おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
夏でビールが美味しい季節ですね。
ところで、青木がお気に入りの店の1つにビールの非常に美味しいお店があります。
とにかく、美味しいのです。
スッキリと、クリーミーでやわらかく、切れがある。
お店の店員に特別な理由があるのかと思い、きいてみました。
理由は以下だそうです。
1. コップを徹底的に綺麗にあらう。
(コップに汚れが少しでもあると、クリーミーな泡が立たない)
2. 注ぎ方
3. 温度
ビール自体が特別なのではなかったのです。
顧客が感じる品質は、物そのものだけではありません。
顧客が考えるのは顧客に提供される時の品質です。
顧客のもとに届けられる品質。意識していますか。
そこまでのコントロールが必要なのです。
夏でビールが美味しい季節ですね。
ところで、青木がお気に入りの店の1つにビールの非常に美味しいお店があります。
とにかく、美味しいのです。
スッキリと、クリーミーでやわらかく、切れがある。
お店の店員に特別な理由があるのかと思い、きいてみました。
理由は以下だそうです。
1. コップを徹底的に綺麗にあらう。
(コップに汚れが少しでもあると、クリーミーな泡が立たない)
2. 注ぎ方
3. 温度
ビール自体が特別なのではなかったのです。
顧客が感じる品質は、物そのものだけではありません。
顧客が考えるのは顧客に提供される時の品質です。
顧客のもとに届けられる品質。意識していますか。
そこまでのコントロールが必要なのです。