今日は、午後の本会議の前に、
いろいろとご相談をお受けしている私の母校、4中へやってきました。
卒業生を送り出した3年生の担任だった先生方は、
ほっとした表情で、でも、もうすぐやってくる新学期に向かって、
気持ちの切り替えをしているようでした。
中学生という、自分自身が確立されていくこの大事な大事な時期に
教師として、子どもたちと過ごす毎日は、どれほどたいへんで、
しかし、どれほど感動に満ちている日々であることか。
先生たち、どうぞがんばってください。
先生たちの自信に満ちた笑顔が、子どもたちをまっすぐに
導いていく力になるんですから。
教員同士の実践研究や授業への取り組みが、
もっとたくさんできるようになるといいですね。
なんと言っても、授業が学校生活の大半を占めていますから、
授業に目を輝かせる生徒たちのために、
どうぞがんばってください。
学校は、新学期から登校してくる
情緒障害児の生徒たちのための、新設学級2クラスの、壁を塗り替えていました。
でも・・・
他の部分は、そのまま。壁の汚れを落とすこと、塗り替えるだけの予算を
なぜ、教育委員会は出さないのでしょう。
壁を優しい色に塗り替えて、きれいにするだけで、気持ちもちがうだろうに。
元教育長の藤田昇さんが、去年の6月、30人学級を求める東京の会で
お話ししてくださったことを思い出します。
「教育は、それぞれが役割を持っています。中味については、先生方にお任せをする。
そして、行政は、物的条件を整える、人的条件を整えることが、仕事です。」
その言葉に、どれほど多くの学校関係者が励まされたことでしょう。
子どもたちが生き生きと過ごす学校、そのためにも、条件整備を急がなければなりません。
いろいろとご相談をお受けしている私の母校、4中へやってきました。
卒業生を送り出した3年生の担任だった先生方は、
ほっとした表情で、でも、もうすぐやってくる新学期に向かって、
気持ちの切り替えをしているようでした。
中学生という、自分自身が確立されていくこの大事な大事な時期に
教師として、子どもたちと過ごす毎日は、どれほどたいへんで、
しかし、どれほど感動に満ちている日々であることか。
先生たち、どうぞがんばってください。
先生たちの自信に満ちた笑顔が、子どもたちをまっすぐに
導いていく力になるんですから。
教員同士の実践研究や授業への取り組みが、
もっとたくさんできるようになるといいですね。
なんと言っても、授業が学校生活の大半を占めていますから、
授業に目を輝かせる生徒たちのために、
どうぞがんばってください。
学校は、新学期から登校してくる
情緒障害児の生徒たちのための、新設学級2クラスの、壁を塗り替えていました。
でも・・・
他の部分は、そのまま。壁の汚れを落とすこと、塗り替えるだけの予算を
なぜ、教育委員会は出さないのでしょう。
壁を優しい色に塗り替えて、きれいにするだけで、気持ちもちがうだろうに。
元教育長の藤田昇さんが、去年の6月、30人学級を求める東京の会で
お話ししてくださったことを思い出します。
「教育は、それぞれが役割を持っています。中味については、先生方にお任せをする。
そして、行政は、物的条件を整える、人的条件を整えることが、仕事です。」
その言葉に、どれほど多くの学校関係者が励まされたことでしょう。
子どもたちが生き生きと過ごす学校、そのためにも、条件整備を急がなければなりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます