皆さん、こんばんは。
プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
自分自身、全国各地で多くの研修講師をおこなうとともに、過去に多くの研修講師を育ててきています。
そんな仕事柄、どんな講師の方を選べばよいですかという質問を受けることがあります。
いくつかポイントを挙げるとすればいかが重要です。
1. 実績
年間講師登壇数などの講師実績は非常に重要。
また顧客アンケート結果などの実績も重要です。
実績が高ければ結果はいいに決まっています。
2. 知名度
いい講師は知名度があるもの。
そういう講師は雑誌などで「成功している講師」として取り上げられたり、アクセス数が高いブログを書いていたりします。
3. 熱意
いい講師は熱く熱意があります。
4. 成功度合い
いい講師は成功しています。
5. 忙しい
いい講師なので忙しく、スケジュールは厳しいものです。
そういう講師にスケジュールを合わせ発注すべきです。
6. 研修講師以外の仕事もしている。
研修講師だけやっていては私見が狭くなります。
経営コンサルティングや資格指導など別の仕事でも成功している講師は研修講師でも実践的で、楽しい講師ができます。
7. 独立前のサラリーマン時代に豊富な経験をしている。
いい講師は当然、ビジネスマンだった時代も実力があるはずで、多くのキャリアを踏んでいます。
そのキャリアに裏づけされた話が受講生の心を捉えます。
ビジネスマンとしてもたいしたキャリアがなければ、仕事の能力はそれまでということで、研修講師としての能力の限界も見えます。
8. 明るくポジティブ
明るさとポジティブさに人は惹かれます。
9. 楽しい
いい講師の話は楽しく、面白いです。
10. わかりやすい
いい講師は難しい話をわかりやすく説明できます。
11. 多くの弟子や教え子がいる。
実績がある講師の下には教えを請う教え子が集まるものです。
弟子の数を聞いてみるのもいいでしょう。
ぜひ、いい講師を選んでください。研修の成功は90%、講師の力できまります。
そんな仕事柄、どんな講師の方を選べばよいですかという質問を受けることがあります。
いくつかポイントを挙げるとすればいかが重要です。
1. 実績
年間講師登壇数などの講師実績は非常に重要。
また顧客アンケート結果などの実績も重要です。
実績が高ければ結果はいいに決まっています。
2. 知名度
いい講師は知名度があるもの。
そういう講師は雑誌などで「成功している講師」として取り上げられたり、アクセス数が高いブログを書いていたりします。
3. 熱意
いい講師は熱く熱意があります。
4. 成功度合い
いい講師は成功しています。
5. 忙しい
いい講師なので忙しく、スケジュールは厳しいものです。
そういう講師にスケジュールを合わせ発注すべきです。
6. 研修講師以外の仕事もしている。
研修講師だけやっていては私見が狭くなります。
経営コンサルティングや資格指導など別の仕事でも成功している講師は研修講師でも実践的で、楽しい講師ができます。
7. 独立前のサラリーマン時代に豊富な経験をしている。
いい講師は当然、ビジネスマンだった時代も実力があるはずで、多くのキャリアを踏んでいます。
そのキャリアに裏づけされた話が受講生の心を捉えます。
ビジネスマンとしてもたいしたキャリアがなければ、仕事の能力はそれまでということで、研修講師としての能力の限界も見えます。
8. 明るくポジティブ
明るさとポジティブさに人は惹かれます。
9. 楽しい
いい講師の話は楽しく、面白いです。
10. わかりやすい
いい講師は難しい話をわかりやすく説明できます。
11. 多くの弟子や教え子がいる。
実績がある講師の下には教えを請う教え子が集まるものです。
弟子の数を聞いてみるのもいいでしょう。
ぜひ、いい講師を選んでください。研修の成功は90%、講師の力できまります。
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