児童を巻き込む事故のニュースを見て思った事です。
現場の車道と歩道の間には鉄製の柵があり、暴走車はそれをなぎ倒して
歩道を飛び越え民地に進入して止まったのだと聞きました。
まさか防護柵が壊れるとは?と思われるでしょうが、強度によっては壊れます。
防護柵設置の目的ですが、人が車道に出るのを防ぐものなのか?
それとも車が、歩道に乗り上げるのを防ぐのか?目的の違いで大きな差が出ます。
なので、防護柵への安全の過信にも気をつけるべきだと考えるべきですが
多分、防護柵にも色んな種類(強度)が、ある事が分かりませんよね。
今でも小学校では、安全マップ作りをされているのなら
歩道の防護柵についても、調べる必要があるかも知れませんね。
でも先日に書きましたが、一番大切なのは安全運転ですから
ハンドル握るドライバーが、気をつければ防げる事故が必ずあります。
まずは、交通安全週間だけ?でも気配り心配りした運転をするようにして
それが、出来たら一日また一日と伸ばしていきましょう。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです
現場の車道と歩道の間には鉄製の柵があり、暴走車はそれをなぎ倒して
歩道を飛び越え民地に進入して止まったのだと聞きました。
まさか防護柵が壊れるとは?と思われるでしょうが、強度によっては壊れます。
防護柵設置の目的ですが、人が車道に出るのを防ぐものなのか?
それとも車が、歩道に乗り上げるのを防ぐのか?目的の違いで大きな差が出ます。
なので、防護柵への安全の過信にも気をつけるべきだと考えるべきですが
多分、防護柵にも色んな種類(強度)が、ある事が分かりませんよね。
今でも小学校では、安全マップ作りをされているのなら
歩道の防護柵についても、調べる必要があるかも知れませんね。
でも先日に書きましたが、一番大切なのは安全運転ですから
ハンドル握るドライバーが、気をつければ防げる事故が必ずあります。
まずは、交通安全週間だけ?でも気配り心配りした運転をするようにして
それが、出来たら一日また一日と伸ばしていきましょう。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
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