ニュースキンgenLOC ガルバニック ボディ スパ、ライフジェンテクノロジーズ

人生を豊かにする、かもしれないニュースキンの可能性と事実について検証
ジェンロック、ガルバニックボディスパ、R2

北島康介が激怒!日本水泳連盟に蔓延する「マルチ・ビジネス」

2011-06-04 | Weblog

週刊文春 2011年6月9日号
競泳界でのニュースキン勧誘、どうやら水連が腰を上げる模様
http://goo.gl/OumF4

Aさんは、眼窩底骨折と眼球内の出血などの疑いで、全治二週間のケガを負い、警察に被害届を出した。そのAさんが言う。「私がツイッターで彼らのやっているビジネスについて書いたことに不満を持ったようです。時間を問わず、深夜まで何度も電話がかかってきました。それで、私の事務所で二人に会ったのですが、話をしているうちにだんだんヒートアップしてきて・・・」
Aさんがつぶやいた文章にはこう書かれていた。
<競泳界でのニュースキン勧誘、どうやら水連が腰を上げる模様>

勧誘の手法はこうだ。
「最初は『会わせたい人がいるから』という言葉でセミナーに呼ばれる。五回セミナーに参加してようやく全部のビジネスモデルがわかるシステムです。四十人くらいの参加者を全員がぐるっと囲み、『権利収入に変われば一生お金が入る』とか『会社は絶対に倒産しない』など、講師が耳障りのいい言葉を連発していました」(セミナーの参加者)


ニュースキン2011年第1四半期も業績好調、ageLOCで8%増収

2011-05-05 | Weblog

ニュースキンエンタープライゼズは5月4日、第1四半期(2011年1-3月期)の売上げを発表した。
それによると世界全体では、ageLOC製品に牽引されて前年比+8.7%の増収で、特に3月は過去最高の売り上げを記録した。第4四半期に投入する新製品は、引き続き売り上げに貢献する見込みであると社長兼CEOのトルーマン ハント氏は語っている。
NSE第1四半期売上げ発表

ただし日本では、3月に起きた自然災害の影響を反映して、現地通貨で7%下落した。

3月の東日本大震災より前に投資家向けに公表されている情報でも、残念ながら世界の成長市場に日本は含まれていない。

経営的な視点からしたら、当然の判断だ。震災がさらに減収幅を増やすことになる。

その中で、第4四半期に発表される新製品についての情報がある。


TAKING AGELOC“INSIDE”: BENEFITS OF ageLOCALPHA
.Complements benefits of Vitality
.Optimizes cellular energy production and cleansing process
.Restores and purifies the body

また随分と画期的な新製品のようだ。日本でのgenLOC Vitalityに続くgenLOC Alpha、それ以降Beta・Gamma・Kappaのロードマップが示されている。2011年10月のグローバルコンベンションで発表される。もちろん日本のディストリビューターはまだ知らない。

知ったところで、日本の市場はもはや魅力のないものとして、年々NSEの中での存在感が薄れつつある。

投資家向け資料は、こちらで見られる ので確認するといい。
特に、P.7とP.8を比較すると、「日本を除くとこんなにパフォーマンスがいいんだ」と、グラフで示している。一年前に検証したとおりだが、NSEがここまでやるとはキツイ。
日本でも本来ならこれから成長するはずなのに、食い尽くした感がある。
世界的に期待感が高まる一方で、日本のダメっぷりがわかる資料が、投資家に正しく説明されている。


ニュースキンに追徴課税の判決

2011-04-18 | Weblog

 東京地方裁判所は3月25日、ニュースキンジャパン株式会社(以下、ニュースキン)に対して、輸入製品の関税27億円の課税を命ずる判決をした。これは、ニューヨーク証券取引所に上場するニュースキン・エンタープライジズ・インク(E05831) が、4月12日に日本の関東財務局長へ提出した臨時報告書でわかったもの。2006年からニュースキンが輸入する栄養食品製品にかかる関税に関して、日本の税関当局が2002年10月から2005年7月までの期間に対し追加の関税を査定した。これらの追加査定の総額は消費税回収額控除後で27億円で、このたび東京地裁の判決は、これを支持するものだった。ニュースキンは、この地裁の判決に対して東京高等裁判所に控訴したと臨時報告書で述べている。

臨時報告書

1 【提出理由】
ニュースキン・エンタープライジズ・インク(以下、「当社」という。)は、当社の連結子会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に著しい影響を与える事象が発生したので、金融商品取引法第24条の5第4項及び企業内容等の開示に関する内閣府令第19条第1項及び第2項第19号の規定に基づき、本報告書を提出するものである。


【報告内容】
(1)当該事象の発生年月日
2011年3月25日

(2)当該事象の内容
当社の子会社であるニュースキン ジャパン株式会社(以下、「当社子会社」という。)は、当社のいくつかの栄養食品製品に係る関税の査定に関して、日本の税関当局との間で紛争となっていた。当該紛争は、2002年10月から2005年7月までの期間に対し横浜税関により行われた追加の関税の査定に関連するものである。これらの追加査定の総額は消費税回収額控除後で27億円であった。当該紛争は、当社子会社が、これらの製品に対し適用される関税を決定するに際し適切な評価方法を用いたかどうかが争点であった。当社は、財務省による当該追加査定の主張を覆させるため、2006年12月、東京地方裁判所民事部に提訴した。東京地裁は当該訴訟について判決を下し、日本の税関による査定(27億円の関税の課税)を支持した。当社はこの地裁の判決に強く異議を唱えるものであり、当社子会社は当該判決について東京高等裁判所に控訴した。

(3)当該事象の連結損益に与える影響額
当該判決の結果、当社は27億円の費用を2011年第1四半期に計上する予定である。当社はあらかじめ当該査定額を支払う必要があったので、当該費用は非現金項目として処理される。

上告したものの判決が覆えなければ、課税は免れない。ニュースキンは、この費用を計上する予定なので、課税が決まったら第1四半期の売上げ92億円から27億円を支払うことになる。通期で400億円に満たない売上げから見ても、27億円は7%に相当する費用だ。よりいっそう経営環境が厳しくなるに違いない。


ニュースキン、被災地へ義援金1億円を寄付

2011-03-20 | Weblog

東北地方太平洋沖地震 被災地支援のため義援金 1億円を寄付
2011年3月18日

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
ニュー スキンジャパン株式会社(本社所在地:新宿区西新宿、代表取締役社長:ライアンナピアスキー)は、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災地の復興に役立てていただくために、1億円の義援金と弊社製品の寄贈を実施いたします。
http://www.nuskin.jp/public_html/nuskin/img/support_donation_201103.pdf


義援金は、ディストリビューターからの寄付と、ニュースキンジャパン株式会社および親会社であるニュースキン エンタープライズ社からの寄付を合わせたものです。
寄付製品は、「ニュースキン ジャパン Force for Good基金(以下FFG 基金)」がサポートしている団体と協力し、被災地へ届けます。
http://www.nuskin.co.jp/common/pressrelease/P000000462.pdf

公表されている寄付金の収入内訳を見ると、ニュースキンジャパンが主導してディストリビューターから集めたもので、寄付をシステム化して基金を積み立てて非常時に備える手法は評価される。
ただし、ニュースキンジャパン自体が拠出した寄付金がいくらなのかは見当たらない。


ニュースキンのタイトル保持者が激減

2011-03-07 | Weblog

2011年のブールーダイヤモンドが更新された。
毎月2000GSV(金額にして約24万円)の売上げを維持しているエグゼクティブを、12組以上直下に持つのがブルーダイヤモンドである。
2010年は82組が掲載されていたが、2011年は55組(7月11日現在で51組)で1/3が降格している。激減と言う言葉がふさわしい。
genLOC VITALITYが発売された今期もパッとせず、九期連続減収の見込みである。
ますます下から崩れる構図が鮮明になった。

2010年ブルーダイヤモンド
ニュースキンブールーダイヤモンド2010

2011年ブルーダイヤモンド
ニュースキンブールーダイヤモンド2011












ともにチームエリートは除く

「僕はニュースキンしかやらない」
都内で歯科医をしている、あるチームエリートはブルーダイヤに降格して、今年はそこにも載っていない。意地を張ってニュースキンにしがみついている場合ではない。ビジネスと言うからには、当然ながら事業性を見極めることが大切である。

かつて住友ビルに私設オフィスを持っていたグループも、もはや廃墟と化してウェブの更新もままならない。もしかしたらセミナーさえなくなっている可能性がある。
http://homepage3.nifty.com/renaissance21/

ニュースキンは目的ではなく手段と分かれば、よりよい手段はいくらでもある。

関連記事:売上激減で坂道を転げ落ちるニュースキン


ニュースキンエンタープライジズ大幅増収、2010年は+15.5%

2011-02-03 | Weblog

2月2日、ニュースキンエンタープライジズは2010年の売上げを発表した。
それによると、世界売上げの合計は15億3730万ドル(日本円で1260億円)で、前年比+15.5%と好調だった。
ageLOC(日本ではgenLOC)スキンケアシリーズが功を奏し、特に韓国では+35.8%と大幅に伸びている。また各国の通貨がドル安基調だったことも影響している。

大幅に伸びた韓国とは反対に、日本では-4.4%と新製品投入の効果はなかった。2003年から毎年売上げが減り続け、八期連続減収となる。期待の新製品が不発に終わって、よりインパクトのある新製品が出ない限り、今期以降もマイナス基調が続くと見られる。ただし円高のため、日本の売上げはドルベースで+2.06%と増収になっているので、米本社での危機感はそれほどでもないかもしれない。

また本国アメリカでも-3.0%と減収になっている。日米の先進国では、「競合他社との優位性がほとんどない」と消費者は厳しく評価しているようだ。本当に実力ある製品なら、先進国でこそ評価され、売上げが増えるに違いない。


1月5日発売、ジェンロック バイタリティ

2011-01-05 | Weblog

ジェンロック バイタリティ(genLOC VITALITY)
名称:冬虫夏草・ザクロ・高麗人参加工食品

ニュースキンの科学技術革新は、栄養とパーソナルケア業界のグローバルリーダーとして確立しています。当社独自のプロセスは、実際に実証できる結果とともに、アンチエージングの新しい業界標準を設定することができます。

◆世界の誰もが必要とするもの
・消費者の85%は、体力とスタミナの衰えを気にしている
・30歳から60歳になると、集中力が40%低下する
・年齢とともに精力は、女性で66%、男性で37%低下する

◆バイタリティーって何?
三つ の活力:
・肉体的に (持久力、体力、疲労回復)
・精神的に (認知、冴え、集中力、記憶、スッキリ)
・精力的に (欲望、性欲)

◆もし、できるなら・・
・私たちは加齢に伴う活力の損失の源をターゲットに、私たちの若々しい活力を高めることができたとしたら?
・私たちは、この減少を遅らせることができれば、効果的に若々しい状態に戻って私たちの時計の針を今のままで?

◆ジェンロック バイタリティは、こんな人に
・活力の三大要因 体力、精神力、精力
・エネルギーを発生し支える基となるもの

◆細胞の中にあるミトコンドリア
・ミトコンドリアは、食品(カロリー)をエネルギーの形に変換する細胞の発電機-ATP合成して細胞が使うエネルギーとなる
・ATPはすべての生物学的機能を持つ燃料
・加齢がミトコンドリアの数と効率を劇的に減少させる
・ミトコンドリアの機能低下が加齢に伴う活力損失の原因

ミトコンドリアは、脳・心臓・筋肉に高濃度に存在する

◆genLOCの最新技術
ミトコンドリア機能に影響を与える52の遺伝子を識別し関連付けた。

genLOCは、遺伝子の老化加速と若さを促進する遺伝子のバランスを左右する。

・genLOC科学が加齢に伴う活力の喪失、究極の源を識別することができます
・genLOCは、若さの遺伝子クラスターをミトコンドリア機能に関連するターゲットに設定できます、若々しい活力のキードライバー
・genLOCにこの若さの遺伝子クラスターをリセットし、若々しい活力を促進します

●SCIENCE:新しいエイジング ケアの科学の手法を用いて開発されました。
●SOLUTION:長い歴史の中で、その高い有用性が伝承されてきた天然成分を、新しい科学の目で見つめ直したニュー スキン独自のブレンドを配合。
●SERENDIPITY:自分自身を見つめる目が変わります。

製品コード:03003736
参考小売価格:\9,009(税込)
卸売価格:\6,300(税込)PSV 50.00
内容総量:109.0g
180カプセル/30日分


■原材料名:ジェンロック バイタリティ ブレンド(冬虫夏草粉末、ザクロ抽出物、高麗人参抽出物)…2,270.00 mg、微結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、カプセル材[ゼラチン、酸化チタン(着色料)]

パワーポイント資料より

新製品が早くも割安で販売
6,300円 -> 5,300円
http://www.pricelab.jp/SHOP/nuskin160.html

Yahoo!オークション


ニュースキン、インターネットはウソだらけ

2010-12-26 | Weblog

「インターネットはウソだらけ」
ニュースキンのディストリビューターは口をそろえてこう言う。本当だろうか。

ニュースキンエンタープライジズは、ニューヨーク証券取引所に上場しているので、情報の開示義務がある。四半期ごとの売上げ、大株主の移動、有価証券報告書などが公開されていて誰でもウェブ上から閲覧できる。特に、半期と年間を通じての有価証券報告書は、日本語に翻訳され、金融庁に報告されていて、これを日本のEDINET(金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム)で全文を読むことができる。

当然ながらNSE全体での売上げ、国別について現地通貨での売上げと、ドル建てでの売上げが書かれている。また事業におけるリスク分析もなされていて、これはネットワークビジネスの他事業者にとっても有益な情報であることはあまり知られていない。

そんなわけで、「インターネットはウソだらけ」どころか、少なくとも有価証券報告書の記述は疑いようがない事実だ。ディストリビューターの発言こそがウソである。各年度の売上げを時系列に並べれば、売上げの推移がわかる。世界全体の売上げをドル建てで集計すれば、右肩上がりに伸びているのがわかる。

しかし2010年は世界的に大幅な伸びを記録したのに対して、日本の売上げを単独に見れば、このように右肩下がりで八期連続減収となっている。

「スゴクなる」と煽って人を勧誘するのは問題がある。
ライフジェンテクノロジーズのgenLOC VITALITYでスゴクなるのか?

またエグゼクティブと呼ばれる代理店数も、年々減ってきている。
エグゼクティブ1割減、ついに一万人割れ下げ止まらず

当然、トップタイトルの人たちでさえ平均収入が下がり続けている。
http://u8.getuploader.com/nuskin_anti/download/45/Compensation.xls

2009年の有価証券報告書には、いくつか問題点が明記され公表されている。

●2010年の見通し
当社は日本市場の改善傾向により自信を抱いているが、ディストリビューター数が引き続き低調なことや、「ageLOC」製品の発売に関連して生み出された売上高の一部は宣伝活動によるという性質があること、および2010年度も規制上厳しい状態が続くと予想されることから、2010年度中は現地通貨建て売上高は緩やかな減少が続くものと考えている。

●苦情の件数が多い
日本では、当社に関する一般的な質問や消費者保護センターへの苦情の件数が多い状態が続いており、これら諸問題の解決を目指してディストリビューターに対する追加トレーニングの実施や日本の法令順守グループの再編等の措置を講じている。いくつかの県では改善が見られたが、その他の県では改善は見られていない。2009年、当社は2県の消費者センターからそれぞれ文書と口頭で、当社のディストリビューターのトレーニングに関する懸念ならびに多数の一般的質問および苦情を指摘する警告を受け取った。これらの懸念に対処するため、当社は、日本におけるディストリビューターの教育とトレーニングを強化する追加対策を実施している。消費者の苦情が政府の審査に発展し、または現在の苦情の度合いが改善されなければ、規制当局が当社に対して何らかの措置を講じたり、当社が悪い意味でマスコミの注目を集めたりする可能性が高まり、いずれも当社の事業に打撃を与える可能性がある。
http://nsj.ehoh.net/nuskin2009.htm

これらは全てニュースキンが公的機関に発表しているものであり、これ以上に信頼性の高いものはない。これらの情報を否定する多くの日本のディストリビューターが、よほどウソを言っていることになる。

上記の苦情に関して、国会でも取り上げられ議事録に残っている。

■2008年5月26日  第169回決算委員会(平成18年度決算総括質疑)
マルチ商法、ネットワークビジネスの規制強化を要求
日本共産党の大門実紀史氏の質問

 これはほかにも被害が出ております。私のところに今、ニュースキンという同じアメリカの会社の下でやっている方から被害の相談が来ておりますけれども、これは国民生活センターにも苦情が毎年来ております。この相談者の話では、処分を受けたニューウエイズジャパンと変わらない勧誘方法をやっているということで、特に販売しているものも、私、ちょっと疑問がある。アメリカでは医療器具として認可されていない、ここにパンフレットございますけれども、認可されていないものも何かされているような錯覚をしてしまうんじゃないかというようなものを、新手の医療機器なんかを売っております。
 私は経産省が努力されているのは分かっておりますけれども、先ほどのニューウエイズジャパンの処分だけで一罰百戒ということになるのかと、それにしては規模が大き過ぎるマーケットでございます。そういう点では、このニュースキンも調査に入っていただきたいと思いますが、いかがですか。
http://www.daimon-mikishi.jp/kokkai/k-kiji/080526.htm


1月5日の株価は、genLOC Vitality発売と同時に大きく下げた。

いかがだろうか。これらの公式に発表されている情報の出所は、金融庁の有価証券報告書、ニュースキンジャパン、国会の参議院議事録、そしてニューヨーク証券取引所の株価である。すべて出所がハッキリした動かしがたい事実だ。それすら「あてにならない」と言うディストリビューターこそ、信用ならない。


国際ミトコンドリア会議でageLOCの研究を発表

2010-12-13 | Weblog

ニュースキンの科学者が国際ミトコンドリア会議でageLOCの研究を発表
老化に関連した遺伝子をターゲットとした栄養戦略と活力の向上

2010年12月3日 -ユタ州プロボのニュースキン社(NYSE:NUS)の科学者たちは、栄養摂取がミトコンドリアに関連する遺伝子の発現に影響を与え、精神的、身体的な活力を向上させる方法について研究成果を発表した。

ベルリンで開かれた第一回ミトコンドリア世界会議において、イノベーションと臨床応用について二つの口頭発表が行われた。


「ニュースキンの革新的なageLOC科学を通して、私たちは正常遺伝子と高齢化の複雑なプロセスの役割を果たす複数の遺伝子経路のグループを識別した」と、ニュースキン最高科学責任者であり製品開発の執行副社長ジョー チャン博士は述べた。

「ニュースキンの最新の研究では、正常な老化プロセスを経て低下する身体的、精神的、性的な活力の改善に焦点を当てている。我々と研究パートナーは、他とは異なり単一の遺伝子へアプローチを採用し、ミトコンドリアの機能に影響する、全体的なエネルギーと活力に影響を与え、積極的にそれらの遺伝子の発現に影響を及ぼす天然成分の影響も検証した。私たちの研究は、正常な老化プロセスに影響を与える複数の遺伝子に焦点を当て、抗老化に効果的な製品の開発に最適な方法であると信じている。」

精神的活力の改善
第一回ミトコンドリア世界会議で、ニュースキンのスコット ファーガソン上級研究員は「老化に関連する遺伝子による心身活力の改善」について、肉体的、精神的、性的な活力を向上させる成分をブレンドした特許出願中の研究を発表した。このブレンドは、ミトコンドリア関連遺伝子の発現をリセットし、より若々しい状態にすることが示された。精神面のパイロット研究を、プラセボで男女28-50歳に行ったところ、このブレンドで認知機能の大幅な改善がいくつもの項目で見られた。

身体的な活力の改善
第二の研究でファーガソン研究員は、精神的影響スタディと同じ独自の成分ブレンドをマウスに与え、エネルギーレベルの向上が明らかになったと根拠を明らかにした。7週間後、プラセボ群と比較して対象グループには身体的な耐久力の改善がみられた。さらに科学者たちは、対象グループはより多くのグリコーゲンを筋肉に保持し、プラセボ群のものと比較して運動中の乳酸の蓄積が減少していたと報告した。

老化を防ぐ特定の成分
ニュースキンの栄養部門のブランドであるファーマネックスで、国際部門の研究をするスティーブ ウッド博士は、「栄養摂取は加齢により失われる活力の損失を防ぐ」と発表した。ニュースキンのパートナーであるライフジェンテクノロジーズの研究により、老化の遺伝子マーカーを識別するアルゴリズムを説明する。それらの遺伝子スーパーマーカー発現に、天然成分が及ぼす影響についてスクリーニングした。さらに本研究では、老化の過程はいくつかの遺伝子の発現に影響されており、単一の遺伝子の変化が加齢に伴う疾患の範囲全体を説明することができないと示唆している。

ミトコンドリアに焦点をあてる 2010
第一回ミトコンドリア世界会議2010は、11月18-19日にベルリンで開催され、26カ国の科学者が参加した。イベントは、世界抗酸化学会(ISANH)、フランス抗酸化学会(SFA)、日本抗酸化学会(JSA)のなど、いくつかの団体が主催した。将来の医療に大きく期待されるのは、人間の健康はおそらくミトコンドリアによりもたらされ、この会議で議論される結果は注目を集め、ミトコンドリア機能の視点を提供すると同時に、多くの慢性疾患の治療と、潜在的な予防に大きく寄与するであろう。

原文
genLOC Vitality資料(pptデータ)


好業績の成長企業から離れるなんてもったいない

2010-12-12 | Weblog

「グーグルのような好業績の成長企業から離れるなんてもったいない」と考えがちだが、一生に何度も転職するのをいとわない欧米では、「長く残って、その勤め先と一緒に成長の踊り場を迎えるリスク」を取りたがらないところもある。自分の勤め先がピークアウトする可能性を、在籍しながらでもちゃんとウオッチし続ける働き方は、どん欲にキャリアアップを狙う、腕に覚えのある働き手にとっては常識とも言える。
http://college.nikkei.co.jp/trend/hojo/article.aspx?id=MMCCzd000012112010

その一方で、こんな人たちもいる。

「ニュースキンのような好業績の成長企業から離れるなんてもったいない」と考えがちだが、残念ながら日本では八期連続減収の衰退企業である。それにもかかわらず「ひとつのことをやり抜く」美徳を勘違いしている日本のディストリビューターは、自分のかかわる企業が12年前にピークアウトを迎えたことすら認識できない。あるいは目を背け続けている。すでに収入を得ている自称「成功者」にとって、目の前の現実を分析し判断し、行動することはできないとも言える。

好業績の成長企業から離れる人さえいるのとは反対に、
業績の悪化している企業にしがみ続けている人もいる。

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エグゼクティブ1割減、ついに一万人割れ下げ止まらず
genLOCは、売上げ的に「スゴイこと」になっていない


代謝をあげて体重を半分に、最もスリムになった25歳の女性

2010-11-25 | Weblog

イギリスで、体重を半分以下に減らしたハリー ジェンキンスさん(25歳)が、スリミングワールドウォメン オブ ザ イヤーに選ばれた。

子供のころから肥満だった彼女は、ファストフードやチョコレート ワインなどをやめて、新鮮な肉、魚、野菜・果物へ食事を変えた。朝食は無脂肪のヨーグルトとバナナと、ソーセージロールとドーナツ。胃のバイパス手術を行わず、18カ月で165kgから70kgへと半分以上も体重を落とした。ドレスサイズが10も下がって、着るものを探す苦労がなくなった。そして夢だった教師の資格を得ることができた。


http://www.dailymail.co.uk/femail/article-1330422/Slimming-World-Woman-Year-Harriet-Jenkins-dropped-10-dress-sizes.html

もちろん当地でもgenLOC Vitalityはまだ発売されていないので、その恩恵にあずかったわけではない。彼女が減量に成功したのは、適切な食事管理と運動によって、効率のよい代謝で体内の余計な脂肪を燃焼させることに成功したからである。25歳と言うもっとも代謝の良い年齢だったことも幸運だった。残念ながら40代50代では、代謝をあげるには何らかのサポートが必要である。彼女と同じ事をしても、同じ結果にはならない。

ただし、代謝を良くすれば少しでも近づくことは可能になる。


genLOC VITALITYの、高い有用性が伝承されてきた天然成分って

2010-10-29 | Weblog

JAS法に基づく加工食品品質表示基準では、使用した原材料を全て重量順に表示するのが原則となっている。(加工品表第4条(2) ア)

例:しょうゆ(大豆、小麦、食塩、アルコール)
例:みりん(もち米、米こうじ、醸造用アルコール)

ただし、加工食品のラベルにすべてを盛り込むことは、スペース上無理な場合もあり、かえってわかりにくくなる。そうした場合に、原材料表示を簡素化することが認められている。

たとえば、しょうゆとみりんを使った加工食品に、それぞれの原材料を列記していたら大変なことになる。そこで、単に「しょうゆ、みりん」という複合原材料名の表示でよいとされている。

(現状)使用した全ての原材料を表示することにより、必要以上に表示が複雑化しており、「表示のわかりにくさ」の原因となっている。

複合原材料とは:2種類以上の原材料からなる原材料

(現状)
○複合原材料の表示は、複合原材料名の後に括弧書きで個々の原材料を多い順に記載するのが基本。
○要件を満たす場合、個々の原材料名の記載を省略できる。


農水省の資料より

さて、そこで本題に入る。
genLOC VITALITYに高い有用性が伝承されてきた天然成分が、どの程度入っているのか。2010年10月に新しくなったニュースキンのカタログには、次のように書いてある。

原材料:ジェンロックバイタリティブレンド
(冬虫夏草粉末、ザクロ抽出物、高麗人参抽出物)…2,270.00mg

これは1日6カプセル当たりの配合量で、内容総量:109.0gに対してジェンロックバイタリティブレンドは68.1gで、全体の62.5%の重量に相当する。残りがその他の添加物・カプセルとなる。これについて、先に書いているブログがあった。

市場では1gあたりの冬虫夏草は数千円で取引。 なので109gあたりに2270mgで値段も妥当かなと思ってました。 これが109gあたりに60gの3分の1が入っているとしたら、相当割引している事でしょ。。。
http://blog.goo.ne.jp/bekka421/e/5dd23dd40e5420781f5e4dfbfe47423f

そこで冬虫夏草の原料について調べると、かなりの種類グレードがあるとわかった。2007年の取引でグラムあたり3,840円している。
http://www.tibethouse.jp/news_release/2009/090701_tochukaso.html

「冬虫夏草」金属粉塗り重量増、中国で悪徳商法
【北京=佐伯聡士】日本でも人気がある漢方薬の材料「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」をより高く売るため、金属粉を塗りつけたり液を注入したりして重さを増やす悪徳商法が中国で横行していることがわかった。5日付中国紙「北京青年報」が伝えた。
冬虫夏草は投機対象にもなっており、現在1グラム当たり約600元(約7400円)で、30年前の1000倍以上の高価格。主要産地である青海省の冬虫夏草協会会長によると、市場には、ニセモノが出回っているだけでなく、本物でも、業者が金属粉を塗りつけるなどの行為が見られる。同紙記者が北京市内の販売店を取材したところ、商品の大半に粘土状の物質が付着していたという。金属が混入された冬虫夏草を服用すれば健康被害をもたらす可能性があるが、業者は「販売店は皆、出来るだけ重くしようとしている」と話す。
(2010年9月5日19時28分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100905-OYT1T00497.htm

今の相場で、製品としていくらになるか計算してみる。ニュースキンの原価率は、ニュースキンエンタープライズの有価証券報告書から明らかになっている。

 年   売上高 売上原価  原価率
2001  885,621 178,083 20.10%
2002  964,067 190,868 19.80%
2003  986,457 176,545 17.90%
2004 1,137,864 191,211 16.80%
2005 1,180,930 206,163 17.46%
2006 1,115,409 195,203 17.50%
2007 1,157,667 209,283 18.08%
2008 1,247,646 228,597 18.32%
2009 1,331,058 243,648 18.30%
(単位:千ドル)

製品ひとつ109.0gに対して原料のジェンロックバイタリティブレンドは68.1gとなる。加工食品の表示基準では、重量の多い順から表示することになっているので、ニュースキン社が法令に従うなら、冬虫夏草は最低でも1/3の22.7g以上でなければならない。これに今の相場グラムあたり7,400円をかけると、冬虫夏草の原料だけで167,980円がかかる。ちょ、ちょっと待て。原価で製品価格を20倍上回る。ディストリビューター価格にしたら1本あたり93万3千円相当の品だ。参考小売価格は、この1.43倍に設定されているので一本あたり133万4507円になる。ありえない。

では逆算してみよう。ディストリビューター価格6,300円に、公表されている原価率の平均値18%をかけると、1,134円が原価となる。原価に占める冬虫夏草の割合を最大値で計算しても、上の167,980円に対して0.67%に過ぎない。メチャメチャ低い数字だ。もし普通の取引相場の冬虫夏草を使っているなら、ボトル一本あたり0.15gを超えることはできず、全体重量の0.14%しか入っていない。

そんなわけで、最高級の冬虫夏草が入っているわけでもなく、かなりグレードを落とさない限り、量も少ししか含まれていないことになる。JAS法に基づく加工食品品質表示基準では、原材料を「重量順に表示する」ことになっているので、genLOC VITALITY製品に冬虫夏草が一番多く含まれるはずであって、コスト的にかなり安く仕入れるかグレードを落とさない限りつじつまが合わない。相場の冬虫夏草より、ゼロを二つ取ってもまだ足りないぐらいで、表示基準に問題があると考えられる。

まさか、含まれている成分はすばらしいが、それがほんのチョッピリしか入っていない画期的な製品だったら、前のg3と変わらない。それに表示基準に違反することになる。
http://blog.goo.ne.jp/news_kim/e/98dc6493fa20005f0496b6424134ce5e

そんなわけで
複合原材料は、冒頭にあるように一般名称が使われる。バイタリティブレンドと、聞いたこともない複合原材料の表示をすることにより、冬虫夏草が何g入っているか、そこから推定できるグレードをうまくカモフラージュしている。表示を簡素化するための複合原料名を使っておきながら、わざわざその内訳を書くのでは意味がない。冬虫夏草は今の相場で1g7,400円しているのだから、「6,300円の製品に1gも入れられるはずがない」と単純な疑問が起こる。

「高い有用性が伝承されてきた天然成分」て、いたったい・・・・。正直に書いてほしい。

■参考■ 
米粉0.004%で「純米クッキー」業者に措置命令 消費者庁
農水省、JAS法で定める加工食品品質表示基準に基づく表示違反を実名公表

代謝アップの鍵を握っているのはミトコンドリア

2010-10-21 | Weblog

日経ヘルス プルミエ2010年11月号より
特集 食べても太らない! 代謝のいい体
・美しい40代50代の秘訣は「代謝アップ!」 肌にハリ、不調も跳ね返す!
・代謝美人3人の24時間を公開 「私たちの代謝アップの秘訣、教えます!」
・代謝アップの鍵は、「ミトコンドリア」が握っている!

代謝を上げれば、太りにくく、疲れにくくなります!
 食べる量は増えていないのに太りやすくなってきた、最近疲れやすい、お肌の調子も今ひとつ......。思い当たる人は、「代謝」がダウンしているかもしれません。

 私たちの体の中では、食べ物から臓器や筋肉などを動かすエネルギーを取り出すために、様々な"回路"が働いています。この"回路"が元気な人は、しっかり食べても太りにくく、食べ物からたくさんのエネルギーを得られるため、筋肉お肌臓器いきいきとしています。これが代謝のいい状態。

 一方、この"回路"の働きが落ちている人は、食物から細胞を動かすエネルギーをうまく取り出せず、栄養分が余分な脂肪として体にどんどんたまっていきます。さらに、回路がうまくまわらないため、栄養分からエネルギーを取り出す際に、体にダメージを与える活性酸素も発生。これが代謝の悪い状態です。でも、あまり心配しないでください。代謝は何歳になっても、上げることができます。代謝アップのとっておきのメソッドを紹介しましょう。

 突然ですが、ミトコンドリアって聞いたことがありますか。昔、生物の教科書に載っていたような......。そう、それです。実は、代謝アップの鍵を握っているのはミトコンドリアなんです。

 ミトコンドリアは、いわば発電所。糖や脂肪などの栄養分を燃料に、細胞を動かすエネルギーを作っているのです。このミトコンドリアの数を増やして元気にすることが、代謝をアップさせる最大のポイント。


日経ヘルス プルミエ 沖本健二

代謝を良くして細胞を元気にすると、肌がキレイになって、太りにくく疲れにくく老化の防止にもなる。いいことずくめだ。前に説明したとおり、ニュースキンのアメリカサイトで次のような説明がある。

細胞内のミトコンドリアは生命活動の基となり、次の特徴がある。
・ミトコンドリアは、食品(カロリー)をエネルギーの形に変換する細胞の発電機-ATP合成して細胞が使うエネルギーとなる
・ATPはすべての生物学的機能を持つ燃料
・加齢(老化)がミトコンドリアの数と効率を劇的に減少させる
・ミトコンドリアの機能低下が加齢に伴う活力損失の原因

ミトコンドリアとエネルギー産生の説明は、特別目新しいものではない。
炭水化物を食べて、これを分解してブドウ糖C6H12O6を作り出す。これと脂肪酸CnHmCOOHを使って、ミトコンドリアの中で代謝を行う。このとき手助けするビタミン・ミネラル、補酵素のコエンザイムQ10などを使って、エネルギー代謝の中心を担うTCA回路で糖質と脂肪代謝を行う。この代謝がうまくいかないのが代謝異常症候群で、よく知られているメタボリック・シンドロームの原因は、ここにある。メタボリックとは代謝の意味である。

ここにミトコンドリアにおける代謝の仕組みが詳しく解説されている。
http://www.id.yamagata-u.ac.jp/BiochemII/img/ppt/2okada.ppt

さて、エネルギーを作り出すには栄養素だけでは足りない。電子伝達系で水素と電子イオンが必要になる。しかし、突然それが説明の図に出てくるばかりで、どこから来るのか解説されていない。もしこの水素と電子イオンが不足していたなら、どんなに栄養を摂っても十分なエネルギーに変換できないことは、言うまでもない。

ミトコンドリアの構造と機能

冷静に考えてみてほしい。もし冬虫夏草粉末、ザクロ抽出物、高麗人参抽出物がそうした機能を持っているなら、ニュースキンでもすでに発売されている製品がある。コーディマックスやエナジーブーストで十分なはずだ。

さらにそれ以外に、水素と電子イオンを発生させる微量な成分が含まれているのが今回の特徴である。その証拠に、カプセルをばらして水に溶くと酸化還元電位(ORP)が大幅に下がるはずである。試してみるといい。新製品の隠された秘密は、ここにある。

そういう意味でgenLOC VITALITYは、ニュースキンの従来製品より体感が出やすい。しかし、それ以上のものが他社からすでに発売されているので、そちらを試してみるといい。実は、ミトコンドリアでエネルギーを効率よく作り出すためのサプリメントは、8年も前から日本で売られている。

関連キーワードで検索するとゴッソリ出てくる。論法としては合っているんだけど、今頃ミトコンドリアを目新しく発表しているようでは、「他社はGAME OVER」どころか遅れているとしか言いようがない。


新発売、genLOC VITALITY(ジェンロック バイタリティ)

2010-09-30 | Weblog

genLOC VITALITY(ジェンロック バイタリティ)
名称:冬虫夏草・ザクロ・高麗人参加工食品
2011年1月 単品発売予定

●SCIENCE:新しいエイジング ケアの科学の手法を用いて開発されました。
●SOLUTION:長い歴史の中で、その高い有用性が伝承されてきた天然成分を、新しい科学の目で見つめ直したニュー スキン独自のブレンドを配合。
●SERENDIPITY:自分自身を見つめる目が変わります。

製品コード:03003736
参考小売価格:\9,009(税込)
卸売価格:\6,300(税込)PSV 50.00
内容総量:109.0g
180カプセル/30日分

■原材料名:ジェンロック バイタリティ ブレンド(冬虫夏草粉末、ザクロ抽出物、高麗人参抽出物)…2,270.00 mg、微結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、カプセル材[ゼラチン、酸化チタン(着色料)]

召し上がり方:栄養補助食品として、1日6 カプセルを目安に水などでお召し上がりください。
■食物アレルギーなど特異体質の方や病気治療中(特に糖尿病や婦人科疾患の治療中、ワルファリンなど抗血小板・抗血液凝固薬を服用中)の方、妊娠中、授乳中の方は、医師にご相談のうえ、お召し上がりください。
■高血圧の方、血栓症の方(出血時)は、摂取を避けてください。
■本品とカフェイン、アルコール、カブ、苦味のある料理・スパイシーな料理との同時摂取は避けてください。
■シクロスポリン(免疫抑制薬)、サイクロホスファミド(免疫抑制薬)、アミノグリコシド系抗生物質やプレドニゾロン(ステロイド)などの医薬品を服用中の方は、摂取を避けてください。
■本品の働きを確保するため、コルチトロールとの同時摂取はお勧めしていません。
■体質・体調に合わない場合は、摂取を中止し、医師にご相談ください。

この製品は以下の原材料が含まれています。
大豆、豚ゼラチン

genLOC バイタリティ 使用上の注意について
genLOC バイタリティにつきましては、製品カタログやラベルに記載されている「注意事項」に関しての質問が多数寄せられています。そこで、皆様がスポンサリングの際に正しい説明をしやすくするための資料として、「genLOC バイタリティ 使用上の注意」を作成いたしましたので、ご利用ください。
genLOC バイタリティの主成分は、健康食品に使用できる原材料ではありますが、一般的に生薬と呼ばれる「高麗人参」「冬虫夏草」などであるため、「genLOC バイタリティ 使用上の注意」には、それぞれの成分特有の作用を記載しております。
genLOCバイタリティは、ディストリビューターの皆様にとって非常に大きなオポチュニティとなる製品です。ぜひ、以下の内容を把握していただくと共に、製品カタログやPLAZAなども参考にしていただき、ニュー スキン 2.0に向け、genLOC バイタリティをより多くの方へお伝えください。
なお、genLOC バイタリティをお伝えいただく際には、必ずニュー スキン ジャパンが提供している資料をご使用ください。また、法律を遵守した製品の伝え方は、コンプライアンス ブックを参考にしてください。

特許:生物学的年齢と代謝の遺伝子マーカーの識別方法
Identification of genetic markers of biological age and metabolism
概要 http://ip.com/patent/US6569624
全文 http://www.warf.org/ipstatus/P99292US.PDF
※ これはウィスコンシン大学OB研究財団の特許であり、ニュースキンのgenLOC VITALITY製品そのものとは直接関係はない。


エグゼクティブ1割減、ついに一万人割れ下げ止まらず

2010-09-29 | Weblog

昨年の12月10日、ニュースキンジャパンは(CHAPTERⅡ)と銘打って、「genLOC (ジェンロック)発売記念イベント」を横浜アリーナで開催し、ニュースキンの第2章が始まると説明した。genLOCによって他社はGAME OVER。第1章を上回る成功者が誕生するだろう。そういってディストリビューターを鼓舞していた。一年経って、その結果が出た。

ニュースキンジャパンが発表した平均報酬によると、トップタイトルのブルーダイヤモンドは、前年度より平均で11.7%の収入減になっている。二期前との比較では16.5%減っている。

一方、ゴールドが平均で8.08%収入が増えているが、人数は9.1%減。エグゼクティブ資格申請者(LOI提出者)が1187名いるのに、平エグゼクティブが前期より11.4%減っていて、エグゼクティブ以上のタイトル保持者合計が1万人を割って9481人となった。年度ごとに9%程度の割合で減っているので、2010年は9000人を割る見込み。普通に考えて、1187名がLOIを出したのに、エグゼクティブが増えるどころか928人も減っているって、どういうこと?

八期連続減収、しかも収入も比例して減り続けている事実。特にトップタイトルの減少幅が大きい。genLOCスキンケアと2010年にはファーマネックスVITALITYと、大型商品を二年連続投入してもなお、エグゼクティブが減り続けている。さらに減り続ける権利収入に先が見えない。
http://u8.getuploader.com/nuskin_anti/download/45/Compensation.xls