スピード
20世紀FОX
キアヌ・リーブス
デニス・ホッパー
サンドラ・ブロック
ジョー・モートン
ジェフ・ダニエルズ
アラン・ラック
グレン・プラマー
リチャード・ラインバック
ベス・グラント
ホーソーン・ジェームズ
カルロス・カラスコ
デヴィッド・クリーゲル
ナツコ・オハマ
ダニエル・ビジャレアル
ジョーダン・ランド
マーガレット・メディ
音楽
マーク・マンシーナ
脚本
グレアム・ヨスト
撮影
アンジェイ・バートコウィアク
プロダクションデザイン
ジャクソン・デ・ゴヴィア
美術監督
ジョン・R・ジェンセン
編集
ジョン・ライト
製作総指揮
イアン・ブライス
製作
マーク・ゴードン
監督
ヤン・デ・ボン
映画『スピード』の予算はわずか30億円だった。
あらゆる監督に打診したが予算が少なすぎるので断られ続けた。
『ダイ・ハード』
『ブラック・レイン』
の
撮影カメラマン、
ヤン・デ・ボン
にも
声がかかり
初監督作品として引き受けることにした。
友人
の
ポール・バーホーベン
は
「あの内容で予算が少な過ぎる。」
と
絶対にやめるよう助言した。
たまたま完成間近の高速道路が使えるようになった。
舗装してあったが、カースタントで痛めるため舗装をやり直すことが条件だった。
バスが高速道路の未完成部分をジャンプするシーンはCGである。
バスを低いジャンプ台で飛ばし、
高速道路の未完成の映像に高速道路の未完成の映像
に
CG化低いジャンプ台から飛ぶバス画像を挿し込んだ。
バスの低いジャンプ台スタントシーン
は
低い所しか飛んでいないにも関わらず
油圧システムを利用した安全装置を利用、
スタントマンの安全を考慮している。
テレビ朝日/石原プロモーション『西部警察』
の
カースタント
三石千尋とマイク・スタントマン・チーム
の
大友千秋
は
白黒パトカー大ジャンプ
5階建てビルから日産セドリック転落
など
「痛い、すごい痛い、めちゃくちゃ痛い、ばかりだった。」
と
語る。
バスは15台くらい用意された。
サンドラ・ブロックが運転しているシーンは屋根に操縦装置を設置し、
屋根の上のスタントマンがバスを運転した。
路肩に停めてある
S130日産フェアレディZの北アメリカ版
ダットサン280ZX
が
バスにぶつけられてキャリアカーに押し出され、スロープをのぼって吹っ飛ぶシーンがある。
1994年、ダットサン280ZXはかなり古い車だった。
1978年から1983年に製造されたダットサン280ZX、
ダットサン280ZX
の
日本版
の
S130日産フェアレディZは1993年、
日本では廃車が進み、もう見ることはなかった。
ロサンゼルス市警察LAPDのポリスカー
は
目立つ所には
最新
の
91年型~94年型 シボレー・カプリス
が
走り、
破壊されそうな所には
77年型~85年型 シボレー・インパラ
77年型~85年型 シボレー・カプリス
が
配置された。
監督
の
ヤン・デ・ボン
は
「美人は使いたくなかった。
日常に美人がいるのはリアリティが無い。
だから美人では無いサンドラ・ブロックを選んだ。」
と
語った。
しかし日本の女性誌
は
「絶世の美女、サンドラ・ブロック」
と
報道、
大手映画会社に媚びる
日本のメディア、
ジャーナリズムの欠片も無い、恥も無い。
『スピード』
で
成功した
ヤン・デ・ボン
の
2作品目として
ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント
トライスター映画
から
『ゴジラ』
が
オファーされた。
ヤン・デ・ボン
は
『ゴジラ』
の
製作費に135億円
要求した。
ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント トライスター映画は115億円までしか出せないと言った。
ヤン・デ・ボン『ゴジラ』
は
LAが舞台で、幻想的な美しい怪獣がゴジラと闘う予定だったという。