中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

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女子会の取り込み戦略に学ぶ!

2011-02-08 16:17:33 | マーケティング戦略に役立つ情報
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こんばんは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです。

最近、女子会がブームとなってきています。

中小企業診断士のように女子が4%しかいない業界ですら、「女子会」が頻繁に行われています。

この女子会ブームは

10代から老人世代まで年齢を問わずニーズがあり、その取り込みのため、女子会をターゲットにしたサービスを行う飲食業が非常に多く出てきています。

この取り込みは非常に効果があがり、売り上げを数十パーセントあげる飲食店も少なくないようです。

これは非常に効果的な戦略なマーケティングです。

1. 女子会のニーズは元から非常にある。
  男性と女性では思考特性が違います。
  女性は感情面、人間関係重視の人が多く、特に自分と気のあう人との関係生を重視します。男性を除き、かつ気の合う仲間で会いたい。いろんなものを共有したいというニーズは元から高い。そこに訴求しているのです。

2. 女子会を行ったとしても他の消費を比較的下げない。
  合コン、恋人、だんな、家族との交流、会社の人たちとの交流などとはもともとバッティングしないニーズによるものなので、新しいプラスの消費を生みがちで、他の交際費を下げにくい。

3. 女子を集めることで、店の雰囲気を女性向けにしたり、男性の集客を集めやすい。
  女子が集まれば女性が行きやすい店になります。また、女性が集まるところには本能的に男性も集まります。全体の集客をあげることができます。

4. 繁閑の山たちを下げ、売り上げをあげられる。
平日の昼や閑散時期の平日夜などに割引料金を設定して、店の繁閑差をなくして売り上げをあげることができます。

5. 一時のブームではない継続の需要に昇華できる可能性がある。
これは一時のブームでなく、永久に続く流れにできるかもしれません。

特に5は大きいです。

潜在的ニーズを掘り起こし、継続的なニーズにしていく。

重要なことですよね!

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