ベルクランクの取り付け方が独特な スタントレイナー号 ですが、タンク回りも超?個性的です。なんたって、角胴機なのに胴体から燃料タンクが飛び出ています。何とか図面どうりに取り付けてみると、、、、、、なんと、エンジンのニードルの位置が全く合いません!図面に描かれているエンジンは私の持っている50年物のエンジンよりも、もっともっと古いタイプのエンジンなので、ニードルの位置が全く違います。マウントを10ミリ位嵩上げしないとだめかもしれません、、、、、、。
先日飛ばした 暴れん坊の「ホヤぼーや号」に何とかおとなしく飛んで頂けないものかと色々思い悩んでいます。舵が効きすぎて?安定しないのかと思い、ベルクランク周りを調整しようと思いましたが、取り回しが上手くゆかず、、、断念。それではハンドルで調整!と思い、何か良いハンドルは無い物かと探していると、、、出てきました、震災で水没してもう使用不可能と思っていた確か中央金属?製の丈夫なハンドル。よくよく見てみると、塗装はかなり残念な状態でしたが、強度に関わる部分は大丈夫みたいなので、一旦、塗装を完全に剥がしてみて使えそうなら、このハンドルを 「ホヤぼーや号」専用ハンドルとして、ワイヤー間隔を調整して使ってみます。
昨日、風が弱いので飛ばしに行きました。メンバーはUコン復活組の〇〇さん、ライトプレーンの新人の〇〇さん、60年以上模型飛行機を楽しんでいる〇〇さん、ライトプレーン復活組の〇〇さん、そして、みんなに いじられる いじられ役の私、計5人で飛ばしてきました。一番よく飛んだのは Uコン復活組の方が初めて作った A級アロー号!チョット旋回しながらの垂直上昇!!これは、昔のライトプレーンキットの後ろによく描いてあった このように上昇します!の絵みたいな綺麗な上昇!一番飛ばなかったのは私の 小型スカイホース号、、、、調整すればするほど ドツボ状態でした。でも、5人で公園でユルユルと飛ばすのは楽しかった~~~~。