子どもにやさしく接することは,
おそらく,どんな教師にもできることである。
しかし,やさしさだけでは
子どもは育たない。
そこで,ある種の厳しさが必要になってくるのだが,
子どもに厳しく接することは
どんな教師にもできるというわけにはいかない。
厳しさは,
苛酷さやむごさ,いじの悪さ,独裁性,独善性などと
隣り合わせであるからだ。
よほど人格的に優れた教師でもない限り,
子どもに厳しく接することは難しい。
愛情のある厳しさをもつ教師というのは
実は得がたい存在なのである。
教育再生会議が考えているという
いじめた子どもを出席停止にするという案に
私は賛成ではあるが,
果たして,この出席を停止する権限を
正統に行使できる教師が
いったいどのくらいいるのだろうか。
その点は疑問である。
おそらく,どんな教師にもできることである。
しかし,やさしさだけでは
子どもは育たない。
そこで,ある種の厳しさが必要になってくるのだが,
子どもに厳しく接することは
どんな教師にもできるというわけにはいかない。
厳しさは,
苛酷さやむごさ,いじの悪さ,独裁性,独善性などと
隣り合わせであるからだ。
よほど人格的に優れた教師でもない限り,
子どもに厳しく接することは難しい。
愛情のある厳しさをもつ教師というのは
実は得がたい存在なのである。
教育再生会議が考えているという
いじめた子どもを出席停止にするという案に
私は賛成ではあるが,
果たして,この出席を停止する権限を
正統に行使できる教師が
いったいどのくらいいるのだろうか。
その点は疑問である。