旅行5日目はキュランダ列車に乗車し、キュランダ村へ向かう車窓から景色を楽しむ。
クイーンズランドレイルが運営するこの列車は、19世紀後半につくられた木造客車の長い編成を、
GE製のディーゼル機関車が牽引するのんびりした列車だ。
所々にポイントがあり、やがてこの鉄道の最大のビューポイントが現れる。
腕木式信号機の向こうに山肌から流れ落ちる滝 が現れ、
その直前をヘアピンカーブの鉄橋で列車は180度進行方向を変える。
このヘアピンカーブで列車が見える様にと後方の席予約してあったため、
ばっちりカーブする列車を写真に収めることができた。
到着すると早めの昼食となる。
この日のメニューはオージーハンバーガー。
が。。。来てビックリの超ジャンボサイズ。
全部食べられない事もないが、肥満防止の為、上の半分に肉と野菜を挟みパンは半分残した。
食後はバスにてケアンズに戻り午後はグリーン島の観光となる。
クイーンズランドレイルが運営するこの列車は、19世紀後半につくられた木造客車の長い編成を、
GE製のディーゼル機関車が牽引するのんびりした列車だ。
所々にポイントがあり、やがてこの鉄道の最大のビューポイントが現れる。
腕木式信号機の向こうに山肌から流れ落ちる滝 が現れ、
その直前をヘアピンカーブの鉄橋で列車は180度進行方向を変える。
このヘアピンカーブで列車が見える様にと後方の席予約してあったため、
ばっちりカーブする列車を写真に収めることができた。
到着すると早めの昼食となる。
この日のメニューはオージーハンバーガー。
が。。。来てビックリの超ジャンボサイズ。
全部食べられない事もないが、肥満防止の為、上の半分に肉と野菜を挟みパンは半分残した。
食後はバスにてケアンズに戻り午後はグリーン島の観光となる。