R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

本当の鯖街道、おにゅう峠を越えて福井へ行って来ました( `ー´)ノ

2019年05月31日 | BMW R1200GSA

チョットご近所で走った事の無い峠の存在を知ったので走ってきました

その名も「おにゅう峠」!酷道好きには有名な峠らしい。滋賀県と福井を結ぶ道ですがナビにセットしてもルートは出ません

はじめは綺麗な道かと思ったんですが

徐々に廃村みたいな所が有ったり

鯖街道と思って走ってるルートは整備された国道で、本来の道は本当の山道だったようです

ここまで狭いですが舗装されてて無問題

まあ、たまにガレてる所もあるけど

おにゅう峠に到着!

アスファルトの切れ目が県境です(分かり易い)

峠から日本海(若狭)が見えます

天気が良いと色々見えるようです

ここから下りは未舗装路の様です。GSAにブロックタイヤですから問題なし!

旧鯖街道の看板の矢印は崖下を指しています

小浜に入る手前で「若狭西道路」に乗り三方五湖方面へ向かいます

 

三方五湖も綺麗に見えました

よく行く「ドライブインよしだ」に到着!

定番の「いか丼」です。毎回大盛りを注文してたけど、頼んだら大盛り無くなったとの事。で、去年から150円も値上がりしてました 

食後は国道の普通の鯖街道を走って普通に帰宅しました


第16回オイル交換&フロントタイヤ交換( `ー´)ノ

2019年05月31日 | メンテ備忘録

北海道ツーリングから帰ってきてメーターのODOは49,141㎞、しっかりサービスマークも復活してます

いつもは3,000kmで替えるのに前回から7,000㎞近く交換出来てませんでした。当然オイルはまっ黒!

オイルフィルターの在庫が無かったので、今回もオイルだけの交換で

続いてフロントタイヤ交換 スリップマークが出てるんですが段べりで走行音も大きくなってました

リアに比べるとフロントはメッチャ簡単に交換できます

フロントタイヤは何と14,000kmも持ちました。6,800円のタイヤがこれだけ持つとは思いませんでした

続いてもう十分暖かくなって来たので夏仕様に換装します。と言ってもスクリーンとハンドガードをノーマルにしただけ

これでかなり涼しくなるんですよねぇ~

4年ぶりに物置から出して来て北海道で活躍してくれたレーダー探知機も固定してしまいました

サービスマークが出たので点検に出さないといけないですが、ツーリングで出費したので今度は6万kmかな


初めての北の大地ツーリングへ行って来ました ⑦

2019年05月30日 | 北海道ツーリング

■北海道上陸7日目

ゆっくり出発の7時スタート!夕べの酒でよく寝れました

さあ、北海道ツーリングも最終日。天気もいいし今日は苫小牧港まで戻るだけでのんびりです

五稜郭を見学したいと思い向かいましたが駐輪場が無い!周囲をグルグル回って見たけどやっぱり無い、しかも何処もかしこも「駐禁」の文字が!・・・諦めました( ;∀;) 何で駐車場に置けないの~?

宿で教えて貰った「城岱スカイライン」を走ります

途中に展望台があり、ここから函館市が一望できます

遠くに見える台形の山が函館山です。ここからの夜景もきっと綺麗でしょう

スカイライン沿いの牧場も綺麗で寄ってみて良かった

道沿いの八重桜が満開で綺麗。ここらは桜と言えば「蝦夷桜」とか「蝦夷彼岸桜」でソメイヨシノは無いそうです🌸

昨日の雨が嘘の様な青空!最終日も最高のツーリング日和です

来た道を戻ります

羊蹄山も見えてきました

豊浦京極線で向かった先は

地元の英士「細川たかし像」

手を重ねると曲が流れます。貸し切りで全曲聞けました(笑)

次は銀魂で有名?な「洞爺湖」へ

ぐるっと半周して写真を撮ってみましたが、北海道の湖は綺麗なカルデラ湖が多いですね

バックに羊蹄山が見える場所もあります

水も綺麗でした

苫小牧まであと54㎞、1時間くらいで着いちゃいます

洞爺湖から道道86号「四季彩海道」を走ります

北海道にはトンネル状の「シェルター」って言うのがたまに見られます。吹雪の時用かな?

ホロホロ峠ってのが走り易くて綺麗な道でしたが、目の前で工事規制で停車中の車に後続車が多重追突事故を起こしました

白老町の牧場地帯を抜けて海に出ると苫小牧です。まだ3時前・・・早すぎです

ついでにウトナイ湖も見学。道の駅でお土産の追加

この後時間つぶしの為、高圧洗浄の洗車場でバイクを洗い「天然温泉 なごみの湯」で

3時間ほど時間をつぶし、関西発の回転ずし屋で夕食(滋賀では暫く見ていないネタも全部揃っていたので食べ過ぎました)

23:30発のフェリーに乗って帰路へ 帰りは少し波が高く揺れが大きかったですが翌日も良い天気で予定通り20:30に敦賀新港に到着しました

帰りは北海道の人2名と東京の人と私の4台でした。一番奥はソロの女性でした

 

10時20分無事に帰宅。今回のツーリングの走行距離は3359kmでした(燃費は23.3㎞/ℓ)

1週間の初北海道ツーリングは1日だけ雨に遭いましたが気温も高く絶好のツーリング日和続きで、見たかった景色もしっかり見れたので大満足!でもまた行けるとしたら次回はキャンプしながら回りたいと思います⛺


初めての北の大地ツーリングへ行って来ました ⑥

2019年05月29日 | 北海道ツーリング

■北海道上陸6日目

4時頃に目が覚め外を見ると曇り。まだ雨は降って無いので降らないのか?ラッキー!と思いつつ準備

5時過ぎに出発する時にはやっぱりポツポツ・・・結局合羽を着こんでの出発です

道の駅230ルスツに寄ってお土産用の農産物を送った後、「テルマエロマエ」で見覚えのある胸像を発見!

「指圧の心~母心~押せば命の・・・♬」って子供のころTVでよく見ました(笑)

雨が強く降っていたので写真は無いまま函館のライダーハウス「ライムライト」に到着。しばらくすると空が明るくなって来ました

雨も上がったので近くの食堂で遅めの昼食を。9,000日以上無休で続けてるそうです(味は・・・

近所を歩いてると空き家や空き地が沢山有ります。高齢化と人口減少で便利な場所なのに残念ですね(だから中国人に買われる)

ライダーハウスで函館山ロープウェイの割引券を買って山に登りました。6時の夕焼け、海岸線が綺麗です

まあ、ここも屋上展望台は中国人観光客で一杯!割り込みとか大声とかマナーさえちゃんとしてくれたらなぁ~

100万ドルの夜景・・・一眼を持って来なかったのが悔やまれました

ロープウェイを下りてバイクに戻り近所をブラブラ

古い教会が3つ在りライトアップされて綺麗でした

カトリック、プロテスタント、ローマ正教会等、宗派が違うそうです

この宿のマスコット♂が人懐っこく座ると乗っかってきます

 

宿に戻って家主さん夫婦?と微妙な空気の中歓談し23時に就寝しました

                   さあ、いよいよ明日は最終日・・・⑦へ続く


初めての北の大地ツーリングへ行って来ました ⑤

2019年05月28日 | 北海道ツーリング

■北海道上陸5日目

朝5:30に樽前荘を出発し、今日は富良野に行く前に積丹半島と余市に寄ります

絶景道路の筈なんですが今朝も霧が濃くて景色は見えません

目の前に富士山の様な綺麗な形の山が見えてきました🗻

蝦夷富士って言われる羊蹄山です

情報が無ければ富士山そのものですね

この辺りには水田もありました

海岸線に出て積丹半島を北上して行きます

神威岬に到着!

稜線に沿って徒歩20分位で先端に行けるとの案内だったので行ってみます

けっこうなアップダウンで汗だくになってしまいました

灯台の奥で終点です

「積丹ブルー」と言われる綺麗な青い海でした。夏には空がもっと青くなってもっと綺麗に見えるそうです

来た道を戻ります。20分とは言え暑くて気が遠くなります

駐車場に戻った時にはライディングパンツのインナーが汗だくで大変でした

次は数年前NHKの朝ドラでやってた「マッサン」の舞台余市へ

ニッカウヰスキー余市蒸溜所を見学

これがマッサンと奥さんのリタ。ドラマのエリーより「カワイイなぁ~」ってうちの奥さんも言ってました

 当時の事務所や自宅もそのままで見学できます

 

 

 

見学終了で移動します。小樽駅前を通過、立派な駅舎です

 

 余市に美味しいお寿司屋さん情報が有ったけど、夕張にメロン食べ放題のお店が有るとの事だったので期待して向かいます

チョット距離も有るので高速も利用しましたが横からの強風が凄くて直ぐに下りて下道に切り替えて夕張方面へ

下道も横風が怖いほど強く砂嵐状態!この日高速で砂によるホワイトアウトが発生して大きな事故が起きてました

 

 昼食会場に到着!「5月20日からスタート!」って大看板が上がってる割には車が無い?

 

 中に入って聞くと「6月8日からですよ」って、表の看板って何?・・・・寿司食ってけば良かった

 

昼食無しで富良野に入りました。水田のサイズもデカイ!「一反」って単位じゃないですね

 

 青い池に到着。青と言われればそうかな?・・・ここでも中国人観光客が一杯でした

 

 

余りに腹が減ったので「富良野ラーメン」ってのを食べました。豚丼は美味しかった

本日の宿「クレッセ&エクセル」に到着。日本一周中の和歌山ナンバーの人と相部屋で色々情報交換できました

 

 

 明日は初めての雨予報なので移動日にしようと思います

                          ・・・⑥へ続く