スキャンデータの3Dモデル化のフローは何通りもあると思いますがとりあえず自分が試した方法です。
3DF_Zephyr 撮影した写真をもとに3Dモデルデータ化
↓
ZBrush ザックリとリダクションしました。 ハイモデルとローモデルを作成。
↓
maya ローモデルのUV展開をする。
↓
xNormal テクスチャをベイク。 ハイモデルからローモデルのUVにテクスチャを転写します。
↓
DCCツールなどでテクスチャ、モデル調整。
mayaで読み込んだハイモデル。14万ポリゴンくらい。
mayaで読み込んだハイモデルメッシュ。14万ポリゴンくらい。このままではさすがに重いので。。。
mayaで読み込んだハイモデルのUV
mayaで読み込んだローモデル(ZBrushでザックリリダクションしたもの)7000ポリゴンくらい。
上記ローモデルをmayaでザックリとUV展開しました。
このローモデルのUVにハイモデルを使用してxNormalでベイクします。
xNormalでハイモデルからテクスチャをベイクしたローモデルをMayaに読み込みました。
小さめの設定ならもっとポリゴン数を抑えるべきでしょう。まあテストなので。。。
14万ポリゴンも7000ポリゴンも印象はあまり変わりませんね。
▼有料ではありますが下記講座がとても参考になりました。
こちらは3DF_ZephyrではなくPhotoScanを使用されてますね。
フォトグラメトリーを活用したフォトリアルな神社アセット制作
https://tutorials.cgworld.jp/set/549?
3DF_Zephyr 撮影した写真をもとに3Dモデルデータ化
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ZBrush ザックリとリダクションしました。 ハイモデルとローモデルを作成。
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maya ローモデルのUV展開をする。
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xNormal テクスチャをベイク。 ハイモデルからローモデルのUVにテクスチャを転写します。
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DCCツールなどでテクスチャ、モデル調整。
mayaで読み込んだハイモデル。14万ポリゴンくらい。
mayaで読み込んだハイモデルメッシュ。14万ポリゴンくらい。このままではさすがに重いので。。。
mayaで読み込んだハイモデルのUV
mayaで読み込んだローモデル(ZBrushでザックリリダクションしたもの)7000ポリゴンくらい。
上記ローモデルをmayaでザックリとUV展開しました。
このローモデルのUVにハイモデルを使用してxNormalでベイクします。
xNormalでハイモデルからテクスチャをベイクしたローモデルをMayaに読み込みました。
小さめの設定ならもっとポリゴン数を抑えるべきでしょう。まあテストなので。。。
14万ポリゴンも7000ポリゴンも印象はあまり変わりませんね。
▼有料ではありますが下記講座がとても参考になりました。
こちらは3DF_ZephyrではなくPhotoScanを使用されてますね。
フォトグラメトリーを活用したフォトリアルな神社アセット制作
https://tutorials.cgworld.jp/set/549?
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