中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

新規告知7/14,7/21 診断士・士業の為の10倍売れる!ブランディング・営業力養成道場

2018-07-03 18:34:09 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
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皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

大勢いるライバルから抜きん出る。しかもレベルの高いライバルたちから抜きん出るために。

必須の力があります。

それがブランディング力、営業力。

士業として中小企業診断士として成功したい!経営コンサルタントとして成功したい!講師として成功したい!

そう思い独立者として勝負したい人は多い。

しかし、本当に成功できる人は一部です。

成功者と失敗者の差は大きな差がついているところがあります。

それが「ブランディング力・営業力」。

そして、この力が仕事の量を決めます。

そして、実は仕事の単価にも大きく影響するのです。

そして、この「10倍売れる!ブランディング力・営業力養成道場」ですべての「コンサル・講師・士業・中小企業診断士」の成功を強力に後押しします。

理由は成功者とそうでない人がもっとも差がつくのがここだからです。

烏合の衆で誰にも知られず、また知られてもたいしたことがない人の一人で終えるか。

大勢の中でも「きらり」と光る「自分のキレ」を「ポジティブ」に「自分の顧客・仲間になる可能性のある人」に思ってもらえるか。

爆発的に認知される人になるか。

いかにして目立つか。

それをつなげていくか。

それらのコツを青木自身のノウハウと成功者のノウハウを提供します!

誰もが知りたい以下のノウハウ!

初日
(1)オリエンテーション
(2)ブランディング力とその種類
   いかにして好意的に目立ち、印象付けるか。それを超えるか。
   ブランディング力について考えます。
(3)ブランディング力を最高に発揮している人のコンピテンシー
(4)リアルブランディング力の特徴と秘訣
(5)バーチャルブランディング力の特徴と秘訣
(6)人気ブログ作成法と実践演習
   ※実践演習では人気ブログにし、仕事を取りに行くための骨子を各自作成し、講師からアドバイスします。

2日目
(1)営業力とは(売り込むのが営業力ではない)
(2)営業力が優れた人のコンピテンシー
(3)営業力を生かすための自己分析
(4)売れるための「名刺」と「経歴書」の秘訣と作成演習
   ※作成演習では自分の名刺と経歴書を見直し、売れるための「名刺」「経歴書」を作成してもらいます。
(5)10倍売れる営業トークのコツ
(6)自己紹介プレゼン演習

これがカリキュラム!7月14,21日の2日間。この怒涛の2日間で全力で提供します!

いかにして知られるか、「顧客になる人に」好意的に知られるか、それをいかにして手繰り寄せ、仕事につなげるか、それをリピートにするか。

それが重要なのです。

申し込みは以下の青木公司メールアドレスまで 場所的に10席くらいまでです。お早めにお申し込みください。
           ↓
      masteraochan@yahoo.co.jp

レジュメ・音声ファイルによる受講も可能です。

            記

1. 題名「診断士・コンサル・講師・士業向け10倍売れる!ブランディング力・営業力養成道場」

2. 日程・時間・場所

2018年7月14日(土)9:50-16:50  大田区産業プラザF会議室

2018年7月21日(日)9:50-15:50 大田区産業プラザF会議室(6F)

http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html
            
3. 内容

「診断士・コンサル・講師・士業向け10倍売れる!ブランディング力・営業力養成道場」

初日
(1)オリエンテーション
(2)ブランディング力とその種類
   いかにして好意的に目立ち、印象付けるか。それを超えるか。
   ブランディング力について考えます。
(3)ブランディング力を最高に発揮している人のコンピテンシー
(4)リアルブランディング力の特徴と秘訣
(5)バーチャルブランディング力の特徴と秘訣
(6)人気ブログ作成法と実践演習
   ※実践演習では人気ブログにし、仕事を取りに行くための骨子を各自作成し、講師からアドバイスします。

2日目
(1)営業力とは(売り込むのが営業力ではない)
(2)営業力が優れた人のコンピテンシー
(3)営業力を生かすための自己分析
(4)売れるための「名刺」と「経歴書」の秘訣と作成演習
   ※作成演習では自分の名刺と経歴書を見直し、売れるための「名刺」「経歴書」を作成してもらいます。
(5)10倍売れる営業トークのコツ
(6)自己紹介プレゼン演習

4. 価格
  2日間3万5千円(2018年7月11日(水)までの早期割引)

5. その他
  初日に終了後、懇親会を行ないます(実費5千円以内くらい?)。

  また、地方からの参加者が多い場合、さびしいと思いますので、青木もビジネスホテルに泊まります。たっぷり、夜まで研修講師として飲みにケーションで裏話の提供をします。  
         

6. 申し込み先
  青木公司のメールアドレスまで masteraochan@yahoo.co.jp

申し込み後、申し込み案内とエントリーシートをお送りします。

※ 申し込み、振込み後キャンセルはできませんが、急遽、これなくなった場合は、「何度でも繰り返し聞ける」と大好評の音声ファイルによる通信受講でご対応いたしますのでご安心ください。


講師紹介

名前:青木公司
ファイン&モチベーションコンサルティング代表、中小企業診断士。
2013年6月15日(土)にNHKの人気情報番組、マサカメTV(人気芸人オードリー司会)に出演!

独立の経営コンサルタントとして、大手企業や官公庁などの企業研修など講師登壇は全国各地で年間252日を誇る人気講師。

コンサルとしては中小企業にとどまらず、大手企業の人事コンサルティング、大手企業子会社の事業コンサルティング、大手企業の総務経理業務改革コンサルティング、新規事業開発コンサルティング、店頭上場を目指すベンチャー企業の顧問コンサルティング、中堅企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサルティング、大手税理士社労士法人のコンサル、複数の大手弁理士事務所6社のコンサル、全国各地の中小ベンチャー企業のコンサルティングやビジネスアドバイザー(年間延べ50社実施)の人気コンサルタント。

中小企業診断士受験指導では過去9年間の通年クラス二次合格率がなんと49.3%!

二次合格スーパー本気道場の主催を東京と大阪で主催(元はLECのリーダー講師)。

復興庁の前事務次官(現内閣参与)が事務次官時代、直轄で立ち上げた新しい東北のためのリバイブジャパン官民連携協議会の発起人で委員も経験。

エコジャパンカップ官民連携協議会副委員長も経験。

現在、国土交通省の中小中堅企業の海外進出プロジェクトの有識者委員。

2012年より「売れる!人気プロ研修講師プロコン養成講座」を主催し、過去5年で142名もの受講生を抱え、東京協会マスターコース史上最大規模の人気プロコン塾に。

受講生満足度アンケートは5段階で4.94!

東京都中小企業診断士協会では役員で事業開発部部長で士業連携や新しい収益事業創造を統括。

1,500名の診断士を束ねる中央支部の執行委員。

執筆では初版で脅威の5,000部発行の「中小企業診断士試験受かる合格法」を執筆!

月間116,528アクセスのブログを執筆。成功するための使える実践的メソッドを、熱く、楽しく、フレンドリーに伝える手法で定評。

趣味はマラソン、テニス、映画鑑賞、読書、飲み歩き。

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世紀の一戦。ワールドカップ日本対ベルギーに学ぶ!環境対応のリアクションの重要性

2018-07-03 11:54:17 | 組織人事戦略に役立つ情報
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皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日はこれから上場を目指す企業の経営コンサルティング、夜は東京都中小企業診断士協会中央支部会員部主催の新人歓迎スタートダッシュセミナーに参加します。

新人の中小企業診断士の人たちに会うのがとても楽しみです。

さて、本日は「世紀の一戦。ワールドカップ日本対ベルギーに学ぶ!環境対応のリアクションの重要性」についてです。

今日の早朝三時から2018年サッカーワールドカップ日本対ベルギー戦がありました。

日本世界ランク61位に対して、相手のベルギーは世界3位。

予選、イギリス、セルビアなど強国に3連勝。しかも、最終戦9名をメンバー変更し、余力十分、世界的スーパースターが目白押しの優勝候補ベルギー。

それに対して、日本は素晴らしいサッカーに応戦しました。

前半は対格差をもろともせず、粘り強い守備でベルギーを完封。

後半7分までに素晴らしい組織的攻撃から原口選手、乾選手が決め、2-0.

そのあと2-3と逆転されましたが称賛に値する素晴らしい戦いでした。

選手たちは頑張ったと思います。

その健闘には拍手を贈りたいと思います。

胸を張って帰ってきてほしい。


さて、ただ多くを学ぶこともありました。

それを端的に言えば、「環境対応のリアクションの重要性」です。



日本は後半7分2-0でリードしました。

これは得点がバスケットのように100点以上など入ることがないサッカーにおいては圧倒的な差です。通常、2-0で後半リードしていて、逆転などされない差なのです。

それを逆転されたのです。

その原因は環境対応でリアクションを変えなかったことだと思います。

それらのポイントは以下です。

1. ポイント1 2点リードの段階で戦略を変更しなかった。

まず、2-0になった瞬間、ベルギーは当然、前がかりに攻めてきました。

ここで、日本はスイッチを切り替えるべきでした。

例えば、

「ボールをもったら、セーフティーに後ろでボールを回し、時間を消費する」

「不用意に横パスをせず、安全第一で相手選手のいないところにパスを回す」

「相手がじれて前にボールを取りに来たら、ミドルパスで前のフリーの空いている選手にパスを出す」

などです。

2-0までと同じサッカーを続けた。ここに相手の付け入るスキがあったと思います。


2. 後半20分台、ベルギーが190cm以上の長身選手を入れてきたところに対応しきれなかった。

上記で二人の長身選手が入った段階で、低い身長の日本選手を高さを生かした攻撃で、つぶそうというのは目に見えていました。

また、流れを変えようという意図もあったと思います。

日本選手も、原口選手が体を痛め、動けなくなってました。また柴崎選手も、疲れからか後半、動きも重く、不用意なパスミスも多くなってました。

通常、こういう風に相手が2選手同時に変えて、流れを変えようとし、かつ戦術も変えてきたら日本も対応して戦術を変え、選手も変えるべきだったと思います。

それをしない段階で、僕は「あっ」と大声を上げ、「これはだめかもしれない。環境対応しない企業が失敗するのと同様、サッカーも厳しい」と叫びました。

高い選手が入ったのに、ずるずる下がる日本。不用意に与えるコーナーキック。


その直後、ベルギーの選手交代して数分でベルギーの狙い通り、高さを生かして2点取られて同点。


ベルギーが戦略で、環境対応で日本を凌駕した瞬間でした。


3. 後半ロスタイムでの対応

その後、完全に遅きを失しましたが、本田選手、山口選手を前述の2名に変えて投入。

一応、安定しました。

そしてそのままロスタイムに。

このまま延長に。そして延長前にリフレッシュし、気分を変え、あとの交代枠2選手を使って、雰囲気を変え、しっかり守ってカウンターで一点を取りに行く。
また同点のまま、PKになればPKは時の運。

あせるベルギーからまたチャンスが出るし、PKになれば日本にもかなりチャンスあり。

その状況で残り、30秒もない日本のコーナーキック。


無理せず、ボールキープして、最後数秒でシュートで終わるという選択がベストでした。

しかし、不用意にけったコーナーキックはミスキックで、キーパーに軽々取られ、それをすかさず、ベルギーキーパーは投げました。

反応が遅れた日本に比較して、ベルギーは意思を合わせ、5名もの選手が日本ゴールに急襲。

スローインから数秒でとどめのゴールになりました。

環境に対応し、すかさずリアクションしたベルギーが日本を完膚なきまでに打ちのめした瞬間でした。


日本選手は対格差、実力を素晴らしい組織的粘りと、日本人の俊敏性とハードワークでカバーし、素晴らしい戦いでしたが、最後はベンチワークも含めた、環境対応の差で敗れたのです。


このことからは、多くの経営者、ビジネスマンが学ぶべきことがあると思います。

そしてプロの研修講師・プロのコンサルタント、中小企業診断士の僕にとっても、強力な学びとなったのです。


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