ココ・アヴァン・シャネル
もし翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんなことでもしなさい
"20歳の顔は 自然に与えられたもの、でも50歳の顔は 自分の責任”
”取り換え不可能な存在でいるためには 常に他人と違っていなければならない”
監督・・・・・アンヌ・フォンテーヌ
出演・・・・オドレイ・トトゥ ブノワ・ポールブールド アレッサンドロ・ニボラ マリー・ジラン エマニュエル・ドゥボス
<ストーリー>
幼いころに母親が自殺して、父親からも見捨てられたシャネルは孤児院や修道院で子供時代を過ごした。
その後仕立て屋で働く傍ら、キャバレーで歌を歌い、ショービジネスの世界での成功を夢見た。
そんなとき出会ったのがエティエンヌ・バルザンである。
彼の愛人となり資産家のバルザンの屋敷で暮らすようにシャネルは思いもよらなかった別世界を知り、同時に同時に自分が強烈な個性と意思がある女性であることに目覚めていく!
そしてアーサー・カペルとの運命的な出会いで恋に落ちる。
シャネルと同様に孤児だったカベルは自分の手で財産を築いた英国の実業家で、バルザンにとっては女性は養う対象でしかなかったが、カベルはシャネルの道の才能を見出し、彼女が自律するために大きな力となってくれた。
2人は似たものどおしであり、シャネルにとって生涯の恋になった。
が、カベルは英国の名家の女性と半ば政略的に結婚。
さらに不幸にも、自動車事故で帰らぬ人となる。
保護し、守ってくれた父のようなバルザン、情熱の炎を目覚めさせ世界に羽ばたかせてくれた、同志のようなカベル。
ファッション界に打って出る前の若いシャネルにスポットを当てることで、シンプルで動きやすいスタイルに頑固なまでにこだわった彼女の原点を探ろうとした野心作だ。
孤児院育ちでお針子をしていたシャネルの夢が、デザイナーではなく歌手になることだったというのも面白い。
貧しい境遇から独力でプラスの人生に這い上がりたいというシャネルのハングリー精神が見て取れる。
今と違って20世紀初頭には女性が働いて自立するという概念がなかった。
下層階級の娘は一生下働きで通すか、玉の輿に乗って人生を乗り換えるかの2つしか選択肢がない。
シャネルがそのどちらも否定したことをキー・ポイントにしたのは、女性監督ならではの視点だ。
歌手になる夢が挫折し、裕福なエティエンヌ・バルザンの愛人として暮らしても、シャネルは自分の生き方を変えない。

決して男に媚びず、言いたいことをズバズバ口にし、女学生のようなワンピースや時には男物のシャツやジャケットを改造して身につけるのだ。

それは屋敷に出入りする娼婦まがいの女性たちと一線を画すためであり、コルセットのために自由に動き回れない装飾過剰なドレスへの反発でもあった。
映画のメインストーリーは、アーサー・カペルとの恋愛だが、
その中に、黒という色に対する嗜好やシンプルなラインなど、シャネル・スタイルのオリジンを探すのが楽しい。
シャネルはデザイナーをめざしたのではなく、ただサバイバルするために帽子を作り、洋服を作った。
そんな彼女がファッション界の伝説になったなんて、ドラマチックすぎる。

『アメリ』のオドレイ・トトゥ主演で贈る、伝説的ファッション・デザイナー、ココ・シャネルの若き日を描いた伝記映画。
監督は『恍惚』『ドライ・クリーニング』のアンヌ・フォンティーヌ。
もし翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんなことでもしなさい
"20歳の顔は 自然に与えられたもの、でも50歳の顔は 自分の責任”
”取り換え不可能な存在でいるためには 常に他人と違っていなければならない”
監督・・・・・アンヌ・フォンテーヌ
出演・・・・オドレイ・トトゥ ブノワ・ポールブールド アレッサンドロ・ニボラ マリー・ジラン エマニュエル・ドゥボス
<ストーリー>
幼いころに母親が自殺して、父親からも見捨てられたシャネルは孤児院や修道院で子供時代を過ごした。
その後仕立て屋で働く傍ら、キャバレーで歌を歌い、ショービジネスの世界での成功を夢見た。
そんなとき出会ったのがエティエンヌ・バルザンである。
彼の愛人となり資産家のバルザンの屋敷で暮らすようにシャネルは思いもよらなかった別世界を知り、同時に同時に自分が強烈な個性と意思がある女性であることに目覚めていく!
そしてアーサー・カペルとの運命的な出会いで恋に落ちる。
シャネルと同様に孤児だったカベルは自分の手で財産を築いた英国の実業家で、バルザンにとっては女性は養う対象でしかなかったが、カベルはシャネルの道の才能を見出し、彼女が自律するために大きな力となってくれた。
2人は似たものどおしであり、シャネルにとって生涯の恋になった。
が、カベルは英国の名家の女性と半ば政略的に結婚。
さらに不幸にも、自動車事故で帰らぬ人となる。

保護し、守ってくれた父のようなバルザン、情熱の炎を目覚めさせ世界に羽ばたかせてくれた、同志のようなカベル。
ファッション界に打って出る前の若いシャネルにスポットを当てることで、シンプルで動きやすいスタイルに頑固なまでにこだわった彼女の原点を探ろうとした野心作だ。
孤児院育ちでお針子をしていたシャネルの夢が、デザイナーではなく歌手になることだったというのも面白い。
貧しい境遇から独力でプラスの人生に這い上がりたいというシャネルのハングリー精神が見て取れる。
今と違って20世紀初頭には女性が働いて自立するという概念がなかった。
下層階級の娘は一生下働きで通すか、玉の輿に乗って人生を乗り換えるかの2つしか選択肢がない。
シャネルがそのどちらも否定したことをキー・ポイントにしたのは、女性監督ならではの視点だ。
歌手になる夢が挫折し、裕福なエティエンヌ・バルザンの愛人として暮らしても、シャネルは自分の生き方を変えない。

決して男に媚びず、言いたいことをズバズバ口にし、女学生のようなワンピースや時には男物のシャツやジャケットを改造して身につけるのだ。

それは屋敷に出入りする娼婦まがいの女性たちと一線を画すためであり、コルセットのために自由に動き回れない装飾過剰なドレスへの反発でもあった。
映画のメインストーリーは、アーサー・カペルとの恋愛だが、

その中に、黒という色に対する嗜好やシンプルなラインなど、シャネル・スタイルのオリジンを探すのが楽しい。

シャネルはデザイナーをめざしたのではなく、ただサバイバルするために帽子を作り、洋服を作った。

そんな彼女がファッション界の伝説になったなんて、ドラマチックすぎる。



『アメリ』のオドレイ・トトゥ主演で贈る、伝説的ファッション・デザイナー、ココ・シャネルの若き日を描いた伝記映画。
監督は『恍惚』『ドライ・クリーニング』のアンヌ・フォンティーヌ。
