
ライブでやる機会があったので、初音ミクの「ロミオとシンデレラ」を耳コピーしました~☆

自分はギターが専門ですが、都合によりTAB譜ではありませんw
ピアノパートをコピーして普通の譜面にしてみました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/1358.lzh
→キーワード「romisin」でDLできます。

参考として、ボーカルパートを加えたmidi音源も入っております。

自分は音楽理論とか良く分からないし絶対音感もないので、まあ適当な譜面ですw
左手のパートはベースラインを元にしていますので原曲とは若干違うのではないかと。

一応、AメロとかBメロとかのパート分けとコード進行も表記しました。
コードについてもまあ、適当ですw

この曲、どこにも譜面が落ちてないので自分がやらざるを得なくなり、めっちゃ苦労しました、ふう。

つーか、昔と比べて耳が弱くなったorz
和音を聞き取るときでも若いころだったらちゃんとそれぞれ独立して聞こえてきて、聞き分けることできたのに今じゃだめだめっすorz

まあ、何かの参考にしていただければ嬉しいデス☆

WAっしょい

2009年05月10日 | 日常とかつれづれなるままにとか
ふう…


音楽三昧な毎日です。
7月にライブやります。
バンドのキーボード見つかりました。
見つかったのは良かったのですが、楽譜がない曲が何曲かあるためキーボードパートをぽっくんがコピーすることに。

ぽっくんが自分で新たに声かけて見つけてきたキーボードさんなんで、そのへん責任もってサポートしなきゃいかんということで。

絶対音感があれば楽だったのになー。ないものねだりをしてもしょうがないですけど。

ほかにもユニットでやるライブが6月にあるのですが、こちらもキーボード+アコギという小編成で、楽譜がない曲があるのでぽっくんが譜面作ることに。

初音ミクの曲なんですが、やっと今日終わった~。大変だった~。
でもそれなりのものができた~。


バンドでやる曲で3曲中2曲のコピーは終わっててあと1曲残ってるし、ユニットでやるほうの自分のパートのコピーとアレンジがまだ終わってねえ…

はあ、早く演奏の練習に集中したい…


完全に独り言的な愚痴です。


最近のぽっくんの唯一の救いはWAっしょいギミアベイベー

わっしょいわっしょい
ぱっしょんぱっしょん
らーめんたんめんちゃーしゅうめん




雑記 おひさしブリーフ

2009年04月24日 | 日常とかつれづれなるままにとか
へけけ
こんばんわいん

更新が極端に減ったことで、ブログのアクセスもうなぎ下がりに激減しております。
まるでミツバチですね。誰かぼくに受粉してください。
そんな感じで、ぼくのブログもだいぶ春らしくなってきました。


最近は萌え産業に足を運ぶこともめっこりなくなりました。
金持ちがする遊びですね。今のぼくには先立つものがありませんw

ところで、「経済は感情で動く」「世界は感情で動く」という本を読んでいるのですが、なかなか面白いです。人間には、「損失回避性」という性質があって、それは受ける利得より失う損失のほうを高く評価するという人間が犯すエラーのひとつで、例えば、株とかに投資したとき、もし利益があったら、損失を出したくないために早めに利益を確保しそれ以上の投資をせずに尻つぼみしてしまい、逆に損を出したら、損をしたと思いたくないので損を取り戻すために必要以上の投資をしてさらに損を大きくしてしまう、というものです。


小難しいことを書きましたが、ぽっくんの萌え産業における行動を思い起こすと、それと全く当てはまることがあったんですよね。



延長するときです。店が混雑しててあんまり女の子に相手をしてもらえず楽しくないなあと感じたとき、せっかくここまで来たし楽しくないままで帰るのは嫌だと思ってついつい延長してしまい、またもうちょっと楽しみたいと思ってまた延長してしまうと。



理性的に考えれば、店が混雑しているような状況だったらその日は早めに切り上げて、空いてそうな日を選んで行った方が同じ金額を使ってるならそっちのほうが満足度は高いはずです。でも、そーゆう日に行って楽しかったら楽しかったで、ああー今日は楽しめた満足したと思って早めに帰っちゃう。こーゆう日こそ延長したらいいのに。


そもそも理性的な人なら、そーゆう場所へ行って無駄な散在を繰り返すわけはありません。はじめから行かなきゃいいわけですから。


…でも、そんな人生何が楽しいでしょう。ただただ物事を合理的に考えて寸分も無駄のないように行動する。少なくとも、自分は過去も無理でしたし今後も無理でしょうw

学生時代、一人暮らしをしてた時に、親の仕送りで10万以上のギターを買ったくらいですからw
そのグイターもふとんの下にあったのに気づかずに踏んづけてボディが割れてしまい、割れてへこんだボディを戻すためにギターの穴の中にライターをつっかえ棒にして入れてずっと使っていたという、そんな栄光もあります。


とりあえず、給料入ったんで近々萌え産業に行って、たくさん萌えてこようかなと考えております。