なんきんちの記録

なんきんちの日記

くもんの個人面談

2011-07-08 12:08:06 | なんきん
今日は忙しい。
リハビリの次は
くもんの個人面談です。

標準学力テストの結果
です。

算数は一問間違え
98点の偏差値64
非常におしい。

五段階評価になると4。
あと一問で5だったのにねぇ。

40分のテストなのに
半分くらいの時間で
やったそうです。

私なら見直しするのに…と
思ったら
先生は
見直しなしで短時間に
正確な答えが出せるように
という指導のようです。

厳しいなぁ。
がんばれいちか。

国語は経験不足が
明暗を分けました。

フェリーポートの設問が
全滅。

知らなきゃ正しい答えは
書けないわね。
まだまだだ。

算数に比べたら
正解率90
偏差値57
と見劣りしますが
五段階評価は4と
同じ。

先生は期待してたみたいだけど
残念でした。という感じ。
がんばれいちか。
としか、言いようがない。

今わり算に取り組んで
います。
長除法と短除法があって
ふつう、学校でやるのが
長除法。
短除法は、あまりだけを
書いて、あとは頭の中で
考える方法。

分数をやるときに
この短除法が
役立つそうです。

今は意欲的にやってる
みたい。
がんばれいちか。


勉強をやる時間のことに
ついて
朝やるのはどうですか?
と提案されました。

あいつは朝弱いからなぁ…。

お母さんが夕ご飯を
作る時間は?
一番いいんだけどね。と
言われましたが
うちは家の構造的に
無理があるんです。

でも考えてみるか…。


双子の学習に関しても
いちかの教材を
リメイクして使ったら?
との提案が。

経済的に通わせられないから
確かにいいかも。

でも誰が○うつの?
私?

やれやれ。
大変です。

いちかを見張ってる横で
双子の面倒を見てたら
いちかがすぐしゃしゃり出て
あんたはそっちやってれば
いいからって言うんですと
言ったら、先生に
そっち終わらせてから
面倒見てあげてって
言ってみたら?と
指摘してくださいました。
同じことだけど
だいぶやる気が
変わってくるでしょ?と。


いちかがこの教室が
すきな理由が
よくわかりました。

先生の声のかけ方
なんでしょうね。

来年また楽しみにしてますね。と
言われました。

一年後
どこまでできるように
なるかしら?
がんばれいちか。