R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

乗ってないレブル1100が早くも車検でした(-_-)

2024年09月04日 | REBLL1100

早いもので嫁さんのレブルも購入から3年が経ち1回目の車検に持っていきました。当然ユーザー車検です( `ー´)ノ

いつもの陸運事務所の近くのテスター屋さんで光軸調整と書類の作成をしてもらい車検場へ!

2時半からの4クール目先頭でした(*^^*)

検査自体は10分もかからず完了。書類の提出から完了まで30分程度で出来、費用も自賠責と重量税等で20,000円も掛からないしユーザー車検一択です。これでまた2年間乗ることができます。

と言いつつ3年で7200㎞しか乗っていないバイクって必要なの?(笑)

帰宅後しっかり洗車して収納。また当分お蔵入りでしょうね(-_-)

日にちは遡って一週前の日曜日、ブラブラ新世界に行って来ました。

久しぶりにウロウロしましたがやっぱり新世界ですね~。

昼ごはんも。でも物価は観光価格になってた。たったこれだけで5千円以上払いました(゜-゜)

こんな場所でもインバウンドの影響は大きいですね~。

腰と尾てい骨の痛みが消えないので、バイクはまだまだ当分お預けです( ;∀;)


本日は2本立て!備忘録 第一回REBLL1100オイル交換

2022年02月02日 | REBLL1100

恐怖のツーリングから帰還してチョット休憩をしてから嫁さんレブルのオイル交換をしました(私は働き者です)

9月に納車して1か月点検を忘れて受けれず、オイル交換時期も少し過ぎていたので交換します

こいつのエンジンはDCT仕様なので初回のオイル交換はチョット面倒です(-_-;)

エレメント2種類とOリング、65㎜のオイルレンチ。どれもGSAとは共通点の無い物です

センタースタンドが無いのでフロントを固定するスタンドで垂直にします。

エンジンオイルとDCTオイル用のドレンボルトが2か所有ります。どっちも安物のボルトです

エンジンオイルのドレンの上、オイル滲みが気になる所ですが今回はふき取るだけで様子見です

エンジンオイルエレメントは前から。これは簡単です

で、DCTのエレメントですが、カバーのネジを6本、エレメントケースの蓋のネジ2本を抜かないといけない。しかもステップやペダルに干渉する場所で回しにくいのが鬱陶しいです

結構汚れてますね

新品に交換して

蓋を戻して完了。

何とオイルが4.2Lも入るのです。ディーラーでやって貰ったらかなりの金額になるでしょうね

手間が掛かりましたが無事に交換で出来ました(^^)/

チョット面倒でしたが普通のバイクの交換と大して変わらないので安心しました(笑)