さ今日は後半部分の10時30分から11時30分の部分が殆ど子ども達は座っているだけ。(いつも座っていますが・・・)
なぜなら、地域のお祖父様(僕のホームステイのお祖父さんとは違います)が来られて、なにやら子ども向きにはなく、先生や挙げ句の果てに校長まで話をしていました。その間子ども達は先生の「カテムセイセイ」(静かに座っていなさい)と言われてじっとすることを義務づけられました。
どうやら再来週に幼稚園で行うカルチャーデイにお祖父さんに色々なことを教えてもらうみたいです。
再来週の金曜日にカルチャーデイがあって僕の参加したいのですが、来週の土曜日から再来週の金曜日までヤップにいくので、当日は不参加なのですが。
サカオとかいろいろ話していましたが、普段から子ども達は否応なしに親のサカオに付き合わせているのですが。
でもこういう機会に伝統文化を学ぶのは大切だと思います。
子どもが分かるように教えてあげることができるなら。
お祖父さんとのお話が終わってお祖父さんがそのまま部屋でカリキュラム的ことを書き出して、やっと子ども達は授業再開。
歌を歌っていると他の先生から「もっと静かにお祖父さんがいるから」と。
お祖父さんがいる間、授業をしなかったのは、お祖父さんへの敬意。それとも単に話に夢中になっていたから?
よく分かりませんが、この島にある年長者への尊敬の念がこんな所でも見られて嬉しかったです。
なぜなら、地域のお祖父様(僕のホームステイのお祖父さんとは違います)が来られて、なにやら子ども向きにはなく、先生や挙げ句の果てに校長まで話をしていました。その間子ども達は先生の「カテムセイセイ」(静かに座っていなさい)と言われてじっとすることを義務づけられました。
どうやら再来週に幼稚園で行うカルチャーデイにお祖父さんに色々なことを教えてもらうみたいです。
再来週の金曜日にカルチャーデイがあって僕の参加したいのですが、来週の土曜日から再来週の金曜日までヤップにいくので、当日は不参加なのですが。
サカオとかいろいろ話していましたが、普段から子ども達は否応なしに親のサカオに付き合わせているのですが。
でもこういう機会に伝統文化を学ぶのは大切だと思います。
子どもが分かるように教えてあげることができるなら。
お祖父さんとのお話が終わってお祖父さんがそのまま部屋でカリキュラム的ことを書き出して、やっと子ども達は授業再開。
歌を歌っていると他の先生から「もっと静かにお祖父さんがいるから」と。
お祖父さんがいる間、授業をしなかったのは、お祖父さんへの敬意。それとも単に話に夢中になっていたから?
よく分かりませんが、この島にある年長者への尊敬の念がこんな所でも見られて嬉しかったです。
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