すぐに反抗する子。
すぐに寝転がる。
スプーンセットを投げる、落とす。
給食の用意をしない。
その子に、
「〇〇はだめでしょ」
「早く〇〇して」
はまず効かない。
まずやらない。
「やだ」という。
ではどうするか。
「あれー?まだやってないの?」
「あれー?どうしたの?」
とびっくりする。質問する。
そのほうがまだやる可能性が高い。
黙っているところ、
「どうするの?」
「いいの?」
と聞き続ける。
また時間をおいて、
「あれー?」という。
一緒にいた関係性もあるが、
ただ「早くやりなさい」よりは
命令されていないので、確率が高い。
もちろんやったり、やろうとすればほめる。
そこで、「えらい!」「すごい!」とほめると。
「やだ!」とやめてしまうので、
さりげなく、「さすがやればできるなぁ」「すごいなぁ」
とつぶやくようにほめるのが効果的である。
すぐに寝転がる。
スプーンセットを投げる、落とす。
給食の用意をしない。
その子に、
「〇〇はだめでしょ」
「早く〇〇して」
はまず効かない。
まずやらない。
「やだ」という。
ではどうするか。
「あれー?まだやってないの?」
「あれー?どうしたの?」
とびっくりする。質問する。
そのほうがまだやる可能性が高い。
黙っているところ、
「どうするの?」
「いいの?」
と聞き続ける。
また時間をおいて、
「あれー?」という。
一緒にいた関係性もあるが、
ただ「早くやりなさい」よりは
命令されていないので、確率が高い。
もちろんやったり、やろうとすればほめる。
そこで、「えらい!」「すごい!」とほめると。
「やだ!」とやめてしまうので、
さりげなく、「さすがやればできるなぁ」「すごいなぁ」
とつぶやくようにほめるのが効果的である。