【MHOTOO】たまには考える
何のことはないんです。普段考えていて、嬉しかったり、悲しかったとき、怒ったりしたり、喜んだ事を、とりとめも無く残せれば・
 



「揺れる日本の安全神話」…尼崎脱線事故に世界の反応 (読売新聞) - goo ニュース

昔、面白事を言う政治家がいまして、国鉃を民営化しました。
確かに、融通の利かない所と、殿様商売を感じていました。

あれから、顧客第一主義?になって、
 構内に喫茶店が出来たり、荷物を切離したり、

その頃の中堅社員が、現在のトップになっているのでしょうか?

運行時間の正確さがモットーの、
鉄路の場合「1分」は大き過ぎるかも知れないが、
それに伴い100人以上の大切な人命を、
引換えにする価値はそこには全く無い。

二十代の頃、ツーリングか好きで「山陰」を周っている時、
【余部】を通った。「高い鉄橋」は妙に記憶に残った。
その後、その場所での事故に驚いた事を思い出した。

以降、落下の事故は聞いていなし「風速計」は守られていると思う。
遅延・運休は人命に関る以上「当たり前」の事だと思う。

現在のところ、

同僚運転士ら「起きようのない事故」 (産経新聞) - goo ニュース
JR西日本の労務管理、刑事責任追及へ 兵庫県警 (朝日新聞) - goo ニュース

詳細は知らないが、運転手が絶対守るべき、

自己健康管理と乗客の安全を守れないようにする、

精神状態に追込む、指導者たちが定めた、
「日勤教育」とはなんなのか?

相互乗り入れ、軽量・高速車輌、技術的な面も多々あるが、

今回の事故は設備より
電車運行の最高の責任者「運転手」に対する、
過酷な圧力が見え隠れする気がする。

怪我をされた方々の回復と、
レバーを握られたままの運転手、
安心な乗り物と信じて乗車され方々の、
   ご冥福を申し上げます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )