中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

王道のスイングを身につける!解法フロー講座に参加しよう!

2010-01-26 16:20:07 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。

それを伝える講座があります。

80分で解くための手順!解法フロー講座!

二次で使う一次知識完全習得講座!

二次で使う一次知識習得!

この3本の二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!

2009年通年実践道場で全員判明の二次合格率で50%、合宿系などの参加者も含めても46%の合格率をたたき出し、二十数名の少人数受講生で十数名の合格者をたたき出した二次合格スーパー本気道場!

その基本。王道、登竜門はこの講座にあります。

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

2008年8月、9月。そして2009のゴールデンウイーク、2009年8月に実施し5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー、二次で使う一次知識講座」です。
※一度受けた受講生の方は受けないようにご注意ください。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

80分間の解法手順を青木が実際に見せるのです!

2010年2月10日(水)まで早期割引ですが、会場が小さいので十数名しか入れません。すでに3名申し込みがありますので、お早めにお申し込みください。

大阪から生講座に来る受講生もいます。

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

3. 二次試験で頻繁にでるところはどこか。その二次で使う一次知識を掴む。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

-----------------------------------------------------------------------
それが身につく講座があります。

初学者の方だけでなく、多年度受験生も実力ジャンプアップする内容です。

初日は懇親会を実費で行います。

本気道場参加者はメーリングリストに登録され、その後、公認勉強会の参加資格を得ます。

是非、参加しませんか。

早期割引2日コース3万円です(2010年2月10日水まで)。

地方からも沢山参戦されます。是非、実力UPと勉強仲間ゲットをしませんか。

----------------------------------------------------------------
中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から十数名程度しか入れません。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

そして、二次試験で問われる一次知識のキーワードをまとめた「二次で使う一次知識講座」

この3つは二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

一次二次初学者の方。今回限りのチャンスです。ここで学ばないと、8月から何もできないまま、各学校の答案練習に突入です。

二次多年度受験生の方。どの学校に通っていても、目からうろこのはずです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー、二次で使う一次知識習得講座」

(1)日程
2010年2月27日(土)、2月28日(日)9:40-16:40 
銀座 中小企業会館 会議室B
http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/chusho.html

(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」「二次で使う一次知識習得」の3点セットです。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次で使う1次知識を完璧にする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万円(早期割引期間2010年2月10日まで)。

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者。昨年は多くの初学者がこの講座を受けてストレートっ合格しています)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。現在、年間コースの本気道場に参戦中で、NO1の実力を持つ多年度受験生も今年のゴールデンウイークのこの講座にでて、非常に多くの気付きを得たといっていました。
実力NO1の力はこの基本にあるのです。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員が十数名程度ですので、申し込みはお早めにお願いします。

皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

求める人材像策定の重要性!

2010-01-26 15:51:17 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

青木は複数の大手企業、中小企業のの人事コンサルティングを受注し、行っています。

「従業員の人件費が高すぎるので減らしたい」
「従業員の生産性が低いので、もっと高めたい」
「経営環境が変化しているので、対応できる人事制度にしたい」

色々な理由で人事コンサルティングの依頼が入ります。

その際に、非常に重視するのが、「自社の経営状況を確認し、欲しい人材像を考える。」ことです。

まず、自社の経営方針、経営環境を考えて、今後の全社的方向性の確認、各事業の戦略の確認を行います。その中で、今後、どんな人材が欲しいのか、どのような人材を育てたいのかを考えます。

次に、求める人材像の必要な意識、知識、能力、行動特性を考えます。
求める人材像の人物にはどんな意識、知識、能力、行動を発揮できるのかを考えましょう。

さらに、自社の従業員とのギャップを考えます。
求める人材像の人物と自社の従業員の意識面、知識面、能力面、行動面のギャップを考えましょう。

求める人材像がハッキリして、はじめて、次の段階。

評価制度、報酬制度、等級制度、採用、配置や教育制度の展開を考えることになるのです。

求める人材像はいわば上位概念。

ここが肝心なのです。

ここから会社を変えるのです!

青木公司の人事制度コンサルティングのお問い合わせは、青木公司のメールアドレスまで。 masteraochan@yahoo.co.jp

■青木公司(あおきこうじ)
◎経営コンサルタント、中小企業診断士、一級販売士、ファイン&モチベーションコンサルティング代表、中小企業診断協会東京支部会員部員、東京支部マラソン同好会代表中小企業診断協会東京支部中央支会理事
◎専門業務(経営者と日本のビジネスマンを元気にする研修、コンサルを実施します!)企業研修講師(月10日以上登壇)、中小企業診断士受験講座二次合格スーパー本気道場主催講師、経営者向け講演、大手企業向け人事制度コンサルティング、中小企業顧問コンサティング(経営戦略策定、組織人事、売上向上、財務戦略、ビジネスプラン策定など)
1日最高3127アクセス!中小企業診断士、青木公司の元気が出るブログ
http://blog.goo.ne.jp/masterao

問い合わせは青木公司アドレスまで。
masteraochan@yahoo.co.jp

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自社のドメインをどうとらえるかで差がつく!

2010-01-26 10:59:38 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は自社のドメインをどうとらえるのかについてお話をします。

ドメインとは、生存領域、事業領域のことです。

自分の会社がどのようなお客さんに、どのような自社の製品・サービスを、どのような差別化要素で提供するかを考えるのです。

実はこれが非常に重要なのです。

例を挙げて説明します。

例えば、税理士業の人がいたとします。

Aさんは、税理士になりました。
とにかく、税理士の仕事がしたい。税理士は資格だから、納税・会計処理の仕事をするんだ。客は誰でもいい。他の税理士と同じように納税業務・会計処理ができればいいんだ。

しかし、どのように顧客開拓をしていいかわかりません。納税業務はみんなやっているので、すでに古株の税理士たちががっちり握っています。
特に自分のできる差別化要素のないA君はずっとその後30年間、他の税理士のした働きをしました。

年収も稼げず、将来が不満。税理士にもならなければよかった。

Bさんは税理士になりました。

自分は何が出来るのか。どんなお客さんがどんなことを求めているのかを見つめました。

その結果、自分のキャリア・能力として、「人前で話すのが非常に得意」「納税業務ももちろんだが、コンサルティング力」「人と仲良くなる力」があると思いました。

また、「中小・ベンチャー企業経営者」が納税業務や会計処理だけでなく「コンサルティング」も求めていると考えました。

それだけでなく「日本のビジネスマン」が「成長したい」「成長しなくちゃ」というニーズを持っている事もわかり、自分も手助けしたいと考えました。

そこで

「中小企業・ベンチャー企業に、納税・会計に加え、コンサルティング業務を、自分の話術と人脈を生かして提供していきたい」

「日本のビジネスマンに、ビジネスに使えるわかりやすい会計、コンサルティングの知識を、話術を生かして提供していく」

の2つをドメインとしました。

彼はそれを意識し、会計事務所にパートナー勤務しながら、企業研修会社のパートナー契約を結び、研修講師も始めました。同時に、コンサルティング力に磨きをかけるために、中小企業診断士を取るための努力を始めます。

顧客画ハッキリしているので、顧客に向けた楽しい、役立つブログ、メルマガを活用し、アクセス数は一日2000アクセスを越えます。

10年後。

彼は、自分の事務所を持ち、「強力なコンサルティング能力を持つ税理士事務所」として有名です。納税・会計は部下に任せ、自分はコンサルティングに注力しています。

分かりやすい会計、ビジネス知識を教えると評判の研修講師も人気講師になり、今は会計事務所の顧客やその口コミなどで、直接企業研修の依頼を多数受け、自社が受け皿になっています。

人脈を活かし、仕事をさらに拡大し、楽しくてしょうがありません。

ドメインを決めること、狭すぎず、広すぎず、適度なドメインを設定すること、その実現に向けてがんばることが重要なのです。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする