現在作成中の学習用アプリ「あゆむアプリ」の全体的な流れとして、プレイヤーが画面上のキャラクターになったつもりで冒険しながら、マップ上の各ステージを攻略する構成を予定しています。(関連記事:あゆむアプリ 進捗3)
ステージを選択すると、問題に移ります。いくつか出題される問題に解答し、規定の点数以上を獲得できた場合に新しいステージが出現し、次のステージ(問題)に挑戦できるようになります。問題の正答率や解答時間に応じて出現する、秘密の通路やアイテムなどの隠し要素も盛り込む予定です。
簡単なつくりですが、マップ画面のサンプルを作成しました。
水色は道路,黄・緑・赤・青はステージを表しています。キャラクターを道路に沿ってドラッグ操作することにより、移動させることができます。このとき、キャラクターが道路から脱線しないように、プログラム内部で制御しています。キャラクター移動時に各ステージ位置との重なりを判定し、両者が重なったときに、ステージを選択できるようになります。
このような1画面のマップを多く用意し、マップ間を行き来できるようにします。まだサンプル段階のため見た目は単純ですが、背景やステージを画像に差し替えると、よりゲームらしくなると思います。
(前回記事)あゆむアプリ 進捗3
(次回記事)あゆむアプリ 進捗5
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ステージを選択すると、問題に移ります。いくつか出題される問題に解答し、規定の点数以上を獲得できた場合に新しいステージが出現し、次のステージ(問題)に挑戦できるようになります。問題の正答率や解答時間に応じて出現する、秘密の通路やアイテムなどの隠し要素も盛り込む予定です。
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水色は道路,黄・緑・赤・青はステージを表しています。キャラクターを道路に沿ってドラッグ操作することにより、移動させることができます。このとき、キャラクターが道路から脱線しないように、プログラム内部で制御しています。キャラクター移動時に各ステージ位置との重なりを判定し、両者が重なったときに、ステージを選択できるようになります。
このような1画面のマップを多く用意し、マップ間を行き来できるようにします。まだサンプル段階のため見た目は単純ですが、背景やステージを画像に差し替えると、よりゲームらしくなると思います。
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