いま学校が何をするべきかということについては,
明確なひとつの答えがある。
クラシックのコンサートホールで,
大声で騒ぎ出す人がいたら,
その人は,ホールから退去を命じられるであろう。
従わなければ,警備員に連れ出されるであろう。
このことに異論のある人はまずいないと思われる。
教室もまた同じことなのである。
このコンサートホールと同じルールを学校がつくること
これが学校が為すべきことである。
授業の妨げをする子どもや
教師の正当な指示に従わない子どもがいて
授業が正常に進まないのであれば,
その子どもにどのような背景があるかを一切斟酌することなく
その子どもを外に出すということである。
当然,その子どもにも学習権があるわけだから,
外に出した子どもに対応して,
個別に教育する教師が別に必要なのは言うまでもない。
集団教育の前提は,
集団行動をとれるということである。
集団行動を取るように言っても,
集団行動をとれない子どもを教育することは,
集団の中では無理である。
個別教育のプログラムを別に用意する必要がある。
これを実行するだけで,
多くの子どもが救われるのだが,
おそらく,なかなか受け入れられない考え方であろう。
なぜなら,この考え方は,教育の「理想」に反するからである。
しかし,
この考え方を受け入れないで,
正常な学習環境をただちに取り戻す方法が
果たしてあるのだろうか。
明確なひとつの答えがある。
クラシックのコンサートホールで,
大声で騒ぎ出す人がいたら,
その人は,ホールから退去を命じられるであろう。
従わなければ,警備員に連れ出されるであろう。
このことに異論のある人はまずいないと思われる。
教室もまた同じことなのである。
このコンサートホールと同じルールを学校がつくること
これが学校が為すべきことである。
授業の妨げをする子どもや
教師の正当な指示に従わない子どもがいて
授業が正常に進まないのであれば,
その子どもにどのような背景があるかを一切斟酌することなく
その子どもを外に出すということである。
当然,その子どもにも学習権があるわけだから,
外に出した子どもに対応して,
個別に教育する教師が別に必要なのは言うまでもない。
集団教育の前提は,
集団行動をとれるということである。
集団行動を取るように言っても,
集団行動をとれない子どもを教育することは,
集団の中では無理である。
個別教育のプログラムを別に用意する必要がある。
これを実行するだけで,
多くの子どもが救われるのだが,
おそらく,なかなか受け入れられない考え方であろう。
なぜなら,この考え方は,教育の「理想」に反するからである。
しかし,
この考え方を受け入れないで,
正常な学習環境をただちに取り戻す方法が
果たしてあるのだろうか。