ほんのささいなことかもしれないが,
学校の環境によって,
その学校の雰囲気が変わるということがあるように思う。
やはり学校には,いつも花が咲いていてほしい。
教室の中にも,草花がほしい。
できれば切花でなく,鉢植えがいい。
ミニトマトやいちごなどもおもしろい。
清掃がいきとどいていることはもちろん大切だが,
壁や床の汚れや剥落,落書きなどはすぐさま直したい。
ガラスや窓の鍵,ブラインドやカーテンの破損は,
ただちに直したい。
担任の教師は,少なくとも1週間に1回は,
学級の机や椅子のがたつきや破損をチェックすべきである。
切れかけている蛍光灯はないか,水道の蛇口から水が漏れていないか,
手洗い場の石鹸は切れていないか,教室にチョークは完備されているか,
黒板がきれいに消されているか,などなど,
とにかく,学校の環境は,隙がなく,静謐であるべきである。
学校の環境に隙があると,児童生徒の精神が弛緩する。
しかし,隙がないだけでは,息が詰まる。
どこかには遊びがほしい。
ある学校で,掲示板に,ある先生の文字で,
「子犬あげます,ほしい人は,○○まで」とあった。
共同体としての学校の姿がしのばれて実にほほえましい。
隙がなく,しかも遊びがある学校環境が最善である,と思う。
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
学校の環境によって,
その学校の雰囲気が変わるということがあるように思う。
やはり学校には,いつも花が咲いていてほしい。
教室の中にも,草花がほしい。
できれば切花でなく,鉢植えがいい。
ミニトマトやいちごなどもおもしろい。
清掃がいきとどいていることはもちろん大切だが,
壁や床の汚れや剥落,落書きなどはすぐさま直したい。
ガラスや窓の鍵,ブラインドやカーテンの破損は,
ただちに直したい。
担任の教師は,少なくとも1週間に1回は,
学級の机や椅子のがたつきや破損をチェックすべきである。
切れかけている蛍光灯はないか,水道の蛇口から水が漏れていないか,
手洗い場の石鹸は切れていないか,教室にチョークは完備されているか,
黒板がきれいに消されているか,などなど,
とにかく,学校の環境は,隙がなく,静謐であるべきである。
学校の環境に隙があると,児童生徒の精神が弛緩する。
しかし,隙がないだけでは,息が詰まる。
どこかには遊びがほしい。
ある学校で,掲示板に,ある先生の文字で,
「子犬あげます,ほしい人は,○○まで」とあった。
共同体としての学校の姿がしのばれて実にほほえましい。
隙がなく,しかも遊びがある学校環境が最善である,と思う。
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!