先週走っててコーナーで少し滑り出したので今日はいよいよ初のセルフタイヤ交換をする事に
道具は一式揃えてあります
井桁はホームセンターの工作室で自作してきました
先ずはフロントから。取り外しは楽勝
ビートブレーカーでビートを落としてレバーでゴリゴリ
比較的簡単に取れました
シンコーのE804(バイアスのブロックパターン)サイズは旧タイプのGS用で少しサイズダウン
タイラップを使ったらレバーを使わずにハマりました。超簡単の楽勝でした
さあ、次はリアタイヤ!5本のナットと泥除けを外したら簡単に外せます・・・これも超楽勝
はい!リアも外れました・・・超大変でした
フロントを交換してから実に3時間も掛かっていました。
レバーだけじゃ硬くて無理で、F型クランプを買いに行ったり、リムに沢山傷が入るのも諦めて何とか取れました
相反してハメるのは超簡単でした
近所のスタンドでエアーを入れて
はい完成!
今回使った道具です。
前後タイヤ代:16,388円、レバー、ビートブレーカー:4,428円、F型クランプ:4,140円、井桁:760円
ビートワックス:677円、500mm結束バンド:980円、虫ゴム外し:335円 合計=27,708円 A41のリア1本分ですね
5月に2.35万kmで交換したので今回も1.2万km位もちました。アナキーⅢは経済性が良いですね
ガソリンを入れに皮むきを兼ねてチョット走ってみた感想(ちょっとワインディングも走って)は・・・・アンダーステアが強くて難しいそれに、車高が上がって足つきが悪くなって、こりゃ慣れるのに時間が掛かりそうです
見た目はアドベンチャーらしくワイルドになりました
が、もう2度と嫌だなぁ~
確かに私がやった時もロードのタイヤはビートが固くて苦労しました
でもE805は交換しやすいですよ
まぁ、タイヤを外すだけでも請け負ってくれるところが有ればそれに越したことは無いですが^^
慣れればシンコーのタイヤも悪くないと思います^^/
お疲れ様でしたね^^;
リアタイヤでこんなに苦戦するとは思わずナメていました
気温が低いのに全身汗まみれ、終わったら全身筋肉痛で、如何に普段筋肉使って無いか痛感しました
次は慣れればシンコーで自力交換続けるでしょうが、ラジアルなら任せるでしょうね