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こんばんは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日3つ目のブログです。
最近、女子会がブームとなってきています。
中小企業診断士のように女子が4%しかいない業界ですら、「女子会」が頻繁に行われています。
この女子会ブームは
10代から老人世代まで年齢を問わずニーズがあり、その取り込みのため、女子会をターゲットにしたサービスを行う飲食業が非常に多く出てきています。
この取り込みは非常に効果があがり、売り上げを数十パーセントあげる飲食店も少なくないようです。
これは非常に効果的な戦略なマーケティングです。
1. 女子会のニーズは元から非常にある。
男性と女性では思考特性が違います。
女性は感情面、人間関係重視の人が多く、特に自分と気のあう人との関係生を重視します。男性を除き、かつ気の合う仲間で会いたい。いろんなものを共有したいというニーズは元から高い。そこに訴求しているのです。
2. 女子会を行ったとしても他の消費を比較的下げない。
合コン、恋人、だんな、家族との交流、会社の人たちとの交流などとはもともとバッティングしないニーズによるものなので、新しいプラスの消費を生みがちで、他の交際費を下げにくい。
3. 女子を集めることで、店の雰囲気を女性向けにしたり、男性の集客を集めやすい。
女子が集まれば女性が行きやすい店になります。また、女性が集まるところには本能的に男性も集まります。全体の集客をあげることができます。
4. 繁閑の山たちを下げ、売り上げをあげられる。
平日の昼や閑散時期の平日夜などに割引料金を設定して、店の繁閑差をなくして売り上げをあげることができます。
5. 一時のブームではない継続の需要に昇華できる可能性がある。
これは一時のブームでなく、永久に続く流れにできるかもしれません。
特に5は大きいです。
潜在的ニーズを掘り起こし、継続的なニーズにしていく。
重要なことですよね!
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最近、女子会がブームとなってきています。
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この女子会ブームは
10代から老人世代まで年齢を問わずニーズがあり、その取り込みのため、女子会をターゲットにしたサービスを行う飲食業が非常に多く出てきています。
この取り込みは非常に効果があがり、売り上げを数十パーセントあげる飲食店も少なくないようです。
これは非常に効果的な戦略なマーケティングです。
1. 女子会のニーズは元から非常にある。
男性と女性では思考特性が違います。
女性は感情面、人間関係重視の人が多く、特に自分と気のあう人との関係生を重視します。男性を除き、かつ気の合う仲間で会いたい。いろんなものを共有したいというニーズは元から高い。そこに訴求しているのです。
2. 女子会を行ったとしても他の消費を比較的下げない。
合コン、恋人、だんな、家族との交流、会社の人たちとの交流などとはもともとバッティングしないニーズによるものなので、新しいプラスの消費を生みがちで、他の交際費を下げにくい。
3. 女子を集めることで、店の雰囲気を女性向けにしたり、男性の集客を集めやすい。
女子が集まれば女性が行きやすい店になります。また、女性が集まるところには本能的に男性も集まります。全体の集客をあげることができます。
4. 繁閑の山たちを下げ、売り上げをあげられる。
平日の昼や閑散時期の平日夜などに割引料金を設定して、店の繁閑差をなくして売り上げをあげることができます。
5. 一時のブームではない継続の需要に昇華できる可能性がある。
これは一時のブームでなく、永久に続く流れにできるかもしれません。
特に5は大きいです。
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