愛媛県大洲市河辺町の今

ど田舎だけど町おこしできたらなーって思いまして。独断で勝手に河辺町の日常を綴って行きます。

河辺小学校色々

2017年01月25日 | 学校
今回は、フェイスブックの記事をコピペして
省力化してみる。以下コピペ。

月曜日は、「河辺児童生徒をまもり育てる協議会」
というのに参加してきました。
私は小学校のPTA副会長としての参加。


始め、授業参観をします。
各自好きなように。
全学年複式学級なので、3クラスみたら終了。

1.2年生、保護者会でもないのに大人がいるので、
ちょっとそわそわ。
3.4年生。授業に集中しつつ挨拶もしっかり。
ふむふむ。
ストップウォッチで時間を区切って自分達で進行。
先生の指示はプリントに印刷されていて、
それに従って進めてた。
四年生にもなれば、しっかり進行、
お互いの意見も受け止め考えやってます。
先生は両方見つつ、でも、
3年の方に声かけするのが多かったかな?
10分くらいしかいなかったから、全体ではどんなかわからない。

5.6年生。英語の授業でプロジェクター?を使って
楽しそうに歌ってました。
結構聞き取れてますね〜。
色んなおとぎ話が出てきました。
本当は、ALTの先生が来るはずだったのですが、
雪で危ないからお休み。
かわりに担任の先生がされました。

協議会は、
幼小中の先生から報告を受け、
質疑応答。

幼稚園。
1人しかいないけど、
肱川幼稚園と月1で合同サッカー教室。
喜多幼稚園、大洲幼稚園とも交流。
たんぽぽ会による月1の絵本読み聞かせ会。
(小学生と地域の人も参加。)
小学校とは縦割り班で様々な活動をしている。
月に1回以上は、地域の方々とふれ合おうと園外遊びに出かける。
まだ4才だけど読み書きしっかりできるらしい。
確か、中学校のホームページ内の給食コーナーでう
「きょうはアマゴがおいしかったです」とか
感想を書いた写真が載ってた。
4月から延長保育をするとか。

小学校
子供や保護者にアンケートをとってるのでその報告
だいたいみんな楽しく過ごしているようだ。
ちょっと嫌なこともある。
登下校のバスの中で騒ぎすぎることもある。
中学生女子が注意してもきかない中学生男子と、
小学生から報告。中学生見られてる!
「なかよしの木」と言って、
木の幹の周りに、友達のいいとこを紙に書いて貼る。
すると葉の生い茂った木になる。
月1でこの取り組みをし、踊り場に貼ってあるので
気にして立ち止まる子多々あり。
いいとこ探し、いいよねって思う。
しかも毎月!
あいさつが元気ない子がいる。
生活習慣がちょっと改善の余地あり。(耳が痛い)
などなど。

中学生
生徒、保護者、教職員そえぞれアンケート。
毎月いじめアンケートはとり、気になる子がいれば朝の職員会議で相談した上迅速に対応し、未然に防ぐ努力をしている。
バスの中などのマナー指導はしているが、
小学校から報告を受け、騒がしかったこと残念。
これからも小学校、バスの運転手らと連携するとともに、
何かあったら先生に報告するよう子供達にも話した。
進路で悩む子がいる。
子供達は結構出来てる、してもらってると思ってるが、
先生はまだまだいけると思ってる。
先生自身がまだやれることがあるんじゃないか?
と思ってるそうだ。自分に厳しい感じ。
先生方のやる気を見た。
うちの子来年中学生に上がるから楽しみ。
学校が築40年で色々ボロになってるし、
規格が昔と違って危険な作りのとこがある。
改善に向けて動いてると。
学習への主体性をどう引き出すか。
とかとか。
そんな感じでー質疑応答。
締めは
小学校校長。
脳神経科学の話で、スマホでラインとかしてると
せっかく勉強しても忘れちゃう研究結果が出てる。
中学生まではスマホはなくてもいいんじゃないか?
大事なのは、
生活習慣と食事だそうで、
朝ごはんはしっかり食べましょうという事でした。
夜更かしの私はアウト。
しかもiPadやってるし。
親が、しっかりせねばいけません。
耳が痛い、、、、タコができそうですが、
まー見なかった事に。(゚O゚)\(- -;あかんやん!
眠いので写真見にくいけどかんべん!



明後日の金曜日。
河辺小学校で人権コンサート
「いのちの森」講師:う〜みさん
があります。
自殺したい子供 にある図書館司書が
「死ぬほど学校が嫌なら図書館においで」とメッセージしたのがきっかけで作品が生まれたとか。
東北の震災の支援もしてるそう。
詳しくは、こちらのホームページへ。
http://www.umi-yuka.com

歌声、とてもあったかくていい感じです。
河小だけで楽しんじゃもったいない!
地域の方もぜひお越しください。
河辺の人だけじゃ体育館が暖まらないかもしれないので
肱川とか、大洲の方も歓迎!
ほんと、せっかくいい講師の方が
いつも来てくださるのに河辺だけじゃ勿体無いといつも思う。

と、いう事でフェイスブックよりコピペ終了


あれから何ヶ月。。。。

2017年01月17日 | 河辺未来創造塾
4月にぷっつり書かなくなって年越しちゃった。

新年明けまして心機一転、ボチボチ書きますー( ´ ▽ ` )ノ

まず、大寒波の影響はさほどありませんです。
気温は4〜6度ってとこでしょうか。
朝は弱いのと寒いので、気温計見るのは暖かくなってからですd( ̄  ̄)

現在ヘルパーさん続けてまして、
三杯谷方面へ行った帰りに撮りました。
ノーマルタイヤでドキドキでしたが、ヽ(´o`;アカンヤロー
午後だったので雪はほぼとけており無事帰着。

その後、老人福祉センターの社協事務所にて
ヘルパー訪問の報告書を書き提出。

そのまま肱川へ。
明日からうちの両親が肱川にて
「治身鍼灸接骨院」開きますm(_ _)m

私も従業員ではありますが、
多分、保険診療が出来る柔整の方の患者さんがメインだろうと思う。
私は鍼灸しか免許持ってないから戦力になるのか不明。
場所は昔の交番の跡地。川上商工会の裏です。
駐車場が工事中なので周辺に停めてください。

ちなみに私、明日はヘルパーが入ってるので終わってから出勤。
午後は河辺の民生児童委員定例会に在宅福祉推進委員として参加のため
一度河辺に帰ってまた出ます。

それはさておき、コート掛けを持って行って待合室の床を洗って最後の仕上げをしてきました。

そして今日の(昨日)のメインは未来塾。
休んでる間に未来塾が補助金の関係で
「河辺の未来を考える会」になってもーた。
漢字だらけの方が、「時代の夜明けぜよ!」って感じで好きだったのだが。
ま、それは置いといて。

住民アンケートを取って、
自治会会長さんや各種団体の長などに参集して頂き
これからの河辺どうすんべと話し合った結果、
大体こんなプロジェクトが必要だって感じになった。

愛媛大学の教授にご指導賜りつつ会を進めておりまして、
うちらだけでは、分類まとめが出来ずとも、
モヤっとして表現が出来ないもんも先生がクリアにして
行く方向を提案して下さるので何とか先に進んでおります。

2/7には、また地域の皆さんに集まって頂き、
上記のプロジェクトの中から「学校」について話しあいをして頂く予定になっております。

なぜ「学校」か。
現在河辺は生徒が少なく、本来なら中学の教師は5教科揃わない事になっておるのです。
それを、加配だったかな?
大洲市に配慮をして頂き、何とか専門5教科揃っている状態にして頂いてます。
いつまでも余分?な税金使うのも難しいかもしれない。
財政が逼迫すれば教員数削減となるでしょう。

それではいかん!ヽ( ̄д ̄;)ノというわけで、昨年、
「河辺っ子の未来を考える会」…似たような名前の組織がいっぱいあって正直ややこいのだが。
↑これが、今は「河辺小中存続推進委員会」となって
『小中一貫、コミュニティースクール、校区撤廃』などを教育委員会にお願いするべく活動してきました。
で、なるべく早くしないと色々不都合なことがありまして。σ(^_^;)年度変わる前に。
1番“緊急な案件が、「学校」という事で、これから具体的な話し合いを始める事となりました。

「コミュニティースクール」をするには、地域の方々の御協力がないと進まない事なので
しっかりタッグを組んで進められたらと思います。
(地域の方々〜って書くけど、私も地域の構成員なのでいちいち
分離するような書き方が自分で引っかかるが、
建前上そう書かんといかんやろなーと思って書いてる。
でも、一緒なんだ。未来塾も地域も学校も、一緒!上下も、してあげる⇄もらうも無い。
分離するような書き方は嫌だ。1人はみんなの〜の双方向、お互い様。
河辺の住民、みんなが一枚岩となって進めるイメージで行きたい。と思ってる。)
プロジェクトイメージとしては、


こーんな感じ!
画像で割愛♪( ´▽`)

いずれちゃんとまた書きます。多分。。。
久々の投稿。
こんなところで終わりにします。
そういや、もう一つのブログ、あっちはどんなこと書いてたんだっけなー
忘れた(−_−;)