先週の6-8日に
楽天バザールがありました。
バザールは10店舗購入すると
購入金額の10倍ポイントになり
6部門購入すると+500ポイント
という購入リレーに参加しました。
なんか毎月のようにあるので
10店舗、6部門ぎりぎりに購入したのです。
ところが
1店舗だけ購入の連絡がありません
翌日もなく
その翌日 楽天から キャンセルされましたので
とのお知らせが舞い込みました
はぁ???
どういうこと?とメールをしました
商品がないし
メールはしましたよ
と やることはしましたよ とのメール
何言ってんの と
いつもらな はいそうですか と言えるけど
今回はそうはいかないんですよ
スーパーポイントが消えるのはどうしてくれるのか
と 詰め寄ったメールをしました
すると 返信なし
無視されたと思い
無為するのですか とメールすると
今楽天に問い合わせ中とのこと
それから2日何の連絡もなし
ようやく連絡が来て
当店が割引で対処させてください
との連絡が来ました
きちんと対処されたので
何となく怒りが収まりました。
元々大きいYahoo!などは横柄で
私には全く合わないのでYahoo!で買う気にはなりません。
その点 楽天はお客様とお店の橋渡しをきちんとする
と信頼をしていましたが
さて、年々大きくなる楽天が
なすべき仕事を簡略化しているのではないかと
危惧しています。
今回のことも
機械的に処理をするのではなく
スーパーポイントがあるから
安易にキャンセルしていませんかと
お店に注意喚起をしていれば
こんなことは起こらなかったと思います。
人を育てていないんじゃないのかな
三木谷社長は…
野球界にもの申すと言われているけど
自分の足下をきちんとしたらどうなの?
トラブルを起こさないようにしているけど
自分だけではどうにもならないことを
実感しました