この間から、ポンペイの水事情があまり良くないようです。
雨不足で水が不足していることもありますが、この間校長先生が幼稚園に来て、「水道水は汚いから飲まないように」とお達しがありました。
すると、給食室に暫くすると、ミネラルウォーターの1ガロン(18リットル)缶が置かれていたので、どうするのかなって思っていると、なんと教室に設置されて、子どもの飲料水になりました。でも休み時間はローカルの先生が僕に「部屋の鍵を掛けておいてね」と子どもが使えないようしたり、好きな遊びの時間がおわると整列するのですが、整列が先か先に水を飲むのか、はっきりせず。また子どもには最初さわらせないと言っていたのに、自分が次々水を汲むのが面倒になると子どもにさせたりと、いったいどういう風に使わせたらいいのかな?と。
でも子どもの事を考えて設置されたのなら、水筒などを持ってくる習慣が普及していないこの暑い南の島には良い設備です。
日本から見れば、なんで協力が行くところに日本にないような物があるの???
って思われるかもしれませんが、こういうある意味外国からの援助のみで多くの部分が成り立っている国では、決して珍しいことではありません。
今日は僕が「飲みたい人はちゃんとならんで」みたいなロカール語をいうと、素直に並んで順番を待っていました。「ルールを守ろう」「ルールを言ってご覧なさい」と連呼するのではなく、子どもは必要性を感じるとルールを守ります。自分が心地よく暮らすために。
この機会も、子どもののどを潤し、そしてルールなど社会生活がスムーズに行くように潤してくれる良い機会になればいいと思っています。
雨不足で水が不足していることもありますが、この間校長先生が幼稚園に来て、「水道水は汚いから飲まないように」とお達しがありました。
すると、給食室に暫くすると、ミネラルウォーターの1ガロン(18リットル)缶が置かれていたので、どうするのかなって思っていると、なんと教室に設置されて、子どもの飲料水になりました。でも休み時間はローカルの先生が僕に「部屋の鍵を掛けておいてね」と子どもが使えないようしたり、好きな遊びの時間がおわると整列するのですが、整列が先か先に水を飲むのか、はっきりせず。また子どもには最初さわらせないと言っていたのに、自分が次々水を汲むのが面倒になると子どもにさせたりと、いったいどういう風に使わせたらいいのかな?と。
でも子どもの事を考えて設置されたのなら、水筒などを持ってくる習慣が普及していないこの暑い南の島には良い設備です。
日本から見れば、なんで協力が行くところに日本にないような物があるの???
って思われるかもしれませんが、こういうある意味外国からの援助のみで多くの部分が成り立っている国では、決して珍しいことではありません。
今日は僕が「飲みたい人はちゃんとならんで」みたいなロカール語をいうと、素直に並んで順番を待っていました。「ルールを守ろう」「ルールを言ってご覧なさい」と連呼するのではなく、子どもは必要性を感じるとルールを守ります。自分が心地よく暮らすために。
この機会も、子どもののどを潤し、そしてルールなど社会生活がスムーズに行くように潤してくれる良い機会になればいいと思っています。