エンスーMの「クルマとともに」

私が愛したクルマたちのことを忘れないために…

昭和55(1980)年式いすゞ117クーペXE(5MT) S59.7〜61.3

2022-04-16 20:55:00 | 日記
納車3か月待ちで購入した86レビン、それなのにサンルーフからの雨漏りという難治性の病を抱えた個体に巡り合ってしまいました。

チューンドカリーナに乗っていた頃、中古車店にいた友人とのクルマ談義の中で一度は乗りたいクルマの話になり、私がその中の一台として挙げたのが117クーペ、それも最終型⭐︎⭐︎シリーズの最上級グレードXE。
そもそも所得水準が低い北海道で高価なパーソナルカーなど多く売れるはずもなく、ツインカムでフル装備のXEは見たことすらありませんでした。
その友人から117が入ったから見に来いと電話があり、どうせXCだろ、見るだけタダだと仕事帰りに見に行ったところ、何となんとグレードがXEだったのです。

確かに新車価格はレビンの倍というクルマ。しかし、4年落ちで走行3万キロの割にはババリアグリーンメタリックの外装はヤレた感じだし、トランクやリヤピラーのモールの接合部にはサビもありました。
おまけにサスペンションは当時流行ったH150に交換され、ダンパーはKONIが入っている。ヘッドライトはマーシャルの角型4灯だけど、なぜかロービームが片方だけスタンレー。低い車高でマフラーを擦り、穴が空いていました。
要は『荒れ物』に近い代物だった訳ですがノーマル部品は全て揃っているし、これを逃したら多分もう乗れないなぁと考えて、半年しか乗ってない雨漏りレビンと等価交換してもらうことに。

外装は、外せる物は全て外して元色で全塗装。内装だけはキレイだったのでそのままに、ステアリングだけはお決まりのナルディのウッドに替えました。
後日、この117の来歴を聞きましたが、農家の息子さんがあと継ぎになることを決めたお祝いに親御さんが買ってあげた物だったそうです。

結局、ひと月以上の手間暇かけた全塗装の代金だけを別途支払う感じで、117がやって来ました。
あとはクロモドラのAタイプ6J-14に185/65-14のピレリP8、ボッシュのホーンと手を入れていきました。

おっと、大切なことを忘れてた。不粋なフェンダーのリモコンミラーは全塗装の際に取り外して穴埋めし、BMW2002の純正に似たドイツ製のドアミラー(フレーゼというメーカー)を付けました。残念ながらメッキの在庫がなくてブラックでしたがね。
全塗装してすぐのボディーに、工場長が「この辺で良いかい?」と(北海道弁で)確認しながらドリルで穴を開けるシーンは、私がこの世からさよならするまできっと忘れないことでしょうな。見やすい位置だとどうしても三角窓と干渉してしまうけど、三角窓を全開にすることはまずないので妥協しました。
あと、XC-Jのウレタン製マッドガードの一部をボディー色に合わせて塗り、リヤだけに付けました。一体感があって素敵だったな。

私の年式の117クーペは純正のショックアブソーバがガス封入式でした。そのガス圧で車高が保たれていたのか知りませんが、KONIのダンパー(油圧式)を入れるとフロントの車高が下がるんです。
それがまた、カッコ良いのさ!(北海道弁)
でも、重量配分的には最悪で、アタマには重たいツインカムエンジンがありリヤは路面追従性の良くないリーフリジッドだから、冬には必ず前後とも純正に交換してました。そうでもしなくちゃ全然坂を上ってくれないんです。
まぁ、フロントがダブルウィッシュボーン、リヤはリジッドリーフ。ダンパーの交換は自分でいとも簡単にできちゃうんです、懐かしいなぁ。

心臓部=G200Wエンジン。
ツインカムとは言え、高回転が得手じゃなくて、かと言ってトルク重視のタイプでもない。
燃費もイマイチ。一度だけ最高の条件下でリッター13.5キロというのがリミット
だけど、車内ではうるさいだけのエンジン音を車外で聴くと、それは妙なる調べで…これぞツインカムサウンドなんだ❗️と思いました‼️
音量は控えめ。でも音質には胸をときめかすものがあったんですよ。
今まで50台以上乗ってきた身として、上(6,500rpm以上)まで引っ張った時の、あの音が忘れられません。

走りの能力は86レビンの何割しかないけれど、丁寧に仕上げられた内装、特にリヤシートとヘッドレストの造作を見ると、クルマは走りの能力だけじゃないんだということを、117クーペは私に教えてくれたんだと思います。

フェンダーミラーのない流麗な117クーペの写真、皆さんに見てもらいたくて探しましたが、一番良いショットは失われていました。
残念です。

この117はエンジンのオイルポンプが壊れ、その修理の際、クラッチをジェミニZZ-R限定車の強化タイプに交換し、デフを標準の3.909からディーゼル用の3.727に変更、そしてXGに標準だったリミテッドスリップデフを組み込みました。
走りに振ったクルマじゃないのに、いやはや、我ながらよくやったもんですなぁ…

この117クーペで北海道一円を走り回りました。トランクに鎮座しているスペアタイヤを下ろしてパンク修理剤と寝袋を積み、夜はリヤシートをトランクスルーにして車中泊。
段差を解消してやると、けっこう快適でしたよ。忘れられない思い出です。

2年間、楽しい思い出をたくさん作った117。その頃、ちょっと欲しかったのは、鉄仮面のRSターボでした。