なんでも
ピーク時の遮断時間が1時間あたり40分以上となる踏切
の事を指すようですが
今朝私が踏切した踏切もある意味 開かずの踏切ですわ
朝いつものように真っ暗で寒い道を駅へ自転車で向かっていたわけです
そうすると
なぜか 踏切の遮断機が下りて警報音が鳴ってる
私が時間を間違えた?
いやいや そんな事はない
怪訝に思いながらも 寒い中遮断機が上がるのを待つ私
なかなか上がらないんですねぇ~~
よく見れば 踏切の後ろにず~~っと長い列が
寒いし 電車の時刻が気になるし
10分くらい待った頃(自分でもよく粘ったと感心)
隼人駅の方から1両の列車が踏切に近づいてきます
やったぁと思ったのもつかの間
踏切手前でUターン
え?何なの?
でも これで踏切開くわね
いえいえ 甘かった
待てども待てども 踏切は閉じたまま
さすがに20分経過した頃には
覚悟を決めて 遠回りして別の踏切を越えて駅に行くことを決意
もしかして 私が諦めた途端 開くかもという気がかりは
後ろから響いている警告音に打ち消されていきました
やっとの思いで隼人駅に到着
隼人発国分行き電車が故障したのが原因とわかりました
おかげで30分以上電車の出発が遅れ 鹿児島中央駅に着いたのは42分遅れ
それでもなんとか始業時間については間に合った
20分位寒い中じっと待っていたおかげ?で
ちょっぴり喉が痛いぞ