質問者:ハイル禅師 人類は エデンの園以来
現在に至るまで どのような学びがあったのですか?
私:エデンの園(神代)以来 人類は 現実的な知恵を得て
(神離れ) 大きくなり 思春期を迎えて 内面性が成長し
(宗教革命など)喧嘩もし(戦争)次にルール(国際連合)
を設けて人間として 成長してきました
これまでの歴史では キリスト教暗黒時代のように
精神だけで行き詰まり マルキシズムや唯物主義は
物質だけで行き詰りました
神の目からみれば 内面的な 目に見えない世界が「主」で
物質的な形あるものが「従」として
両方大事にするのが 人間の成人した姿なのである
精神と物質を切り離す考え方が間違いであり
両者は「不即不離」なのです
これを大本教や 神道系の宗教では
「霊主体従の法則」「霊体一致の法則」
「霊主心従体属」と言っている
ようするに エデンの園以来 内面的なものと
外面的な バランスは 内面が「主」 形が「従」として
両方が必要なことを 人類は学んできたのです
これは 超高文明になり「弥勒の世」になるための
本来の姿であり 物質が調っていなかったエデンの園の
進化版の世界となるのです
現在に至るまで どのような学びがあったのですか?
私:エデンの園(神代)以来 人類は 現実的な知恵を得て
(神離れ) 大きくなり 思春期を迎えて 内面性が成長し
(宗教革命など)喧嘩もし(戦争)次にルール(国際連合)
を設けて人間として 成長してきました
これまでの歴史では キリスト教暗黒時代のように
精神だけで行き詰まり マルキシズムや唯物主義は
物質だけで行き詰りました
神の目からみれば 内面的な 目に見えない世界が「主」で
物質的な形あるものが「従」として
両方大事にするのが 人間の成人した姿なのである
精神と物質を切り離す考え方が間違いであり
両者は「不即不離」なのです
これを大本教や 神道系の宗教では
「霊主体従の法則」「霊体一致の法則」
「霊主心従体属」と言っている
ようするに エデンの園以来 内面的なものと
外面的な バランスは 内面が「主」 形が「従」として
両方が必要なことを 人類は学んできたのです
これは 超高文明になり「弥勒の世」になるための
本来の姿であり 物質が調っていなかったエデンの園の
進化版の世界となるのです