月末に大学で講義をすることになりました。
アパレル業界についてです。
実際そこで働いている人からの生の声、ということになります。
以下、内容を考えて文章にしました。靴下メーカーさん社是の引用もありますが…。
アパレル業の魅力とは?
(生徒さんへの質問、何点か上げてもらう、好きなブランドもあげてもらう、どのようなブランドなのかその場で調べる。)
一言でアパレル業といっても、色々な業種に分かれている。これらを理解してこの業界に関わっていくことが大切。
自分の好きなブランドが何処に位置付けされるのかを考えることで、仕事への理解が深まる。面白くなる。
川上、川中、川下とは
川上
原材料製造〜生地販売まで
シャツの製造でいうと
原材料 綿花(アメリカ、インド、エジプト等)、ポリエステル、アセテート等
糸にする 紡績会社(東レ、帝人、ユニチカ等大手メーカーの紡績部門)
大手メーカーに就職し、図らずもアパレル部門に配属されたりする。
布にする 日本では中堅メーカーが多い。有名どころではカイハラデニム。
生地製造メーカーから直接仕入れると大量注文しか受け入れられない為、
布を色々なメーカーから仕入れ、生地を専門に小売で販売する会社もある。
川中
生地から衣料品を企画して製造する会社。大手メーカーでは、ワールド、オンワード等がある。製造された商品は小売店に卸される。
商品が出来上がるまでに、ボタンメーカー、ファスナー、ホック製造メーカー、織りネーム、タグひも、在庫管理を目的としたICチップ入り下げ札製造販売会社が関わってくる。
川下
小売店、百貨店、セレクトショップ、しまむら、ZOZO等
上記説明のように色々な会社が関わってくることで、商品の値段が上がる傾向にある。
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