昨日は、小1のNくんのレッスン日
先月からテキストを渡したので、お家での練習も頑張っています
Nくんは、広汎性発達障害(知的障害の無い軽度の高機能自閉症)
普通のレッスンとは、一味違う内容でおけいこしています。
まず、挨拶「お願いします」
こんにちはの歌(Nくんのためだけに作りました)
先生とお友達、お母さんとお友達
ピアノで音を出す前に、テーブルで指先をくっつけながらの歌
これは、指番号を覚えるためと指先への意識を集中するために行います。
腕と肩の脱力を促すリズム叩き
その後やっとテキストの曲に入ります
音楽がとても好きで、クラシックの有名な曲もたくさん知っているNくん
このテキストもエチュードのように番号がついているだけの曲じゃなく
よく知られている曲を導入にふさわしく
段階的に並べてあるのでとっつきやすい
ひとりで最初弾いてもらい、次にわたしが伴奏をつける
ハーモニーをよく聞く子なので、合わせた方が上手に弾けることが多いです
次の曲を一緒に予習して
ノートの宿題を見て
新たなノートの課題を出す
この障害のお子さんは、とっても真面目で完璧主義
子どもだと障害があろうが無かろうが自分の演奏を少しでも
否定されると、前に進む気持ちがしぼんでしまうことが多いのですが
更にそれが強いのが特徴
パニックにならないよう、うまく導いてあげないと
最後は「さよなら」の歌
モーツァルトやショパンが弾ける日が来るよう頑張ってね
先月からテキストを渡したので、お家での練習も頑張っています
Nくんは、広汎性発達障害(知的障害の無い軽度の高機能自閉症)
普通のレッスンとは、一味違う内容でおけいこしています。
まず、挨拶「お願いします」
こんにちはの歌(Nくんのためだけに作りました)
先生とお友達、お母さんとお友達
ピアノで音を出す前に、テーブルで指先をくっつけながらの歌
これは、指番号を覚えるためと指先への意識を集中するために行います。
腕と肩の脱力を促すリズム叩き
その後やっとテキストの曲に入ります
音楽がとても好きで、クラシックの有名な曲もたくさん知っているNくん
このテキストもエチュードのように番号がついているだけの曲じゃなく
よく知られている曲を導入にふさわしく
段階的に並べてあるのでとっつきやすい
ひとりで最初弾いてもらい、次にわたしが伴奏をつける
ハーモニーをよく聞く子なので、合わせた方が上手に弾けることが多いです
次の曲を一緒に予習して
ノートの宿題を見て
新たなノートの課題を出す
この障害のお子さんは、とっても真面目で完璧主義
子どもだと障害があろうが無かろうが自分の演奏を少しでも
否定されると、前に進む気持ちがしぼんでしまうことが多いのですが
更にそれが強いのが特徴
パニックにならないよう、うまく導いてあげないと
最後は「さよなら」の歌
モーツァルトやショパンが弾ける日が来るよう頑張ってね