ズルいのは
言ったつもりと
言ったはず
って感じですかね(笑)
こんなコロナ禍。
みんな当たり前にマスクを
しています。
マスクをしていると
相手の口元は見えないし
言葉もよく聞こえません。
そんなこと
大人ならわかりますよね?
でも。世の中には
そういうのがわからない人ってのも
いるみたいです。
今日、私を不快指数MAXに
してくれたお客さんは
そんな人。
私の仕事はスーパーのレジ。
色々なお客さんが来ます。
今は袋は有料ですが
私のいる店では
お客さんにわざわざ
『袋は必要ですか?』とは聞きません。
基本、持ってきてるのが
当たり前という考え?
袋が必要なお客さんには
どのサイズを何枚かと
向こうから
声を掛けていただきます。
お店に馴染みのお客さんなら
普通に言ってくれますが
そんなにご来店されないお客さんだと
レジをお会計に進めてから
「袋頂戴!」と言われたりします。
そんな時は
セミセルフレジ(お客さんが機械で会計するレジ)だと
機械の都合上
一度送ったデータを戻すので
ちょっと手間と時間がかかったり
します。
↑↑まぁ、この辺なら
まだ許容範囲なのですが……
今日の男性客。
会計の所にご案内して
次のお客さんを
打ち始めたタイミングで
袋くれって言ったのに
入ってない!!
と怒り始めました。
『袋くれ』って言った?
そこがそもそもの私の疑問。
言ったのなら私は
かしこまりました。
サイズはどちらになさいますか?
と、聞くはずです。
もしお客さんが言ったはずなら
おそらく私には
聞こえてなかったのだと
思われます。
私が最初に
ポイントカードはお持ちですか?
と聞いた時にも
返事を聞いた覚えがない。
この男性声が小さい?のか?
でも普通なら
言ってもレジの人間が
何の反応もしなかったら
「聞こえなかった?」とは
思うとは思うのですが…
しかも
お会計の場所に移動してから
袋無いのに気付いたの?
とも思う。
商品4つくらいしか買って
ないから
袋が入ってなければ
すぐ見えるはずなのに?
結局。
私は次のお客さんの商品を
打ち始めてしまった後だったから
袋の購入はサービスカウンターでと
お願いしたら
ここは向こうじゃないと
袋も買えないのか!!
と、更に怒り出す始末。
う~んだからね レジ打ってる時点で
私が反応してなかったら
聞こえるように
もう一度「袋くれ!」って言うか
カゴ見た時点で言ってくれたら
ここのレジでも対処できたんだけど
タイミング遅すぎるのよね
私はあの男性客に
言いたかった。
その文句を言いまくる
声の大きさで
袋をくれと言ったら
良かったのでは?と(笑)
たまには、
消毒で消してやりたくなるような
お客さんってのもいるものです。
昨日は。
袋くれって言ったおじいさんがいて。
声は聞こえてたんだけど
いくら袋の大きさを聞いても
答えない。
袋のサイズは中と大。
中でも入ると思いますが
結構ギリギリかもしれません。
大にしますか?
と、聞いても
なんでもいい!と
怒鳴るから
とりあえず大は中を兼ねるかと
大を入れた。
すると
精算機に行ってから
しばらくして…
こんな大きいのいらねーよ!
変えろ!
と怒鳴り始めました。
だから…次のお客さんやり始めたら
出来ないんだってば
ってことで
またサービスカウンターを
ご案内することに。
まったく……
色々なお客さんが
いるものです たまにこっちがキレたくなるわ(笑)