6月から東北地方の高速道路は無料化となっていますが
無料走行には被災証明書類が必要との事。
でも、この書類が問題になっているみたいですね。
何を根拠として「被災」と認めるか?
具体的な統一的な基準を示さなかった事で書類の発行枚数が
各々の自治体で、かなりの差があるみたいです。
国土交通省やNEXCO東日本は、震災で家屋などの財産が被害を受けた人を
無料化の対象者として想定していたみたいですが
実際に同書類を発行した市町村では、停電や断水が起きただけの地域も
「被災」と認定するケースが続出しているとネットのニュースで知りました。
どの範囲までを対象とすべきなのか?
物だけの破損でなく精神的、肉体的な事も考慮すれば
想定すべき線引きは困難だと私は思っています。
なので、発行する側と申請する側の人達を信じるしかありませんね。
こんな時こそ、真面目人間の集まりで居て欲しいです。
机の上で考える人は、現場の人を信用して下さい。
と言いながら、何処まで信用すべきなのか?考え過ぎると頭が痛くなりますね。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです
無料走行には被災証明書類が必要との事。
でも、この書類が問題になっているみたいですね。
何を根拠として「被災」と認めるか?
具体的な統一的な基準を示さなかった事で書類の発行枚数が
各々の自治体で、かなりの差があるみたいです。
国土交通省やNEXCO東日本は、震災で家屋などの財産が被害を受けた人を
無料化の対象者として想定していたみたいですが
実際に同書類を発行した市町村では、停電や断水が起きただけの地域も
「被災」と認定するケースが続出しているとネットのニュースで知りました。
どの範囲までを対象とすべきなのか?
物だけの破損でなく精神的、肉体的な事も考慮すれば
想定すべき線引きは困難だと私は思っています。
なので、発行する側と申請する側の人達を信じるしかありませんね。
こんな時こそ、真面目人間の集まりで居て欲しいです。
机の上で考える人は、現場の人を信用して下さい。
と言いながら、何処まで信用すべきなのか?考え過ぎると頭が痛くなりますね。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
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