【 本日の目的 】
Di2のバッテリー残量チェック
【 本日までの走行距離 】
233.7km
【 前回バッテリーフル充電後のDi2バッテリー残量 】
90%
【 本日の写真とトピックス 】
■ サイコン(iGS620)のDi2バッテリー残量と温度表示のページ
今日までの2ライドは、都内行で、比較的平地走行が多かったので、この距離を走行した後でも、Di2のバッテリー残量が、90%だったってことですかね。
(。。。まあ、表示が10%単位の精度なんで、1桁目も有効に表示できたら85%になってるなのかもしれませんが。)
よく行く尾根緑道方面から宮ヶ瀬湖へ回る山坂道ルートをずっと走行していたらば、シマノの目安の1回充電で700kmなくらいになりそうな感じです。
まあ、バッテリー残量が10%あたりでも100km弱走行できそうなので、普段走ってる場所からだったら家に帰ってくるまでバッテリーは持ちそうですね。。。
そのうちDi2のバッテリーがあがったらどうなるかっていうのも検証してみたいですね。
いざというときに慌てないためにも。。。
シマノのマニュアルには、バッテリーが上がった場合、
まずフロントディレイラーが動作しなくなり、その後リアディレイラーが動かなくなるらしいです。
より変速に力(電力)が必要なフロントが止まってしまうのがやっぱり先でしょうね。
電力を食う駆動部だけの停止で、まさか設定はリセットされないとはおもいますけど。。。ま、数%の残電力でメモリは十分保持できましょうから。
(ただ、電源供給が完全にオフされると設定がリセットされるみたいなことがどっかに書いてあったか聞いた気がします。)
以上♬
Di2のバッテリー残量チェック
【 本日までの走行距離 】
233.7km
【 前回バッテリーフル充電後のDi2バッテリー残量 】
90%
【 本日の写真とトピックス 】
■ サイコン(iGS620)のDi2バッテリー残量と温度表示のページ
今日までの2ライドは、都内行で、比較的平地走行が多かったので、この距離を走行した後でも、Di2のバッテリー残量が、90%だったってことですかね。
(。。。まあ、表示が10%単位の精度なんで、1桁目も有効に表示できたら85%になってるなのかもしれませんが。)
よく行く尾根緑道方面から宮ヶ瀬湖へ回る山坂道ルートをずっと走行していたらば、シマノの目安の1回充電で700kmなくらいになりそうな感じです。
まあ、バッテリー残量が10%あたりでも100km弱走行できそうなので、普段走ってる場所からだったら家に帰ってくるまでバッテリーは持ちそうですね。。。
そのうちDi2のバッテリーがあがったらどうなるかっていうのも検証してみたいですね。
いざというときに慌てないためにも。。。
シマノのマニュアルには、バッテリーが上がった場合、
まずフロントディレイラーが動作しなくなり、その後リアディレイラーが動かなくなるらしいです。
より変速に力(電力)が必要なフロントが止まってしまうのがやっぱり先でしょうね。
電力を食う駆動部だけの停止で、まさか設定はリセットされないとはおもいますけど。。。ま、数%の残電力でメモリは十分保持できましょうから。
(ただ、電源供給が完全にオフされると設定がリセットされるみたいなことがどっかに書いてあったか聞いた気がします。)
以上♬