ニンテンドードリーム2011年9月号、『スターフォックス64 3D』発売時のインタビューより。
スターフォックスは「新しい遊び方を目指すための世界」。
この思想が頭にあるから、『64』を土台にした正統進化のスターフォックスは作られないんだろうなぁ。(『アサルト』は正統進化としていい線までいっていたとは思うけど……)
『コマンド』でタッチスクリーンでの操作に挑戦し、『64 3D』では立体視とジャイロ操作に挑戦し、『ゼロ』では二画面のシューティングに挑戦し。
でも、どうなんでしょ。挑戦、うまくいってないんじゃない?
作り手の自己満足に陥ってるんじゃない?
遊び手からしたら、新しくて難しい操作に慣れたところで、実生活にメリットは何もないよ。
就職に有利になるわけでも、資格試験の合格率が上がるわけでもなんでもない。
楽しく遊びたいだけだよ。
わざわざストレスになるような、変わった操作で遊びたい!と思っている受け手が、どれだけいるかな?
いっそスタフォを、二つの路線に分けたらどうだろう。
「新しい操作を盛り込んで、挑戦するためのスタフォ」と、「『64』準拠の手堅い3Dシューティングを基調としたスタフォ」。
……こんなところで物申しても、きっと誰にも届かないけれど。
もし、宮本さんの頭に前述の思想が根強くて、『64』準拠のスタフォが作られないのなら……、
宮本さんの引退を待たなきゃいけない、ってことかな。
スターフォックスは「新しい遊び方を目指すための世界」。
この思想が頭にあるから、『64』を土台にした正統進化のスターフォックスは作られないんだろうなぁ。(『アサルト』は正統進化としていい線までいっていたとは思うけど……)
『コマンド』でタッチスクリーンでの操作に挑戦し、『64 3D』では立体視とジャイロ操作に挑戦し、『ゼロ』では二画面のシューティングに挑戦し。
でも、どうなんでしょ。挑戦、うまくいってないんじゃない?
作り手の自己満足に陥ってるんじゃない?
遊び手からしたら、新しくて難しい操作に慣れたところで、実生活にメリットは何もないよ。
就職に有利になるわけでも、資格試験の合格率が上がるわけでもなんでもない。
楽しく遊びたいだけだよ。
わざわざストレスになるような、変わった操作で遊びたい!と思っている受け手が、どれだけいるかな?
いっそスタフォを、二つの路線に分けたらどうだろう。
「新しい操作を盛り込んで、挑戦するためのスタフォ」と、「『64』準拠の手堅い3Dシューティングを基調としたスタフォ」。
……こんなところで物申しても、きっと誰にも届かないけれど。
もし、宮本さんの頭に前述の思想が根強くて、『64』準拠のスタフォが作られないのなら……、
宮本さんの引退を待たなきゃいけない、ってことかな。
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