データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

【 Di2ネタ 】 今日現在のDi2設定詳細

2021-05-16 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 Di2のシフティング設定状況報告 

【 Di2装備から本日までの走行距離 】 約1,400km

【 本日のトピックス 】
 以前、言葉でタラタラ書きましたが、設定アプリのe-Tubeがあるんだからその画面の写真をアップすればいいじゃん♬って今、気づきました。😑💧
 それでもやっぱりたくさん書いてしまいます。

 基本、Di2の設定には、
  ・リア変速だけをしてやれば、あとはDi2が設定に応じてフロント変速してくれる シンクロナイズドシフト
  ・フロント変速をする時に、Di2がリア変速の調整を設定に応じてくれる セミシンクロナイズドシフト
    っていう2つのシフト設定があります。
 ま、使ってみるとシンクロナイズドシフトだけやっていればいいかっていうと、そうでもなく。。。
 それだと、いきなり(ホントは、そのタイミングは自分で設定したギア比になった時ですが。。。シフト位置を気にし忘れてるとなります)
 フロントがインナーに入って、チェーンテンションがキープされるまでの僅かな間ですが、
 クランク空転みたいな状態になり、わわっ!!って驚きます。 
 。。。これDi2を使い始めた頃よくありました。
 今では、慣れてるので、フロントを手動で変速して好き勝手にリアをカチカチとクリックして調整しちゃいます。。。

 結局、設定したケイデンスを一定にするようなシフトをしてくれるのが一番いいなぁ〜♪みたいに感じ始めています。
 そのわわっ!!ってのが無くなると思うのです。
 それ、今までやってないってことは、なかなか難しいんでしょうね、停止した時とか、クランク止めた時とかでどうするかの場合わけが。。。
 これできないとなると、フロントのアウターからインナーへの変速を、リアが2速から1速へ変速するときじゃなくて、
 もっとリアが中間のギア、4速から3速あたりとかでフロントをアウターからインナーへシフトしてやればいいのかと思い始めてます。
 近々やってみましょう♬

そんなこって、
 ワイヤー式で慣れていたシフト操作から大きく変更してます。
 自由に設定できるし、どうせDi2を使い続けるので、自分だけのカスタム設定です。

【 本日の写真 】
■ スイッチ: Di2のシフティングのスイッチ設定


 ・ブラケットトップボタン(左右:リアシフト)
   左右の押しボタンなので、それぞれリアのディレーラーがチェンを左右に移動させる方向に合わせています。

 ・左右のSTIの外側前後のスイッチ (前スイッチ:フロントシフト、後スイッチ:リアシフト)
   前後のスイッチを押す方向に、それぞれフロント、リアのディレイラーがチェンを移動させる方向を合わせています。
   つまり、左STIのスイッチを右へ押せば、それぞれフロント、リアのチェン位置が右へ移動します。
   右はその逆。

■ 変速: シンクロナイズドシフト、セミシンクロナイズドシフト、多段変速設定


 多段変速というのは、シフトボタンを長押ししている間、何段変速するかを決められます。
 デフォは2段だったかなぁ。。。それだとスイッチカチカチって手動の方が早いです。(変速ミスを防ぐために電動シフトはやや遅めがデフォ:速めにもできますがシマノ推奨ではありません。)

 利用し出して走り込んできた時に、3段に設定してみました。
 でも、下りになった時にサクっとトップ方向へ変速したいのに、カチカチカチカチとか、カチィ〜〜カチィ〜ってボタン押すのが面倒(なにせ、ローからトップまで11速もある)になってきたので
 最近、段数は ”無制限” にして、変速の間隔も ”速い” にしてみました。
 これでペダリングに脚ごたえを感じるまで、カチィ〜〜〜〜〜っと押し続けていればいいわけです♫

■ シンクロナイズドシフト S1 の設定



図がS1で、
 左の図の説明(ギア比なのでわかりずらい)、フロントインナーからアウターにシフトするタイミングは、
  リアが8速から9速にシフトしようとする時で、フロントがアウターになったらリアを3速ロー側へシフト
  これでギア比を連続的にしています。

 右の図は、フロントアウターからインナーにシフトするタイミングで、
  リアが2速から1速にシフトしようとする時で、フロントがインナーになったらリアを1速トップ側へシフト
  少しギア比が小さい方へ飛びますが、実走上これで調子がいいです。(最初はギア比連続になるようにしてましたが登りはより軽くなった方がいいため)

・フロントディレイラー: インナー → アウターの時の リアディレイラーの動き

 


・フロントディレイラー: アウター → インナーの時の リアディレイラーの動き

 

 ※実際には、坂の状況に応じてマニュアルでリアシフトもやったりして微調整もしています。


■ セミシンクロナイズドシフト S2 の設定



図がS2で、これは図の説明通りです。
 デフォは、リアアップ、リアダウンそれぞれ2段シフトでした。
 でも、実走していてギア比がうまく連続するように両方3段にしていました。
 しかし、1400km程度実装後、今は、リアアップの3段は、そのまま、 リアダウンは、1段にしています。(S1設定と同じにして違和感ないようにです)
 ※ Di2の有効をS1にしているので、S2は使用していません。

以上♬

【 ランチライド 】 ラーメン屋へ遅めのお昼を食べに走り出す。 24km

2021-05-15 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 遅めのお昼を食べに以前行ったラーメン屋に行ってみる。 

【 本日のルート 】
 ちょいと腹ごしらえに走りました。ら、遅かったので準備中になってました。
 仕方がないので、ついでにぐるっと周って、別な場所を探します。結局、いつものライド帰りに立ち寄る吉野家で牛丼になりました。
 そんなルートです。
 

【 本日の走行距離 】 24.00km

【 本日の写真 】
なもん、ありません。

以上♬

【 湖畔巡り 】 津久井湖、宮ヶ瀬湖を走ってきた。 89km

2021-05-09 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 津久井湖経由で宮ヶ瀬湖へ行ってみる。 

【 本日のルート 】
 まずはいつもの境川遡上ルートを使って、尾根幹入り口まで走る。
 その後、城山方向へ向かい津久井湖へ出る、ダムへはいかず津久井湖北側を走る。
 途中津久井湖の橋を渡り、413号線を三ケ木へ、青山から道志道へ入り途中の64号線で宮ヶ瀬湖へ向かう。
 そんなルートです。
 

【 本日の走行距離 】 89.36km

【 本日の写真 】
■ 例によって境川いつもの休憩場所で。


■ 途中撮影するものがないので、一気に津久井湖北側。。。南側はダム以外は道路が湖畔から離れているので、この手の景色が見えません。
 右奥に見える赤い橋を、この後渡ることになります。


■ その点、湖畔の北側道路は、標高も高いので、すこし移動するとまたシャッターチャンスが訪れます。


■ 移動しては湖側が開けてるところで写真撮影できます。


■ 自転車を傾けたガードレールに大急ぎで移動していく青虫くんを見つけました。このままガードレールを進んでもお目当ての葉っぱはゲットできないだろうに。。。


■ 津久井湖を渡る橋への道。。。全然車が通らなかったので、道の真ん中から失礼いたしました。


■ そして端まで下ってきました。さっきの道路をそのまま進むと、車道の橋ですが、より眺望のいい歩行者、自転車専用吊り橋を通りました。
 やっぱり人が来ないので、真ん中を抑えました。☝️😁


■ そして、津久井湖からのいくつかのアップダウン(ほぼアップ)をクリアして宮ヶ瀬湖。ここは駐車場奥正面あたりです。


■ 先ほどの写真場所から右(西)方向へずっと移動すると公園があるので、そこまでテクテク歩きました。お昼を食べた休憩場所から。。。


■ お昼を食べた休憩場所から。。。もう1枚


■ 公園のずっと奥(西端)まで行ってみました。



以上♬

【 鎌倉巡り 】 江ノ島、鎌倉を走ってきた♬ 52km

2021-05-06 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 山側へ行ってみようかとおもったけど、やっぱり海へ行ってみる。 

【 本日のルート 】
 藤沢手前から引地川沿いを南下して134号線に出る。
 いつもの片瀬漁港の東家で休憩して、鎌倉へ向かう。。。
 帰りは藤沢を通り再び引地川をもどってみた。が、途中境川サイクリングロードへ入り、遡上して途中から自宅方向へ向かう。
 そんなルートです。
 

【 本日の走行距離 】 52.00km

【 本日の写真 】
■ 引地川と134号線の交差点、そのまま鵠沼海岸〜片瀬西浜まで走る道にでるので、その途中から江ノ島を撮影。


■ いつもの休憩場所、片瀬漁港の東家 補給食ワッフルを食べる。


■ 境川のいつもの休憩場所の東家 風強く、日陰は少し肌寒かった。。。


■ 同じく東家から境川の川下側


以上♬

【 動画は後日公開 】【 葉山ライド 】葉山の先まで行ってきた。 74km

2021-05-03 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 葉山の先、立石公園まで走ってくる♪ 

【 本日のルート 】
 鎌倉経由で逗子、葉山、立石公園へとひた走る。。。。
 そんなルートです。
 

【 本日の走行距離 】 73.59km

【 本日の写真 】
■ 目的の立石公園


■ ソテツの上が切れていたので、もう1枚撮影したところ、飛び交っていたツバメがフレームインしました。


■ ここでお昼


■ 公園の周囲はこんな感じ。


■ もう1枚、西側


■ 立石公園から戻り、すぐの134号線沿いの遊歩道から


■ 長者ヶ崎まで戻ってきました。ここもまた勝手に、”自転車半島宣言”って書いてあって。。。ブームな自転車のサイクリストを呼び込もうとしている。。。


■ 同駐車場の端から。。。


■ 遠くでヨットレースやってました。


■ こっちはさっき居た立石公園方向


■ 葉山公園が閉鎖されているらしいので、一色海岸に寄ってきました。駐車場がないので自転車しか手前の公園に入れません。
  ので、相変わらず地元民の海岸になってました。☝️😁


■ ドリンク休憩♬


■ 同じ場所から東方向


■ ずっと戻って、材木座海岸までやってきました。八幡宮へ向かう道は大渋滞でした。ま、海岸沿いの134号線も同じです。
 今日は強風で砂が舞っていて、顔に叩きつけてくるので痛かった。


■ ここはいつものようにトンビがたくさんいます。観光客の弁当狙いでしょう。。。前回来た時より砂が少なくなってました。


■ 毎度、結構近くまでトンビが寄ってきます。


■ 別アングル


■ アップ


■ そして江ノ島が見える片瀬漁港の東家


【 本日のトピックス 】
 鎌倉、逗子、葉山、江ノ島界隈を走ってきたわけですが、ものすごい人と車でした。
 車は案の定、県外ナンバーも多くいました。
 江ノ島へ渡る橋の上は、観光客で、大行列でした。
 私はというと普段平日は通勤しているんですが、通勤電車は毎日激混みで
 電車内では身体が他の通勤客と全方向で接触するほどのおしくらまんじゅう状態です。
 それに比べたら、今日は、ぼっちライドでコンビニ、スーパーによっただけなので、
 人に接することもなく、普段よりも遥か〜に密にならず快適にぼっちライドできました。


以上♬

【 動画後日公開 】【 尾根緑道、河川ライド 】 南多摩 尾根緑道、鶴見川、恩田川沿いライド行ってきた♬ 98km

2021-05-02 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 尾根緑道を走ってくる 

【 本日のルート 】
 例によって南多摩方面へ行くには境川を遡上です。いつも休憩する公園の予定でしたが、水しか持っていなかったので、コンビニによっておにぎりとジュースを買い込みました。
 尾根緑道東端から多摩美大先の西端まで走ります。
 そんなルートです。
 と、それで帰路につこうかと思っていたんですが、距離がちょっと短すぎるので、相原方向へ向かって相模川右岸を走るルートにしようと思っていましたが、
 鶴見川を下って恩田川方向へ遡上してから帰路につこうと途中で思い立ちました。
 そんなルートになりました。
 

【 本日の走行距離 】 97.99km

【 本日の写真 】
■ 尾根緑道からの眺め。。。電線とか邪魔です。。。もう少し先に、空が開けてるとこがありました。。。


■ 多摩美大前あたりの休憩場所にて、ここでコンビニで購入したおにぎりを食べる。


■ 快晴に白い雲


■ 鶴見川沿いに必ず立ち寄る東家、今日はもう補給食もないので水補給だけの休憩でした。


■ 鶴見川を下ってる途中、ここ右からこの恩田川が合流してくるところです。鶴見川右岸を走っていないと、ここに出られません。
 左岸にいると前回みたいにこの合流点を通り過ぎてしまいます。


■ 桜が満開の時に同じ場所で撮影しました。(ちょっとアングルが違ってました)


【 今日のトピックス 】
動画あり。編集したらまたアップします。。。
 尾根緑道完走後までは大丈夫だったのですが、鶴見川を下る頃、次第に向かい風が強くなってきていました。
 恩田川を遡上する頃には、ものすごい向かい風が吹き荒れていました。そのまま帰宅まで、ずっと向かい風でした。


以上♬

【 動画後日公開 】【 湘南ライド 】 湘南平を登ってきた♬ 58km

2021-04-30 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 湘南平への坂を登り切る 

【 本日のルート 】
 相模川右岸を下り、134号線へ出て、129の交差点のデニースで早めの昼食を取り、大磯まで走る。
 途中、海岸沿いの平和なルートを発見し徳した気分。そこから大磯駅前交差点左折で1号線に入り、松林終わりの信号を右折して
 湘南平への入り口まで上り下りの道を向かいます。
 帰りは道なりに129号線に出くわすまで走り、1号線を相模川手前で堤防方向へ向かい、きた時と同じ道で帰ります。
 と思いきや、堤防上を走るルートから外れてしまい、下道を走ったので、相模大橋まで遡上してしまいました。
 そんなルートです。
 
 湘南平への登り途中、GPSのトレース中央、右上から左下に向けての直線道、結構登っていて、死ぬかと思いました。

 が、なんとか生きて登る事ができました。😑💧

【 本日の走行距離 】 58.31km

【 本日の写真 】
■ 134号線から外れて海外沿いに設けられた道から海


■ 富士山方向 見えてません。。。もちょっと右方向みたい。。


■ 登ってきました。


■ 休憩して補給食。。。それに水分補給♬


■ 江ノ島方向


■ 餌を狙って近づいてくるトンビ♪


■ 展望台からの眺め、江ノ島方向


■ 秦野方向


■ 帰路の途中にあるソフトクリーム販売のお店で。。。


そんな、お気楽ライドでした。
 登りはのろいので、つまらないから撮りませんでしたが、下りは動画あります。
 編集したらまたアップします。


以上♬

【 湖畔巡り 】 多摩湖1周 走ってきた♬ 127km

2021-04-28 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 多摩湖を1周走ってくる 

【 本日のルート 】
 境川遡上から町田街道、多摩プラーザ入り口から多摩川へ向かい、例によって毎度の大栗川沿いを下り基調。。。
 関戸橋を渡り狭山公園へと北上。
 多摩湖1周の帰りは、狭山公園南端からやまもも通り、けやき通り、県道16号の立川通りを南下。。JRのガードをくぐり多摩川へ向かい
 府中四谷橋から大栗川を遡上で帰路につきました。
 
 多摩湖部分をクロップ

 はいそうです。多摩湖1周11kmあまりを走るために116kmほど往復してるってこってす。

【 本日の走行距離 】 126.78km

【 本日の写真 】
■ まずはいつもの境川の休憩場所にて。。。補給食にボトルに水入れ


■ 藤棚。。。


■ 大栗川の途中の公園入り口で、休憩。。。サイコンを撮ってみた。
  速度、ケイデンス、ギア位置、傾斜%、走行距離、時間、経過時間 と7つを表示しています。

 いやあ〜ギア位置がサイコン上で表示されるのも最高なDi2☝️😄 おかげで、もはやギア位置を確認するのに前方完全に不注意になる危ない後方下をみることはありません。

■ 大栗川の毎度の休憩場所


■ 関戸橋から下流。。。


■ 関戸橋から上流。。。


■ 多摩川の自転車、歩行者道。。。ダムからの道の上に橋渡ししていて、道路を横断しなくていいようになっている。


■ 多摩湖ふたたび♬


【 今日のトピックス 】
前回は1/4周しかしていなかったので、今度はせっかくだからぐるっと回るってことにしてみました。
 8の字周りも検討していましたが、1周ではないのと、同じ橋を2度渡ることになってしまうので、大きくぐるっと1周にしました。

多摩湖から戻って多摩川、府中四谷橋の脇で、お昼におにぎり2個とレーズンロールパン、かりんとうを食べ、オレンジジュースを飲む。
なぁ〜〜んか、うなじ左あたりがもぞもぞ痒いなと手で払ってみると。。。
 なぁ〜〜んと♪毛虫のキャタピーが左腕に落ちてきました。
 おいおいここには気はないから、多摩湖サイクリングロードとかの木々の多いとこで背中についたのか???
 ページ下から2番目のこいつでした
 腕に落ちてきた実物は、もっと黄色が綺麗で、刺すのか?刺されたらどんなか知りませんが、もっと可愛らしいキャタピーな感じでした。
   。。。ググってみた。。。。
  ”幼虫は毒針毛に球状部を有し、接触時に疼痛はげしく、発赤と丘疹を生ずる。痒感強く治癒に7-10日”。。。恐ろしいことじゃて。。。😑💧
 体表からいっぱい出ていた毛に触る気はしませんでしたが、刺されなくてよかった。。。堤防の草むらへ吹き飛ばしました。
   

以上♬

【 英語多読 】 三体 Three-Body Problem by CIXIN LIU

2021-04-15 | 英語、英語多読♪
なんだか知りませんが、にわかに話題になっているようだったので、
 読んでみました。



 なんか、そのSF世界で騒がれているのがよくわからない内容でした。
 壮大な世界観とか、書評は結構よく言われていましたが。
 なんか読んでいていまいちピンときませんでした。

【 動画 】 引地川親水公園を走る♬

2021-04-14 | ロードバイク ライディング
湘南の海から戻ってきました。
 湘南、葉山方面からの帰りの多くはここを通って帰っています。
 画像をクリックすると動画を別タブで再生します。


【 動画 】 湘南海岸沿いを走る♬

2021-04-14 | ロードバイク ライディング
134号線を走り終えて、鵠沼海岸から海沿いのテラスを走りました。
 画像をクリックすると動画を別タブで再生します。


【 動画 】 湘南を走る 2 映像 

2021-04-14 | ロードバイク ライディング
相模川右岸を南下して河口へでて、134号線を東へ鵠沼まで走った動画を撮影していて、その編集を終えたのでアップします。
それぞれの画像をクリックすると、動画を別タブで再生します。

   



【 湘南ライド 】 ■動画リンク■ ひさびさの湘南♫ 走ってくる。。。51km

2021-04-10 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 湘南海岸を走ってくるの旅 

【 本日のルート 】
 かつては、産業道路などのめっちゃ車いっぱいの幹線道路から、相模川左岸堤防や一般道を混じえてのごちゃごちゃした道しか知らなかったのですが、
 もはや相模川右岸の味を知ってしまったので、134号線に出る時は、このルートです。堤防の道、途中でダートあがるんですが、それも迂回でき。
 今では堤防舗装も進んで、一般道に入り込んじゃうことなく相模川河口まで走れるようになってました。
 
 

【 本日の走行距離 】 51.15km

【 本日の写真 】
■ まずはご近所の桜並木、もう完全に葉桜です。緑が眩しい☝😁


■ 相模川右岸を下ってます。湘南銀河大橋だったか。。。


■ 河口近くのボート停留所 ここもいつもの場所。。。


■ 相模川河口、まだまだ先まで拡張するのか、ずっと工事中で、工事関係者以外この先へは立ち入れません。釣り客除く。。。おいおい。


■ 鵠沼海岸、江ノ島は近い。。。


■ 毎度の片瀬漁港の東家。


■ 湘南なワンショット。。。信号待ちが長かったので、ちょっと振り返って見上げてみたら、ソテツ上空にトンビがたくさん舞っていたんですが、
 カメラを向けたらそれて言ってしまいました。😑💧


■ 帰路の途中の公園で。。。


【 本日のトピックス 】
360°カメラを手に入れて、初の撮影に臨みましたが、堤防を走っているところ。。。全然撮れてなかった。ってか録画、ボタンをどうおせばいいの?😑💧
 帰ってきてからマニュアルみました。😅
 と思ったら、しっかり撮れてました。
 ここからどうぞ♫

■ ケイデンスセンサーの電池が途中で切れました。


以上♬

iPad Airがお家にやってきた♫

2021-04-06 | Mac
ってことで、iPad Airが届いたので写真をアップしておきます。
 iPad miniの下取り価格は、2〜3週間後ってことになってます。最大11,000円だったので、どこまでになるか。。。

 驚いたのが、今のモデルはLightningケーブルではなく、USBtypeCのコネクタになってました。急速充電器が付属。
 Lightningコネクタって接触悪いですよね。。。どっちの面の端子の1つが黒くなっちゃうし。。。
 
 仕様は私にはオーバースペックのA14Bionic に、128GBじゃ、もう足りなくなってるので、256GBメモリで決めました。
 色はローズゴールド。。。
 グリーンにしてみようかなぁ。。。なんて思いましたが、
 飽きるかとおもってやめときました。ま、背面みないからあんまり関係ありませんが。。。

 とにかく速い!! しかし、ホームボタンがないので、使い方に戸惑ってます。
 電源ボタン表面に指紋認証センサがついてます。。。どうなってんのこれ??な感じ。。。
 もっと薄っぺらいと思っていましたが、iPhoneSEみたいにカクカクになってるんですねぇ。。。知らなかった。。。
 
 アップルペンシル。。。2だと15,000円もするんだっ!高いっ!!3対応してくれるのかなあああ。。。どうしよう。。。

■ パッケージ外観


■ 中身。。。





以上♪

iPad AIR ポチッとな。。。しました♪

2021-04-03 | Mac
ってことで来週ゲットできそうです。

 iPad mini3が、なんと11,000円で、下取りできそうなので。。。