さだや日記~創業97年目メーカーズシャツ鎌倉広島店のフランチャイズとオフプライスショップネクストを営んでます。

お客様に楽しんで頂くことを第一に、
本物と言える商品でお客様の生活を豊かにし、
商品1点1点を大切に販売。

お客様のこととネクタイ入荷しました

2019-10-31 21:24:58 | 日記
11月1日(金)さだや図書館開いています。
イタリア生地、日本でハンドメイドされたネクタイが入荷しました。
シルクウール素材も見られるようになりました。
¥5,000+税
接客の合間SNS経由でオーダー依頼があり生地の選定作業。
そして、ふとしたきっかけで知り合いになっていただいたお客様から、ご指導と励ましのお言葉を頂き、かなり精神的に元気になり、何でもできそうな気さえしてきました。気分というのは凄い物です。よくサービス業の本には書いてあるとは思いますが、生の声で直接言われると心にかなり刺さりました。その方は長年アパレル販売をされていた方で、引退した後でもファンのお客様がいて、そのお客様スーツを作るのに業者さんとの仲介役になったり、当店にお客様を紹介してくれたりされます。
●物を売るな、自分を売れ
●売る前にお客様の持ち物を修理して差し上げろ
●お客様のことを真剣に考えろ。お客様のことをどれほど考えているかはあなたの態度でお客様は察知する。大切に思われていると感じたお客様は必ず通ってくれる。
●お客様(既婚男性の場合)の奥様を大事にしろ。
販売に相当な気持ちを持って打ち込んできたということが、ひしひしと感じられました。
この後12月の演奏会の譜面データが送られてきているので、パート割をして関係者に配信したいのですが、遅いので帰ります。