大震災及び原発の状態を教訓として,
学校教育の在り方も今後考えなおしていくべきであろう。
防災意識の涵養は勿論必要であるが,
すべてを失ってしまった状況のなかで,
生き抜くのに必要な知恵や知識は何かということを考え直し,
学校教育に生かしていかなければならない。
もちろん,電力消費の増加が前提条件であるデジタル化やICT化は,
学校教育にとって,もはや不要不急のものと心得るべきである。
さらに,冷暖房や照明の使用を前提とした校舎のつくり方も
今後,改めるべきであろう。
学校においても,かつてと比べ,
我々はあまりにも電力その他各種資源を消費し,
さらにその消費を当然のこととしてしまっている。
学校教育が,今までの方向性では立ちゆかない,
転換点にきたということを
今,しっかりと認識し,考え直すべき時である。
学校教育の在り方も今後考えなおしていくべきであろう。
防災意識の涵養は勿論必要であるが,
すべてを失ってしまった状況のなかで,
生き抜くのに必要な知恵や知識は何かということを考え直し,
学校教育に生かしていかなければならない。
もちろん,電力消費の増加が前提条件であるデジタル化やICT化は,
学校教育にとって,もはや不要不急のものと心得るべきである。
さらに,冷暖房や照明の使用を前提とした校舎のつくり方も
今後,改めるべきであろう。
学校においても,かつてと比べ,
我々はあまりにも電力その他各種資源を消費し,
さらにその消費を当然のこととしてしまっている。
学校教育が,今までの方向性では立ちゆかない,
転換点にきたということを
今,しっかりと認識し,考え直すべき時である。